「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

レーヨン100%の素材の場合は、水洗いができないことが多いようですが、なかには洗えるものもあるようですね。

水洗いできるかどうかは、洗濯表示タグを確認するのがよいです。

[nanapi 手早く洗おう!レーヨン素材の洗濯物の洗い方]
https://nanapi.com/ja/104571

A 回答 (5件)

こんにちは。

昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

pochimiyaさんありがとうございます。
今回欲しいニットはあまり値のはるものでないので、
クリーニングに出す出費を考えると…と思って
悩んでいましたが、皆さんのお話を聞いて、
安心しました。
ドライ洗剤の購入も検討してみようかと思っています。
正しい洗いかたを伝授してくださって、勉強になりました。

お礼日時:2001/06/06 09:09

>水洗いできるクリーニング加工というのは初耳でした。



クリーニング加工じゃなくてウォッシュ加工の間違いでした
失礼しました
サテン地はしわになりやすいですが、ニットなら皺になりにくいです
アイロンも当て布をして軽くかければ平気ですよ

>ええっ、シルクを洗ってしまうんですか?

普通シルクのインナーまでクリーニングには出さないでしょう
    • good
    • 13

レーヨンと言うのは昔は人絹と言いました


シルクに似せた物で性質も殆ど同じです

クリーニング加工のしてあるシルクは洗えますよね
と言う事は・・・

55%のニットならドライ用洗剤で静かにつけ洗いして
皺を良く伸ばせば大丈夫ではないでしょうか
後はすぐタオルドライします

私はこの方法でシルクも洗っちゃいます
洗濯機ではやめてくださいね
ドライ洗剤に洗濯方法が書いてあります
    • good
    • 12
この回答へのお礼

kotokoさんありがとうございます。
ええっ、シルクを洗ってしまうんですか?
凄いですね。
シルク製品はあまりもっていませんが、
水洗いできるクリーニング加工というのは初耳でした。

お礼日時:2001/06/06 08:56

私もネットに入れて洗ってますね。


とても高級なブランド物のシャツとかジャケットはさすがにクリーニングに出しますが。
私はしょっちゅう仕事でレーヨンの製品を染色していますが、縮み率はシルクと同じくらい、5~10%ですね。ちなみに綿は5%くらいですね。
平たい織りのものは良く縮みます。ブラウス地とか。
ニットはそれほどでもないので、ナイロンが45%なら、平気だと思いますがね。

レーヨンはそもそも水に弱く、水につけると繊維が弱くなるのですが、昔のようにそればっかり着るというわけではないし、あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。
ただ、ていねいに洗わないと光沢がなくなったりします。
ヴィンテージのアロハなどはこれ以上繊維がもろくなってはたまらないのでほとんど水洗いはしません。
洗えない、とされている理由は先に書いたような縮み問題、それと一番の理由はアイロン問題でしょう。シャツなどしわくちゃになって縮こまっているようでもちゃんとアイロンをかければ大丈夫なのですが、アイロンかけが苦手な人には確かに手におえないかもしれません。
ニットに関してはアイロンかけの必要もなさそうですが。

そうそう、仕上げには必ず柔軟仕上げ剤を使ってください。
ニットは平干しのほうが良いでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

zuciさんありがとうございます。
仕上げに柔軟剤をつかったほうがいい、というのは
全然知りませんでした。
私は今まで柔軟剤を使ったことがないので、
レーヨンを洗う時にぜひチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/06/06 08:51

お気持ちよ~く判ります.特に夏物はそうですよね.


レーヨン100%だとしわしわに縮んで,もう着られなくなってしまいます.

http://www.e-machi.gr.jp/tokyo/110ban/kurashi10/ …

↑こちらのHPでもレーヨン100%は水洗いできないという実験結果でした.
でも混紡にするのは防縮の意味合いもあると思うので,そんなにひどくならないと思うんですが・・どうでしょうね?
参考URL(クリーニング店の方のQ&A)にも「本当は洗えるんだけどメーカーはトラブルを恐れてドライ表示にしてしまう」とあります.
こちらは質問も受け付けているので,他に回答がなければ問い合わせてみては如何でしょう.
ちなみに私は,型崩れの心配がないようなものなら,値段と相談してダメモトで洗っちゃいます.もちろんネットに入れて弱水流でドライマークが洗える洗剤を使います.あとは縮むのを見越してワンサイズ大き目を買うとか.
あんまりお役に立てなくてごめんなさい.

参考URL:http://www.chuokai-toyama.or.jp/~namesc/tane/tan …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

minatouriさん、ありがとうございます!
早速教えていただいたURLのぞかせていただきました。
レーヨン55、ナイロン45%って、
微妙ですよね(^^;

他の回答が得られなかった場合には
質問してみようと思います。

お礼日時:2001/06/04 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定外繊維レクセルとは?

2つ質問させてください!
服の素材と、作られる過程についての質問なんですが。素人な質問です。よろしくお願いします。
(1)指定外繊維のレクセルとはどんな素材ですか?
(2)服が作られる過程の質問です。
例えば、レーヨン50%とナイロン50%などと表示してある服があったとします。他の素材でもいいんですが・・
そういう何種類かの素材の服で作られている服って、糸の状態の時に素材を混ぜ合わせて作るんですか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。20代女

Aベストアンサー

1の「レクセル」に関しての質問は、過去質でありましたので貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1589899.html

2について。
そうだと思います。
2種類以上の異なった繊維を混ぜて糸にした物は「混紡糸」って言います。
それで織り上げているんですね。

Qレーヨンの素材は洗濯するとシワになりやすいと聞きます。 シャツ生地でレーヨン81, ナイロン19 の

レーヨンの素材は洗濯するとシワになりやすいと聞きます。 シャツ生地でレーヨン81, ナイロン19 のものは確かに洗濯じわがひどいですが、レーヨン95, ポリウレタン5のカットソー、ポリエステル70, レーヨン30のカットソーはいずれも洗濯後、しわにならずツルンとしてます。

1.レーヨンが入っていてもシャツではなくカットソーであれば洗濯してもしわにならないということでしょうか。100%でなければ大丈夫なのでしょうか。

2.スウェット地だと洗濯じわはどうでしょうか。レーヨン64とナイロン36のスウェットを買おうか迷ってます。

3,ついでに、羽毛が立ちやすいのはアクリルだけ避ければOKですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一言でレーヨンといっても、千差万別。基本的には、再生繊維といって、木材パルプや綿花の綿を取った残りを薬品で溶かして、繊維状にしたものですが、繊維の断面を変えたり、中空ストロー状にしたりと、色々あります。
元々が、綿花なので、レーヨン=木綿みたいな特性、従って木綿と同じく、シワになり易いのです。
ところが、樹脂を浸み込ませてシワになりにくくしたりするので、一概には言えないのです。
ナイロンは、要するに細い釣り糸みたいな物。だからシワにはならないが、感触が悪い。敏感肌には良くない。アクリルは、毛玉は出来にくいが、出来たら取れにくい。
ウールは毛玉になり易いが、取りやすいです。ちなみに、ウールは人間のタンパク質に近いので、違和感が少ないのです。もっと人間のタンパク質に近いのが、シルクです。古代から、人間は、知らず知らずのうちに、絹を選んでいたのです。なるべくシワを防ぐには、絞りを甘くして、干す時に手のひらで挟んで、パンパンと拍手するようにたたくと良いです。

Qチノパンとは・・・

チノパン、チノ・パンツとはどういったものか調べているのですが、
調べれば調べるほど定義が分からなくなってきました。

現在利用しているズボンは
綿56% ポリエステル25% レーヨン14% ポリウレタン5% です。
これはチノパンといえるのでしょうか。

Aベストアンサー

チノパンとは、中国陸軍の軍服(チャイナパンツ)が語源ですから、綿(コットン)素材が本来のチノパンです。

しかし、綿100%ではシワになり易いためか、綿にポリエステルなどの化学繊維を混紡したものが日本国内では一般的なチノパンになってます。

ですから、チノパンはお洒落着というより作業服に近い感覚です。

Q麻・レーヨン・ポリウレタンの洗濯

新しくズボンを買いましたが、洗濯方法について適切な手段をご教授ください。
品質は、麻55%、レーヨン42%、ポリウレタン3%です。
レーヨンのため水洗いがこわいのですが、洗濯表示はドライ禁止となっています。
弱40とありますが、水手洗いで大丈夫なのでしょうか?
みなさんであればどのように洗濯致しますか?

ついでの質問ですが、このズボン履いてみると少しちくちくした痒みがあります。落ち着かせる方法はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40度までの温度の水で中性洗剤を使用。+「ネットに入れて下さい」
アイロンは中温まで。
ハンガー乾燥はOK。

グルグル廻るタンブラー乾燥器はご法度。
という意味のタグです^^

また、麻混なので、「チクチクや硬い布感」の手触り・肌触りは感じると思います。
ーーーー
軽い汚れや「夏の汗」をとるのなら、洗剤をぬるま湯に溶かして押し洗いくらいで自分はやめときます。
また更に心配ならタグを見せてプロに頼んでもいいでしょう^^

Q本当のスカジャンとは?

本当にかっこいいスカジャンの条件を教えて下さい。生地はポリエステルよりレイヨンがいい、とか 裏表刺繍がないとダメ とかいろいろ聞きますが… 失敗しないメーカーとか。ビンテージとかそんなに高くなくていんで5万くらいまでで…教えて下さい。

Aベストアンサー

絶対に失敗しないメーカーと言えば、やはり
『テーラー東洋』(東洋エンタープライズ)のスカジャンでしょうね。

大手オークションサイト『東洋 スカジャン』の検索で多数HITすると思われます。ユーズドでもよろしければ5万で充分お気に入りが見つかるのではないでしょうか?
生地はレーヨン、ポリに限らず綿、キルティング地、はてはジャージのスカジャンまである次第ですから。
刺繍に関しては、薄っぺらくなく立体感のあるモノがいいでしょう。ベテラン職人さんのミシン手振り刺繍で仕上げられたモノは感動モノです。

東洋の新品現行モノでしたらご参考に↓

参考URL:http://www.mil-mil.net/sukajak/

Qレーヨン100%洗濯方法

レーヨン100%
洗濯表示・・・ドライ石油系・手洗い×・アイロン×
インド製のカーディガンで刺繍もしてあります。
アイロンも×なんですが、あて布をして低めの温度でしたら大丈夫でしょうか?脇やエリ部分だけでも、軽く洗いたいのですが、手洗い×なので縮みが怖くてまだやっていません。
良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

やめたほうが良いと思います
縮みますししみにもなると思います

昔の知恵で
お酢ですとかホウ酸というのがあるようですが
しみになってからでは遅いですので

ご参考までに

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qレーヨン素材の服のほつれ

袖口がフリルになっている素敵な服を頂いたのですが、そのフリルの縫いつけ部分に2ミリ程度ほつれがあるのを発見しました。
自分で直そうと、ほつれ部分を本来縫い付けてあるべきの縫い目の部分に手で戻してみたのですが、いじっている間にそのほつれ部分からどんどんがおおきくなってしまうのです。
糸がほどけるのではなく、布地の網目の方が解けてしまうのです。
初めは小さかったのに、直そうとしているうちに倍くらいの大きさになってしまい、焦っています。
素材はレーヨン100%で、ツルツルした布地です。
こういう素材の服の適切な直し方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布用のボンドがあるので、それを使った方が、うまくいきますよ。
多分、縫い目の部分はもう何?もないでしょうから…。

裾上げ用のアイロンで付くテープとか。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qレーヨンは洗うたびに縮みますか?

内側に着るような安い長袖Tシャツを買いました。
少しサイズが大きかったので、
レーヨンが入ってるから縮むだろうと思い、
ネットに入れて洗濯機で洗った所、調度いい具合に縮みました。
しかしこれ以上縮むと小さくなりすぎてしまいます。
怖くて2度目はまだ洗濯していないのですが、
レーヨンは洗うたびに縮むのでしょうか?
それとも一度縮んだらそれ以上縮まないでしょうか?

ずっと欲しかった形で、とても手持ちの服に合わせやすいデザインだったので、
色違いで7枚買いました。
千円もしない服ですので、あまり面倒な事やクリーニング行きにはしたくありません。(7倍かかりますし・・・)

肌に直接触れる服ですし、汗っかきなので着たら毎回洗いたいです。

ちなみに
ポリエステル65%
レーヨン35%です。

繰り返しになりますが、質問は
「レーヨンは洗うたびに縮みますか?それとも一度縮んだらそれ以上は縮みませんか?」です。

もし縮んでも文句を言ったりしないので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し(洗濯2~3回は)縮むと思います。
縮み防止は
お水で洗って、かげ干し、アクロンやエマールのようなおしゃれ着用の洗剤で、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報