プロが教えるわが家の防犯対策術!

「少子化・未婚化は男性の収入減少が原因」「給料安くて結婚できない。子供も産めない」
とネットではよく言われますが、おかしくないですか?

日本で一番賃金の高いはずの東京は未婚率が高く、出生率も最低です。
逆に一番貧乏な沖縄は早くに結婚する人が多く、出生率も全国最高です。

統計では、世間の認識と全く逆の結果です。
収入の少ない地域ほど子供が増えるのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

金持ちと貧乏人は子だくさんです。



対して、中間層は結婚が遅く、子供も少ない傾向があります。

東京は、賃金が高いように見えて、出費も多いので、残りません。
さらに、時間もありませんから、異性との接点が減ります。
対して沖縄などでは、どこかにでかければ異性を会える場所はほぼ限られているので、
その限られていることを意識していれば、いつでもいいや、とのほほんとはしていられないでしょう。
東京では誰もが通勤し、毎日異性と電車や道端で出会えているにも関わらず、「出会いがない」
と声を並べています。本当に出会いがないのであれば、北海道や沖縄のように、
地方をいくら歩いてもひとっこひとりいない状態を表すはずです。
地方の方にはその認識があるため、一期一会を大事にするのです。
だから、沖縄では客人にも優しいでしょう。対して、東京では人に対して排他的です。
    • good
    • 2

答えは簡単。



貧乏人は、お金が無いから子供が増える。



お金が無ければ、外では(金が掛かるので)遊べない。

すると、家に閉じこもるでしょ?


そこに、男と女が1つ屋根の下で暮らせば、ヤルことは1つ。


だから収入の少ない地域ほど子供がポンポン増えるんだよね。
    • good
    • 6

結婚、出産をお金や収入で考えてるからそのような疑問が出るのだと思います。


先が不安だからといったそうゆう方も勿論沢山いるとは思いますが東京は賃金いいから結婚して子沢山は比例しません。
しかも東京は賃金良くても土地代や賃貸マンションは他の地域と比べものにならないほど高額です。
結婚、出産率が地域柄も少しは関係してくるのかな?と思います。
    • good
    • 0

おかしくはないです。


それだけ晩婚化が進んでいるからです。
昔では当たり前だった20代半ばまでに結婚するのであれば、
それは関係ないです。しかし、そういう人が減っているから、
アラサー以上で出会いを求めると現実に目が向くということです。

なお、
東京は日本で一番賃金が高いはずですが、生活にかかるコストも日本で一番高いはずです。
沖縄は出生率こそ全国最高ですが、男性の生涯未婚率は東京都より高い、嫁不足の県です。
    • good
    • 0

ネットで子供が欲しい貧乏人がそう叫んでいるだけじゃないの。


都内などでは、子持ちは冷たい目でみられる事多いし
煩い、邪魔になるとかで。

一般的にお金ない人間でもSEXや子供好きならいくらでも作るでしょうし
お金もちでも個人主義が強い人や子供は煩いし邪魔だと思う人もたくさんいるでしょうから
あまり関係ないのでは。

子供手当とかが欲しい層がそういっているだけだと思います。
    • good
    • 1

収入とかあまり関係ないと思います。


現在の20代30代は結婚して不幸な両親の姿をみているので結婚に希望がないだけだと思います。
自分の知り合いでも両親の中が良い友達は収入に関係なくみんな結婚しています。
    • good
    • 0

沖縄は根本的に楽観主義です。



「なんとかなるさー」精神が根付いています。

あまり深刻に考えてない、そういう県民性が、所得最下位でも出産率が最多な一番大きな理由かと感じます。

周りがみんな低所得なのに生んでいる。だったら自分が生んでも何も不思議なことじゃない。
みんながなんとかやって行けてるなら、自分もやっていけるだろう。

そんな感じなんだと思います。

例えば東京のような大都会に暮らす人は、子どもを生んだ時の先々の事もきっちり考えて妊娠・出産に挑むように思います。
今の所得が◯◯万円だから、貯金にまわせるのは◯◯万円、そこから子どもの教育費を捻出すると、子どもに受けさせられる教育の水準は・・・。と、先を見越すのだと思います。だから、「こんな所得では子どもは育てられない」という判断が出来るのでしょう。

一方、沖縄は楽観主義ですから、「なるようになるさー」です。
子どもの教育にいくらまわせるとか、だったら子どもは◯人まで、とかいう先見的な視点で考えてないように感じます。
「とりあえず生んで」から考える。といった感じではないでしょうか。

若くして妊娠・出産に至る現状では、十代で子どもを生む人も珍しくなく、シングルマザーもものすごく多いです。
計画性がないことは、こういう事からも感じられます。

ひどいのは、子どもが生まれても独身気分が抜けないと言いますか、会社帰りの飲み会などは普通に参加します。
しかも、子連れでも参加しやすい環境が整っています。
居酒屋などでは小さな子どもが当たり前のようにいますし、キッズルームが併設されている居酒屋も珍しくありません。

その結果、子どもは勉強時間や睡眠時間が短くなり、その影響で学力は低下。
沖縄の学力は全国でも確か最下位だったように記憶しています。

学力が伸びないから、結局はその子は成長しても低所得から抜け出せません。まさに負のスパイラルです。
でも、そんなことを気にする風潮が沖縄にはありません。

低所得でも、「それなり」の生活にみんな満足してます。上を目指している人はほとんどいないように思います。
そもそも、「上の水準」を知らないのだと思います。
それは、沖縄が本土から地理的に離れた場所に立地していることも関係しています。

他府県と比べる機会がほとんどありません。テレビでなんとなくは見ていても、実感として本土の生活水準や学力水準が実感できない。だから、自分たちの今おかれた学力最下位・低所得について、なんら危機感はないのだと思います。

収入が少なくても「まわりがみんななんとかなっているから、自分も大丈夫」それだけなんだと思います。

沖縄県民が本土で暮らすことを強いられると、誰しもそんな呑気な事は言っていられない、と気付くと思いますが。

以上、個人的な意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
日本全体が沖縄のような社会になれば少子化も解決しますね。

お礼日時:2014/03/17 23:27

そのように感じるのは、10代後半~20代前半の間に授かり婚をされる方が多いのも一つの原因ではないかなと思います。



若い時に授かり婚をされる方は、低所得層の方が多く、さらに年齢を重ねても収入の上がらない仕事をされている場合があります。

反対に、高収入層の方は20代前半まで学生であり、仕事に自信を持てるようになるまで結婚しない事が多いような気がします。
仕事に夢中になり、気付いたら30代です。結婚しても子供は1~2人。既に子沢山は難しい年齢になっているのです。
高収入で未婚の方に関しては、理想が高くて今更妥協も出来ないし…という所でしょう。

ですが、『少子化、未婚化は男性の収入減少が原因』は本当だと思いますよ。

収入格差が明確に現れるのは30前後からです。20代後半までの男性は収入関係なく結婚する事が出来るんです。このタイミングで婚期を逃した男性は収入格差によって明暗が分かれます。

長くなりましたが、30過ぎで低所得層の独身男性が増えた事が未婚率の高さに繋がっているのです。
    • good
    • 1

高収入の人ほど子供は作りやすいし、


子供に対して責任は取りやすいのでは。
また、高収入がえられる会社ほど、福利厚生がしっかりしていて、
育休など男の方でもとれる会社なども多いです。
要は作る気があるか、作れる環境があるかです。
おかしいのは間違いないですね。
    • good
    • 0

低収入の人は、基本的に幸福度が低いですし、満たされていないので、変化を求め、結婚すれば今より幸せになれるんじゃないかと思いやすいのかもしれませんね。



それに、貧しくて独身で年をとった将来の自分をイメージすると、悲惨でしかないので、貧しくてもせめて家族が欲しいと思うんじゃないですかね。

逆に、高収入の人は、結婚したら明らかに自由に使えるお金が減るし、やりたいことができなくなったりするので、いずれ結婚するにしても、できるだけ先延ばしにしたいと思うんじゃないですか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(長文)旦那の給与が低い…子供を諦める?

30代、子供無しの家持です。
旦那の給与が少なく、さらに頼りなくて悩んでいます。

結婚2年目になります。家計を支えようと結婚しても仕事は続けていました。旦那は、家賃・水道光熱費もろもろ支払ってくれて、私は、食費・家具・車税・互いの小遣いを分担して、残った分は貯金にまわしていました。

そんな中、旦那両親の強い希望もあり、資金を援助するからということで旦那実家に徒歩5分のところに家を購入することになりました。旦那の職場までは、徒歩10分。私の職場までは電車で2時間の場所です。ローンを組む際、旦那の給与だけでは組めないとのことでしたので不安を感じ、『家を買うのはお金が貯まってからにしよう』と言ったのですが、旦那から『俺の親にそう言える?親が言う行為を無駄にするつもり?俺は言えないね。』と言われ、それから何週間か悩んでいました。

いよいよローン手続きの日の前日、『親の援助があるし、今まで積立てていた定期を解約すれば、生活は困ることないから安心していいよ、この間は言い過ぎた』など言ってくれた旦那の言葉を信じようと思い、翌日ペアローンを組みました。

新居に移り住み1年、子供を授かりましたが流産しました。凄く悲しい思いをしたのに、旦那家族からは、『職場が遠かったし、辞めて子育てに専念するべきだったのでは?』と言われ、旦那からはそれについてのフォローは一切ありませんでした。気持ちはどん底に落ちていました。それでも子供が欲しいと希望を持ち、旦那とも相談し『親が今の職場は遠すぎるし、帰りが遅いって言ってるから専業主婦ならいんじゃない?』(今考えると、旦那の意見には必ずご両親の意見が入っていました。)とのことで、全てのキャリアを捨て専業主婦になりました。ちなみに私は課長職でした。旦那は平社員で、給与は私の方が上でした。

専業主婦になってから半年たった最近のことです。家計を全て任されるようになり、通帳を持たされました。そこで、生活費を計算すると、旦那の給与だけでは生活が少し厳しい事がわかってきました。足りない分は、私の方の貯蓄から崩しながら今のところ生活することが出来ます。でも、このまま専業主婦でさらに子供が出来たらと考えると、先がやはり不安です。旦那にそのことを打ち明けると、『携帯辞めれば?赤ちゃんがいても出来る仕事探せばいいじゃん!親にもう少し援助してもらうように俺から頼めばいいの?』と、私には家族で離職を求めたくせに、旦那は転職する気もなく、まるで他人事のようで、頼りにすることが出来ません。家をペアーローンで購入することが目的だったかのようにも感じられて、だいぶ気持ちが冷めてしまいました。

旦那は、本当に子供が欲しいのか、ただやりたいだけなのか…求めて来ることはします。でも、将来子供のことを考えると、不安を抱えたまま応じることが出来ません。40才が近いので再就職できるかも不安です。子供が出来て、また流産したら旦那両親に何を言われるかも怖い。子供は欲しいけど諦めるべきなのか。こんな旦那と離婚したとしても、自分に課せられた半分のローンが付きまとう…。

私は仕事も辞めているし、出身が遠方のため、話が出来る友達も回りにはいません。
子供を諦めて、家計をやりくりするために再就職することが一番の方法のような気がするのですが、子供を諦めなくてもいい方法があるなら、どんなことが考えられるのか皆さんのお知恵をいただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんのご意見お待ちしております。

30代、子供無しの家持です。
旦那の給与が少なく、さらに頼りなくて悩んでいます。

結婚2年目になります。家計を支えようと結婚しても仕事は続けていました。旦那は、家賃・水道光熱費もろもろ支払ってくれて、私は、食費・家具・車税・互いの小遣いを分担して、残った分は貯金にまわしていました。

そんな中、旦那両親の強い希望もあり、資金を援助するからということで旦那実家に徒歩5分のところに家を購入することになりました。旦那の職場までは、徒歩10分。私の職場までは電車で2時間の場所です。ロ...続きを読む

Aベストアンサー

貯金でしばらく賄えるなら子供が授かり産んでからでも再就職はできますよ。
旦那さんの家が近いなら子供を預けて仕事に励めるから環境的には恵まれてるのでは?
先ずは、子作りに励みましょう‼

Q夫婦仲と子供の数は比例すると思いますか?

もうすぐ2歳になる子供がいます。

同じように子供がいるご家族やご夫婦を見ていて
いつも気になっていたことがあります。

子供が1人産まれたと思ったら、2人目3人目と
次々生まれるご家族があります。
また、お子さんが3人4人いらっしゃるご家族も目にします。
やはりそういうご夫婦は夫婦仲も良いのでしょうか。

また、子供を増やすに当たって、
夫婦で相談されて「そろそろ・・・」という風にされて
いるのでしょうか。それとも自然と恵まれているという
感じなのでしょうか。

うちはまだ1人しかいませんが、
理想としてはたくさん授かればなぁと思っています。

Aベストアンサー

私は、6歳になる1人息子が居ます。
結婚8年目、付き合いからだと13年目になります。
結婚8年目にしては、仲がいいと思います。
仕事の日以外は、いつでも一緒に行動しています。
子供の幼稚園の送迎も2人でしています。

夫婦仲と子供の数は全然比例しないと思います。
世の中不妊症の人ってたくさん居ます。
私もそうですが、望んでも望んでも出来ないです。
不妊治療って仲が良くなきゃやってられません。
質問者さんがそういう風に考えるのは自由ですが、
これを質問したら、不妊治療をしている人は良く思わないと思います。

子沢山な人達はただ単に子供が出来やすいからだと思います。
決して夫婦仲が良いからじゃないです。
現にうちの妹は、子供がまだ11ヶ月なのに先月2人目を妊娠しました。
妹の言い分しか聞いてないのですが夫婦仲はあまり良くないみたいです。
「ちょっとお前の体を借りただけ」と言うような旦那です。
でもきっと子供ができやすい体みたいなので3人・4人と子供を産むと思います。(旦那が避妊を面倒がるそうなので)

子供を増やすのもきちんと計画を立ててる人も居れば、
友達にも居ますし、妹もそうですが2人目でも
「できちゃった」と言う人も多いです。

私は、6歳になる1人息子が居ます。
結婚8年目、付き合いからだと13年目になります。
結婚8年目にしては、仲がいいと思います。
仕事の日以外は、いつでも一緒に行動しています。
子供の幼稚園の送迎も2人でしています。

夫婦仲と子供の数は全然比例しないと思います。
世の中不妊症の人ってたくさん居ます。
私もそうですが、望んでも望んでも出来ないです。
不妊治療って仲が良くなきゃやってられません。
質問者さんがそういう風に考えるのは自由ですが、
これを質問したら、不妊治療をして...続きを読む

Q夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると
夫婦で500万となります。
夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。
(小学校や中学校は公立で良いと考えてます)

最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。
500万だと、そんなに無理があるのでしょうか?
万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。
実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回旅行などにも行けます。

ただ、日々の生活のやりくりはしっかりとしなくてはいけません。
光熱費や食費もかなり切り詰めて、その中で、栄養のバランスの良い食事をそれなりの品数用意しなくてはいけません。
また、夫にも協力してもらって、夫の小遣いは月5千円・・・お弁当やお茶、コーヒーも毎日持って仕事に行ってもらいます。

そして、何よりもお金のかかる居住費・・・私と夫は、子供を持つ前に必死に働いて貯金し、家を購入しました。
固定資産税やローンなどのことを考え、中古物件ですが、頭金をしっかりと入れたので、毎月の支払いは、その辺の賃貸よりもかなり安く、間取りも十分な広さです。
それによって、かなりの出費を抑えた状態で子供をもつことができました。

あげればキリがないですが、日々の細かいやりくりをしていれば、それなりにどうにか回っていきます。
ただし、贅沢はできませんし、親である私や夫が自由に使えるお金はほとんどありません。
洋服だって靴だってカバンだって靴下だって、1年に1買えるかどうか・・・穴が開くまで使うという状態です。

ただ、私や夫のの両親も祖父母も、そうやって子供を生み、育ててきているので、それが普通だと考えています。

私と夫の場合、自分たちがどれだけ切り詰めても、何とかやりくりして、最低二人の子供を持ちたいという考えだったので、二人の子供を持ちました。
二人なら、何とかなります。
できれば、3人目も欲しいくらいなのですが、それは、どう頑張っても経済的に無理なので諦めています。

子供が大きくなれば、私も仕事をするつもりでいます。
ただし、家庭の経済状況は、子どもたちに教えながら育てていくつもりです。
親としては、最大限の努力をして、子供により良い教育を受けさせてあげたいと思っていますが、限界があります。
子供もバカではないので、それなりにいろんなことを考えて自分の進路を考えます。
私自身もそうでしたが、経済的に苦しい状況なら、自分が必死に勉強してそれなりの覚悟を持って進学をしますし、親と相談して減額や免除の申請などのいろんな手続きやいろんな手を考えますし、アルバイトをしてお金を貯めたり、奨学金だって利用します。
それなりに、堅実に真剣に自分の人生や進路を向き合い、必死に努力して自分で人生を切り開こうとする力をつけます。

子供には、なんでもお金をかければいいというものではないと私と夫は考えています。
家族の一員として、家庭のことを考えたり、親のことを考えたりする中かで、自分の人生を見据えて考えていく・・・それができなくては、いつまでも親に甘えた、自分本位の身勝手な大人になってしまいます。

年収がいくらあればいいということではなく、あなたとご主人のお子様に対する考え方がまず大切だと思います。
どういう水準の生活を望み、どういう風に子供を育てたいのか・・・それによって、子供を持つかどうか、あるいは、何人子供をもつかという話になると思います。

ただ、一般的に、世帯年収として500万あれば、それなりに十分だと私は思いますよ。
子供を持つ前に、ある程度の土台を作って、夫婦が同じ共通の認識で前に進めば、子供をもてるはずです。

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回...続きを読む

Qお金がないから子供をあきらめる夫婦って多いですか?

私も彼も稼ぎが悪いです。
都内ですが250万行きません。
学歴もないしスキルも無い為これ以上は望めません。

「結婚して子供が欲しいねと彼」が言ってくるのですが
正直お金がなくて育てられるとは思いません。

私たちのようにお金がないから子供をあきらめる夫婦やカップルは多いのでしょうか?
それとも「産んじゃえばどうにかなる!」と思って作るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ちわかります。私は結婚をし子供一人います。
共働きですが、こちらも稼ぎが悪く貯金なんてなく…年収も質問者さんと同じ位です。その場しのぎ的な感じです↓ その上こちらは雪の降る所で二人とも季節労働者。(春~秋.雪の降らない間だけの仕事)今は旦那だけ冬期の仕事をみつけて働いていますが…子供の産まれた年の冬は無職でした↓ でも.どうやらこうやら生活していました。
二人目も欲しいのですが自信もなく…
子供を諦める人たちは多いんじゃないんでしょうか?
でも年収が低くても子供を産み夫婦で協力して生活している人たちも多いと思います。
私もその中の一人です。決して贅沢はできないけど家族でいれるだけで幸せです。
大家族凄いですよね!シングルマザーで一人で子育てしてる人も沢山います。
でも最終的には質問者さんが決める事です。後悔しないようによく考え頑張って下さいね!
よい回答になってないですが…失礼しました。

Q稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Q年収300万以下の人で子供を持ちたい方に質問なのですが

年収300万以下の低所得者の人で子供を持ちたい方に質問なのですが、
どうしてそう思うのか教えていただきたいです。子供一人大学まで行かせるのに1000万以上(幼稚園から大学まですべて私立で通った場合と国公立で通った場合ではまた全然金額が違ってくると思いますがだいたいこれくらいはみといたほうがいいといわれていますよね?)かかるとかいわれる時代にサラリーマンの平均収入以下なのに子供を持ちたいと考えている人の気持ちが理解できません。苦労するのは目に見えていると思うのですがどうして子供をもちたいのでしょうか?
自分も年収300万以下ですが仮に結婚しても子供を持ちたいとは思いません。苦労するのはわかっていますし、一番の理由は子供に好きな物も買ってあげられないのは親としてなさけないですし、まずしい環境で育って一番つらい思いをするのは子供だと思うからです。質問ですが低収入なのにどうして子供を持ちたいのですか?

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないけど、私も質問者さんのお気持ちわかります。

ウチも今は世帯年収700~800万ですが、毎月カツカツで
「子供ができても貯金できるのだろうか?育てられるのだろうか?必要なものを用意してあげられるのだろうか?」と思ってしまいます。
だから、と言うわけではありませんがまだ子供ができません。

低所得者、と言われる方々はそういう悩みなしに子供を欲しいと思って産んでいるのでしょうか?
そういう疑問はわいてきます。

将来設計<快楽、憧れ、等 なのでしょうか?
「何とかなる」でなるものなのでしょうか?
何とかなると思って「子供欲しい」で産むのって、子供が「ペットが欲しいというようなものの気がします。
検診に行かないとか、年金踏み倒すとかは「何とかする」とは言えないと思うのです。

Q貧乏は子どもを作っちゃだめですか?

昨年縁あって結婚しました、30歳女です。
夫は30代後半で年収300万↓、私はフルタイムで200万程度です。
夫の収入が安定せず将来は不安ですが、仲良く幸せに暮らしています。

私の年齢のことも考えそろそろ子どもが欲しいね、と言っていますが
そのことを世間話の中で知人女性に話しましたところ
大変ショックな答えが返ってきました。
「そんな年収で子どもを作るなんて非常識、子どもがかわいそう」と。
まあズバリそう言ったわけではないですが、要はそういうことを言われました。すごくショックです。

私は貧乏な家庭で育ちました。
兄弟3人川の字で寝ていましたし、一家にテレビは1台。
父が帰ってきて野球にかえられると「そんなあ」です。
末っ子だったこともあり着るものも使うものも全部お古。
子どもの頃は裕福な友達の家がうらやましく思うこともありましたが
今はこの世に生んでくれた父と母に感謝しています。

ただ、その女性が言うには
それは昔の話で今は時代が違う。
携帯やパソコンやゲーム機が普及し、欲しがれば与えるのが当然だし
塾や習い事も当たり前。
貧乏な家庭に生まれた子どもにはいい迷惑だけど
別にあなたたちが悪いわけじゃなく、こんな世の中が悪いんだ、と。。。

そうかも。。。。と思う部分はある反面、
なんだかな~。。。。とすごく悲しい気持ちになりました。

子どもを産むからには責任があり、お金が必要なのも十分承知です。
だけどお金ってそんなに大切ですか?
お金がないのに子どもが欲しいという願望は私たちのエゴなんでしょうか。
子どもにとってはいい迷惑ですかね・・・。
皆様はどう思われますでしょうか?
どんなことでもご意見いただけたらと思います。

昨年縁あって結婚しました、30歳女です。
夫は30代後半で年収300万↓、私はフルタイムで200万程度です。
夫の収入が安定せず将来は不安ですが、仲良く幸せに暮らしています。

私の年齢のことも考えそろそろ子どもが欲しいね、と言っていますが
そのことを世間話の中で知人女性に話しましたところ
大変ショックな答えが返ってきました。
「そんな年収で子どもを作るなんて非常識、子どもがかわいそう」と。
まあズバリそう言ったわけではないですが、要はそういうことを言われました。すごくショックです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
20代主婦です。一児の母です。

>夫は30代後半で年収300万↓、私はフルタイムで200万程度です。
これは少ないのでしょうか?
贅沢をしなければ十分やっていける金額だと思うのですが。

>そんな年収で子どもを作るなんて非常識、子どもがかわいそう
一体どんな生活水準なのかと逆にお聞きしたいです。

私は貧乏な家庭に生まれました。

親が病弱で入院していたため、生活費は殆ど医療費の支払いに回っていたと思います。
ですが、そのおかげで早くから自立心を養えることができたと親に感謝しています。


また兄弟もいるのですが、私立大はお金がかかるからと、死に物狂いで勉学に励み、全員国立大を卒業することもできました。
もちろん入学金学費は自分たちで賄いました。
塾・習い事等は一切行きませんでしたが、授業内容だけで十分でした。
模試等もそんな悪い成績ではありませんでした。

自分たちの環境を嘆いたことも責めたことも、もちろんありません。
少ない金額で生き抜く知恵を育てられたと思います。

もちろん私たちよりも大変な環境で育った人たちもたくさんいました。


子供に贅沢な生活を与えることが幸せですか?
一緒に生き抜いていこうと思うことも、また幸せなのではないでしょうか。


>夫の収入が安定せず将来は不安ですが、仲良く幸せに暮らしています。
皆様の苦労を把握している訳ではないのですが、仲良い夫婦の元に生まれる子供は何より幸せなことなのだと思います。

こんにちわ。
20代主婦です。一児の母です。

>夫は30代後半で年収300万↓、私はフルタイムで200万程度です。
これは少ないのでしょうか?
贅沢をしなければ十分やっていける金額だと思うのですが。

>そんな年収で子どもを作るなんて非常識、子どもがかわいそう
一体どんな生活水準なのかと逆にお聞きしたいです。

私は貧乏な家庭に生まれました。

親が病弱で入院していたため、生活費は殆ど医療費の支払いに回っていたと思います。
ですが、そのおかげで早くから自立心を養えることができたと親に感謝してい...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む


人気Q&Aランキング