アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西方面へ3月の平日に二泊三日で旅行をします。その際のプランについてアドバイスをいただけたらと、質問させていただきました。

急に予定が空き、以前から行きたかった、延暦寺の横川に行こうと思い立ち、 とりあえずJRセットプランを探しました。 夜中で判断能力が鈍り、たこ焼きか大好きな私は大阪で宿を取ってしまいました…。 後々考えたら、延暦寺や奈良に行きたいのになんで大阪を…と後悔しています…。

1日目 新大阪駅12:00着の新幹線です。
宿は大阪の心斎橋です。

2日目 宿は京都の今出川駅付近です。

3日目 17:30頃新大阪駅発の新幹線です。

□絶対に行きたいところ
京都
比叡山延暦寺(特に横川は絶対)
鴨川デルタ

奈良
法隆寺

□できれば行きたいところ
(京都)
東寺
鞍馬寺
哲学の道
錦市場
京都のショッピングセンター

(奈良)
東大寺
興福寺
春日大社

□以前訪れたところ(行ってもいかなくても良い)
清水寺 二条城 平等院 天龍寺 南禅寺

□できれば食べたいもの
(それぞれ予算は2000円くらいまで)
・湯葉
・抹茶甘味
・ラーメン
・蕎麦

できれば行きたいところ、は行かなくても大丈夫です。いっそ、比叡山と法隆寺に行ければ、指定した場所とは違う所をいれていただいても構いません。
できれば電車を中心に移動をしたく、お得 な切符があれば、そちらも活用したいと思います。

また、新幹線の下車・乗車駅ですが、新大阪駅発着の切符なので、一日目に京都駅で 下車・三日目に京都駅で乗車と言うことも可能だそうです。

たくさん注文をつけてしまい、申し訳あり ません。 初めての一人旅なのですが、計画をたてる 時間があまりとれず、皆様に手助けをいた だけたら本当に助かります。 面倒な質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

オヤジだよ。

今更ですが(新大阪までの切符、JRセットプラン購入後に及んで)

こんな切符もありますが、但し、名古屋下車の近鉄乗り換えです。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

1日目の宿が大阪心斎橋だから、新大阪からは遠く、難波が至近です。
名古屋⇔奈良(京都)で、そこから難波までの近鉄アクセスで心斎橋は地下鉄一駅です。

ご参考まで。

それでは、良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

そのような切符もあるのですね!
参考になります、ありがとうこざいます(^-^)
回答ありがとうこざいます、楽しんできます!

もう宿のプランは変更しないという前提で、考えてみます。

法隆寺は京都からのアクセスが悪いので、大阪からのアクセスをお勧めします。

・1日目
新大阪12:00着→そのままJRで法隆寺へ。うまく行けば13:00過ぎ、遅くとも13:20頃には法隆寺駅に着けます。
大きな手荷物は、法隆寺駅のコインロッカー(小さくて数が少ないと思います)を利用するか、駅前のレンタサイクル(喫茶店と兼業)で荷物の一時預かりもやっています。
法隆寺だけでなく、すぐお隣の中宮寺もぜひ。
できれば法起寺もぜひお勧めしたいのですが、法隆寺からは少し距離があって徒歩ではちょっと遠いのと、バスも不便なので、足を伸ばすならばレンタサイクル利用をお勧めします。
法隆寺エリアを見学後、JRと地下鉄で心斎橋のホテルへ。

・2日目
心斎橋のホテル→京都・今出川駅のホテルに荷物を預けて、延暦寺へ。
京都方面から延暦寺へのルートは複数ありますので、時刻表などもよく考慮して、決めてください。
あまり効率よく移動はできないと思います。あまりよくわからないけど、大阪からの出発になるので、夕方までには京都市内に戻ってくる、という感じになるでしょうか?
鴨川デルタは宿から徒歩圏内ですから、お好きな時間帯に散策を楽しんでください。ついでに京大方面まで足を伸ばして、学生街で食事をするのも面白いかと思います。

・3日目
京都観光。もし鞍馬寺に行くなら、他はちょっと厳しいように思います。2日目に京都市内での観光をどれだけできるか次第ですね。
今出川駅近くの宿で、行きたい場所が錦市場や東寺ならば、地下鉄(+近鉄)利用が便利です。
料金重視ならば、時間は読めませんが(渋滞することが多いので)、市バス一日乗車券を利用してバス移動が良いでしょう。市バス専用の一日乗車券は、バスに3回乗れば元が取れます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
地下鉄全線と市バスに乗れる「京都観光一日(二日)乗車券」もあります。市バス専用の一日乗車券に比べるとちょっと高いので、元が取れるかどうか、どう移動するかをよく計画して計算してみてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

京都→新大阪は、JR新快速で24分です。本数も多いです。
ただし、新快速は事故で遅れることが度々ありますので、新大阪発の新幹線に乗り遅れないよう、京都からの移動は少し余裕を持っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
お察しの通り、プランはもうキャンセル料がかかるので変えられないです。希望に沿ったプランを考えていただき、ありがとうこざいます。

二日目は夕方には京都に戻る予定です。言葉足らずですみません。
学生街、すごく魅力的です!ありがとうこざいます!
ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうこざいました。

2泊3日ではそれほど多くの所を訪問するのは無理ですよ、大阪・心斎橋に一泊目の宿を取ったことが間違いです、法隆寺だけが目当てなら大阪市宿泊も理解しますが、京都・奈良のセット観光するなら、基本は奈良へ入り京都へ行くか、京都から奈良へ行くかです、大阪心斎橋でたこ焼きが喰いたいとすれば、観光を済ませたあとに大阪に足を延ばすしかないですよ、それなら京都市から奈良県に行き法隆寺からJRで大阪心斎橋に行くのは疲れることは時間的にあまりありません。

1泊目は京都市もう一泊目を奈良市にして無理なさらない方がいいかと思いますよ。さらに言えば帰りのたこ焼きを諦めて新大阪からにしないなら、法隆寺から奈良駅に戻りJR関西本線の急行で名古屋に出て味噌カツとか桑名の焼きハマグリとかそんな感じでもゆっくり出来て良いと思いますよ。奈良駅発名古屋行き急行は少ないですが、それを逸したら時間の都合があるならJR難波に出れますから地下鉄御堂筋線経由で心斎橋と新大阪に向かえますよ。奈良県中南部の桜井市・橿原市・飛鳥地方も観光される場合は帰りは東へは近鉄特急で橿原市の近鉄八木駅から名古屋に出るのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そうですよね。
それは重々承知の上で、 「できれば行きたいところ」は全て巡らずとも、比叡山と法隆寺は必ず組み入れ、効率のいいプランは無いかと質問いただいたのですが、なかなか難しいようですね。
はまぐり、味噌カツ、美味しそうです!
ご回答ありがとうこざいました。

2度目の回答ですが。

2番目の回答者さんのようなプランになりますよね、しかしまた世界遺産などを巡るのにアーバンな旅行ですね、外国からの初めての旅行者なら喜びそうには違いないですが。

午前12:00新大阪駅着から在来線で法隆寺駅へそしてタクシーかレンタサイクルで法隆寺へ。そしてまたJRで難波ヘ戻り心斎橋界隈で食事をしてホテルへ。翌朝は地下鉄で淀屋橋駅から京阪電鉄で終着・出町柳駅に出ればほぼ丸1日をかけて比叡山・横川と京都市内を訪問できますね。出町柳駅から鞍馬や八瀬大原方面・比叡山ロープーウェーへの叡山電鉄に乗り換えます。鴨川デルタは上賀茂・下賀茂神社付近のことですよね、だったら出町柳駅から近いので出町柳駅に戻ったら市バスを利用すれば良いですよ、地下鉄今出川駅付近の宿泊はユースホステルかですか?鴨川デルタから少々ありますが歩いて京都御苑の北側付近を散策しながら宿に向かわれるのも良いでしょう。同志社・同志社女子大学の今出川キャンパスは新島讓(言をとる)ゆかりの所であり藤原一門筆頭になるあの近衛家が代々あるところです。3日目はJR京都駅に地下鉄で向かう道すがらに気ままに、四条烏丸の大丸百貨店と近くにある錦市場、そして徒歩で四条河原町や祇園に出て食べ歩きなどをされたり土産物を買うと京都駅の新幹線に丁度良い頃合になりますよ。
どうぞ良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうこざいます。
参考になります。
ありがとうこざいました。