アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最高品質で100MB以内に動画をエンコードしたい場合、無料のエンコードソフトではどんなエンコードソフトを使うのが最適でしょうか?
ググるとaviutlのx264が1番のような印象だったのですが設定がへたくそなのか、つんでれんこでエンコードした方が高品質な動画になります。設定を適切に行えばaviutlx264の方が高品質の動画を作れるでしょうか?
お勧めのエンコードソフトも教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>30分程度の動画でビットレートは1000kbps程度にしたいと思っています。



ビットレートが1000kbpsならば、1秒250KBの容量になります。
100MBには、400秒(=6分40秒で)で、達してしまいます。
30分の動画は、5本ほどに分割しなければ、アップロードできません。

--

逆に、30分を100MBに抑えたいならば、1分あたり3.33MBに抑えなければいけません。
3.33MB/分=55.55KB/秒 となり、ビットレートにすると8倍して444.4kbpsです。
回答No.2に書いたとおり、ビットレート4Mbpsでもきついでしょう。※フルHDサイズの場合
その1/9の444.4kbpsしか使えないなんて、まともな動画になるわけがありません。

データ量1/9で同じ画質にしたいなら、動画サイズを縦横1/3に縮小してエンコードすると良いでしょう。

--

あなたの希望により、画質を落とすことは望んでいないのですから、

(a)「画像サイズ」が絶対ならば、動画を分割してください。
(b)「30分一本」が絶対ならば、画像サイズを小さくしてください。

どちらかの方法しか、ありません。

30分で、大きい、高画質の動画を、100MBというのは、『 不 可 能 』 です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。
参考になりました。30分の動画で限界の品質を勉強したいと思います。又、機会があればお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 07:39

動画のサイズも長さもわからないのに、100MB以内だなんて、ムチャクチャな質問です。



動画のファイルサイズは、コーデックにより大きさが変わるのは当然ですが、結局の所、エンコード時のビットレート×秒数で、決まります。

例えば、フルHDでH.264、ビットレート8Mbps程もあれば、わりとまともな動画になるのではないかと思いますが。
このビットレートですと、1秒8Mビット=1秒1Mバイト、100MBには100秒で達します。

これを一つの基準とすれば、「10分(=600秒)の動画を100MBにして」と言ったって、無理です。
同じクオリティにするには、動画サイズを1/6(縦横2/5など)に小さくするか、100秒ごとのこま切れ動画にしなければ、100MBには納まりません。(後者では、100MB×6ファイル。結局600MBとなります)


もしここで、ビットレートを半分の4Mbpsに落とせば、同じフルHDの100秒の動画で、50MBとなります。
でも、画質はガタガタに崩れてしまいます。
4Mbpsでは、画像の破綻を抑えられないレベルかと。

「高品質」を目的にするならば、フルHD・H.264・ビットレート8Mbps(あるいは6Mbpsでも許容できるでしょうか)までは決まり、長い物になれば、それなりのファイルサイズになるのは、もう当たり前であり、絶対です。

「小さいけど、綺麗」でいいならば、大きさを1/4にするという方法もあります。
動画面積が1/4になれば、ビットレートもほぼ1/4(例えば2Mbps)で、同程度の品質となります。
そうすると、100MBの動画には、400秒、入れられることになります。

ただし、小さい物は小さいまま、見なければ意味がありません。
フルHDサイズに拡大表示したら、アラが見えます。

----

ここまでが基本ですから、動画のサイズと、ビットレートを、まず決めましょう。

決まったなら、エンコードソフトにかけると、やはり得手不得手があり、同じビットレートでも、画質に差が出てきます。

でも、そこで余裕が無ければ(そもそものビットレートが足りなければ)、ソフトの違いなんて出る前に、もうまともにエンコード出来ないんです。
画像が崩れる程度のビットレートでは、エンコードソフトの選定なんて無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンコードについて無知な為、稚拙な質問になって申し訳ないです…。
ニコニコ動画に投稿するのが目的なので30分程度の動画でビットレートは1000kbps程度にしたいと思っています。

お礼日時:2014/03/18 17:39

>最高品質で100MB以内に動画をエンコード


最高品質ってビットレートいくつ?

この回答への補足

すいません書き忘れました。
ニコニコ動画に投稿するので1000kbps程度に抑えたいです。

補足日時:2014/03/18 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません書き忘れました。
ニコニコ動画に投稿するので1000kbps程度に抑えたいです。

お礼日時:2014/03/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!