プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aviutlで動画が読み込め無いと言っても
特定の動画で、一応拡張子はmp4です

ただ、これが全てのmp4が読み込めないなら
下記URLに書いてる通り
https://aviutl.info/yomikomenai/

入力プラグイン優先度の設定から優先順位を変更する方法も有ります
しかし特定の動画の為に、これを行なっても無理な状態です

それで現象なんですが、通常はタイムラインにドラックしてるんですが
そのドラックした状態が、この状態で画像を見ると分かる通り
私は読み込んだ時に動画サイズに合わせるに設定してる為
通常なら数字の入力欄がグレー表示で出るんですが
白い表示で出てます

それが添付した画像です

更には本体(?)のファイルから動画を読み込むと
上記URLにも書いてるエラー画面の
「ファイルの読み込みに失敗しました…」の
このファイル形式には対応していないか
対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります
と言うエラー表示が出ました

但し、プラグインに関しては複数の物を入れてますが
ここで書くと文章が長過ぎると判断
もし必要でしたら回答を頂いた時点で書かせて頂きます

余談ですが、今迄でも特定の動画に対して
Aviutlで読み込めない時は有りました
ただ、その時には他の動画ソフトで読み込んだ後で出力すれば
大抵の動画は読み込める様に為ってました

ところが今度は、それも受け付けません
ちなみに私はコーディックには詳しく無いんですが
やはりエラー画面の様にコーディックが無いんだろうと推測してます

但し、それをパソコンに入れるより
動画のフリーソフトでコーディックを変更する方が
早いんでは無いかとも推測しました

そこで聞きたいんですが、現時点では何が足りないと思いますか?
それとコーディックのソフトは何を使用すれば良いと思いますか?

「Aviutlで動画が読み込めません」の質問画像

A 回答 (1件)

まずは真空波動研SuperLiteを使用して、読み込めない動画ファイルのコーデックを調査。

その上で対応するプラグインを入れる。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

MP4は単なるコンテナ。動画の圧縮形式はH.264、H.265、MPEG-2など様々。
自分は下記URLからダウンロードできるファイルに入っているlwinput.auiを使用しています。
https://github.com/nekopanda/FFmpeg/releases

こちらも参考に。
https://pop.4-bit.jp/?page_id=7929
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!