アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GOMエンコーダーを使って、wmvからmp4へ変換しています。
画像が粗くならないように変換時にフレームを大きくするには、
「2passで品質を向上させる必要があるか」
「1passVBRで固定品質の変換をすれば良いのか」
と疑問に思いました。
後者の場合は作業時間が短いので助かります。
リサイズフィルタは最高画質にしています。
例えば、480×270を960×540にした後で、サイズが増えても構わないのですが画像の細かさは損ないたくないのです。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

最高画質にリサイズしても、元画質より悪くはなっても良くはなりません。

例えば、L版サイズの写真をA4サイズに拡大コピーしても全体が大きくなるだけで、A4になった分だけ元の情報量が増えるわけではないでしょ。
動画でも元画質の情報量が増えるわけではありません。カット編集のみでしたら、スマートレンダリング機能のある編集ソフトで(ある程度)無劣化編集は出来ます。

>「2passで品質を向上させる必要があるか」
>「1passVBRで固定品質の変換をすれば良いのか」
2パスで品質が向上するわけではなく、1パスよりも劣化が少ないだけです。時間があれば2パスを使う方がいいと思います。高精度ノイズ除去やシャープネスなどが付いている動画編集ソフトを利用し、自分で調整するしかありません。さらに、フィルターをかけまくると、エンコード時間が伸びます。私の場合、エンコード時間を短縮するため、CPUやらMEMORYに投資しています。

画質劣化を最小限に抑えたいのであれば、スマートレンダリング機能付きのソフトを使う方がいいでしょう。

元画質より良くなるソフトがあったら私もほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。