プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画を読んでる時、背景がリアルですごい!こんな場所あるのかな!
と感動することがよくあり、
写真を撮ってトレースする漫画家さんもいると聞いたので
この漫画の背景がリアルなのはトレースしてるから?と思うことがあります。
トレースなしで資料などを見ながらアタリをとって描く人もいますが
結構トレースして描く漫画家さんは多いのでしょうか?

背景の下書きなしでそのままかけるのは少し楽ですが
その場所の写真を撮りに行くの大変ですよね...。

A 回答 (3件)

 いわゆる「聖地巡礼」って言葉はご存じですか。

「この漫画・アニメで使われた場所は現実世界のこの場所だ」と特定して実際にいって写真撮ったりする行動です。それが可能でファン活動のジャンルとなるということは実物に限りなく近い絵があるというのが珍しくないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!テレビとかでアニメで使われた場所に
多くの人が集まってるの見たことあります!
特定するまではいかないけど その漫画に出てくる似たような場所が近くにあれば
ぜひ行ってみたいですねー!

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/19 16:20

 最近はPCでしょうか。



 http://www.clipstudio.net/

 マンガを描くソフトに便利な機能が搭載されています。
 あとは、フォトショップなどで画像変換して合成というのも多いかと。

 取材に行ける程の大物でない限りは、元素材はネットから拾ってくるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今はデジタルのほうが何かと便利なんですねー
アナログはお金やら時間がかかりそう...
ネットにある写真とか資料も大丈夫なんでしょうかね(?)

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/19 16:08

昔はアシスタントさんががんばって描いていました。



以前テレビで見たときは、写真をパソコンに取り込んで、漫画用ソフトに処理させると、それが背景画になるテクニックが紹介されていました。

漫画用ソフト「コミックワークス」の場合、自分で撮影した写真を白黒漫画用にグレースケールに変換、それをスクリーントーンになるように変換、こうすることによって、オリジナルトーンが作成されて、後はスクリーントーンの要領で、画面の中でペタペタ貼っていくことができます。

空想の世界の背景や実際にない世界の背景は、漫画家先生やアシスタントさんが、きちんと紙の上なり、パソコンの画面なりに、描いているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!今はそんなことが出来るんですか!
それがあれば背景を上手くかけない人や描く時間を短縮できて
便利ですねーただこれからの漫画がトーンだらけなんてなったら....ちょっと残念な気も

詳しく回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!