1t以上のフォークリフトを運転するには運転技能講習修了が必要とのことですが、万が一、修了していないものが人身事故を起こした場合、どのようなことになるのかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
また、法令で罰則が明記されているのか、されているようであれば、罰則の内容等を調べられるサイトをご紹介いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしも免許持ってるんですけど・・


まず、考えられるのが・・その会社内で免許を持っていない者が運転している事が会社内で認められてるのか?・・と言うのが問題になります。もし免許を持っていないのを知っててフォークリフトに乗せていたのなら、会社の責任になり、会社の営業停止になる可能性もあります。
私の知り合いが実際にあった話では、免許を持っていないで事故を起こしてしまい、免許を持っている人が事故を起こしたと嘘をついて、処理した・・という話もありますが・・・

この回答への補足

労働安全衛生法をよく見たらありました。
技能講習を修了した者以外にフォークリフトを運転させた場合。
⇒六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金
 労働安全衛生法 第十二章 罰則(第百十九条)

技能講習を修了していない者がフォークリフトを運転した場合。
⇒五十万円以下の罰金
 労働安全衛生法 第十二章 罰則(第百二十条)

補足日時:2001/06/08 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業停止とは何の営業停止でしょうか。運送会社なら運送の営業停止?、酒屋なら酒販免許?倉庫なら倉庫免許?どのような法令があるのでしょうか。もしわかるようならお願いします。

お礼日時:2001/06/04 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークリフト運転 特別教育

小型フォークリフトの特別教育終了証で運転できるのは1t未満のフォークリフトになってますが、
最大荷重1000KGのフォークリフトは運転はできないですよね?

Aベストアンサー

http://www.nichiyu-onsite.jp/qa/course.html
フォークリフト技能講習修了証を取得してる者です。
フォークリフトの特別教育講習修了証は1ton未満のフォークリフトに限定ですから、最大荷重1tonのフォークリフトは運転出来ません。
1ton未満とは1ton以下を意味しますから、999kg迄です。

Q英訳していただけますでしょうか

仕事で必要になりました。
英語は全くといって良い程だめなので皆様のお力をお借り願えればと思います。

1.パソコンにて発表の演者の皆様にご案内です。
2.オペレート席にて事前に動作確認済みです。
 動作が不可能な場合は演台にPCを設置します。
3.↑で前のスライドに、↓で次のスライドになります
4.画面にメニュー表示になり選択します
5.このキーを1度押してから機能します。
 スタッフが事前に押しておきます。

以上、5項目についてお願いしたいのですが。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう少しよい表現を思いつきました。
"a guidance message" よりも "Command Guidance" と書いたほうが分かりやすいでしょう。

では。

Qフォークリフトは免許ではない?

フォークリフトは免許ではない?
フォークリフトの免許とよく言いますが、正しくは修了証ですよね。
そのような紙を貰うんでしょうか?履歴書の免許・資格欄にはフォークリフト免許とは書いてはいけないわけですよね?

Aベストアンサー

#2です、丁寧なお礼を有り難うございました。補足にお答えします。

フォークリフトの運転自体は、敷地内なら資格が無くても罰せられることはありません(公道はアウトです)。

と言うのも、もともとは労働安全衛生法の制定される昭和47年まで、フォークリフトの免許は、車両系建設機械に含まれていたが、事故多発などを受けて独立したライセンスとなったのです。

ライセンスとは例えば構内作業や敷地内作業であっても、「事故があった場合」つまり『労働災害』が起きた時に、その責任の所在を明確にするためというモノで、仕事で会社から言われてリフト作業をしていたのに怪我をして泣き寝入りがないように、みたいな側面がある訳です。

なので会社は資格がある事を認識(会社が特別に届け出ておく機関はありません)しておく必要があり、労働災害、つまり労災認定を請求する際にこの必要があるのです。

また事故が死亡事故や刑事罰に問われる時には、資格保持者でないと会社側の監督責任などが問われ、それに対する処罰も当てられます。

現在大まかですが、フォークリフト免許を取得していると役立つ職種としては、管工事業、陸上貨物取り扱い業、港湾運送業、流通系企業、倉庫内作業、木材・木製品製造業、製鋼業、土木工事業、建築業、一般機械製造業など、たくさんあります。

これらの業種に就いた時、資格保持者には「資格手当て」など給料にプラスされるのが一般的ですから、資格保持者にもメリットはありますね。

またフォークリフト免許は車の免許と異なり、更新の必要がなく、一度取得すると一生使えるという永久ライセンスです。ですから機会さえあれば取得しておいて損はないと思います。

ご参考までに♪

#2です、丁寧なお礼を有り難うございました。補足にお答えします。

フォークリフトの運転自体は、敷地内なら資格が無くても罰せられることはありません(公道はアウトです)。

と言うのも、もともとは労働安全衛生法の制定される昭和47年まで、フォークリフトの免許は、車両系建設機械に含まれていたが、事故多発などを受けて独立したライセンスとなったのです。

ライセンスとは例えば構内作業や敷地内作業であっても、「事故があった場合」つまり『労働災害』が起きた時に、その責任の所在を明確にす...続きを読む

Q電話対応チェックしていただけませんか?

二十歳 男 一般事務アルバイトです。
従業員と社長含め4名の会社でして、自分の電話対応に最近疑問を感じました(入社時に研修等は無し)。
そこで、以下の電話応対に問題、改善の余地、裏技等ございましたらご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

1=自分 2=電話相手

1* はい、xxx会社です。
2* +++会社の●●●です。○○さんはいらっしゃいますか?
1* はい、ただいま○○は別の電話に出ておりまして(残念そうに言う)。
2* そうですか。
1* 5分後にこちらからかけ直させていただくという形でよろしかったでしょうか?
2* 分かりました。
1* すいません、失礼ですが・・・
2* xxx会社の●●●と申します。ではよろしくお願いします。
1* 承りました(orかしこまりました)。失礼致します。

Aベストアンサー

>1* はい、ただいま○○は別の電話に出ておりまして(残念そうに言う)。
 ↓(下記に訂正させていただきます)
1*「はい、ただいま○○は別の電話にかかっておりますが、いかがいたしましょうか?」
にすれば、相手に委ねることが出来ます。
 ↓
2*「電話が済んだら折り返しお願いします。」、
 ↓
1*「かしこまりました。恐れ入りますが、もう一度お名前と念の為に電話番号をお伺いできませんでしょうか?」
 ↓
2*「xxx会社の●●●と申します。電話番号は○○○○です。」
 ↓
1*復唱し、「承知いたしました。○○よりお電話申し上げますのでよろしくお願いいたします。失礼いたします。」



相手が「また掛け直します」と言ったら、
 ↓
1*「申し訳ございません。お電話のあった旨申し伝えますので、恐れ入りますが、もう一度お名前をお伺いできませんでしょうか?」
 ↓
2*「xxx会社の●●●と申します。」
 ↓
1*「お手数をおかけいたします。よろしくお願いいたします。」

以上は、相手の名前を聞き漏らした場合の対応です。
基本は1さんの通りでメモですね。


部分的には ↓
>5分後にこちらからかけ直させていただくという形でよろしかったでしょうか?
・「5分後」
はっきり時間をお応えするのは、○○さんの予定をご質問者さまが決定することになり、不適当ではないでしょうか。
「折り返し」又は「後ほど」にしてはどうでしょうか。

・「かけ直させていただく」 → 「ご連絡申し上げる」

・「~よろしかったでしょうか?」
この表現は社会人として適切な表現ではないので「よろしいでしょうか?」

>1* はい、ただいま○○は別の電話に出ておりまして(残念そうに言う)。
 ↓(下記に訂正させていただきます)
1*「はい、ただいま○○は別の電話にかかっておりますが、いかがいたしましょうか?」
にすれば、相手に委ねることが出来ます。
 ↓
2*「電話が済んだら折り返しお願いします。」、
 ↓
1*「かしこまりました。恐れ入りますが、もう一度お名前と念の為に電話番号をお伺いできませんでしょうか?」
 ↓
2*「xxx会社の●●●と申します。電話番号は○○○○です。」
 ↓
1*復唱し、「承知いたしました...続きを読む

Qフォークリフト運転技能講習について。

フォークリフト運転技能講習について。
僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。
そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。
教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。
実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。
大型特殊自動車運転免許証は持っていません。
そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。
そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。
あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。
お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公道に出なければ、普通自動車運転免許証も大型特殊自動車運転免許証も
関係ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88#.E5.85.AC.E9.81.93.E8.B5.B0.E8.A1.8C.E3.81.AE.E5.85.8D.E8.A8.B1.E3.81.A8.E4.BF.9D.E9.99.BA

フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?
たぶん43tだと思います。

Q和訳を見ていただけますか。

初の和訳に挑戦中です。英文は下記の通りです。

××toothpaste (商品名)is the healthy alternative which leaves your teeth clean,gums feeling healthy and tastes great without artificial ingredients.

××練り歯磨きは健康のために選ばれるべき商品です。あなたの歯を清潔に保ち、歯茎の健康を実感させてくれることはもちろん、口に入れた時には豊かな味が楽しめます。なお人工成分は使っておりません。

としてみたのですが、
1.間違っているところはありますか?
2.意訳すぎると感じられる文章でしょうか。
(3.気が向いたら点数をつけてみて下さい。)

当方英語の実力に誇るべきところはなく、「なんとなく意味がわかる」こととなるべく正確な読みやすい日本語で文章を組み立てることではこんなに差があるのか……とびっくりしています。和訳だったら辞書をしつこくひけばなんとかなんとかなるかな、と思っていたのは甘かった……。

特に迷ったのはhealthy alternative と tastes great です。前者はまだ生硬なのですが仕方ないかと思い……。たった3行ですが、この文章まで来るのにけっこうかかりました。考え方として「句読点や文章の切れ目も忠実に訳すべきだ」という考え方と、それより日本語のつながりを優先するべきだ、という考え方があるとどこかで読んだ記憶があるのですが、本職のみなさまはそれについてはどう思われますか。
もしよろしければそのことについても触れていただければと思います。

よろしくお願いしますm(__)m。

初の和訳に挑戦中です。英文は下記の通りです。

××toothpaste (商品名)is the healthy alternative which leaves your teeth clean,gums feeling healthy and tastes great without artificial ingredients.

××練り歯磨きは健康のために選ばれるべき商品です。あなたの歯を清潔に保ち、歯茎の健康を実感させてくれることはもちろん、口に入れた時には豊かな味が楽しめます。なお人工成分は使っておりません。

としてみたのですが、
1.間違っているところはありますか?
2.意訳すぎると感じられる...続きを読む

Aベストアンサー

私訳です。

XXは、人工的な成分を一切使っておらず、あなたの歯を清潔に保ち、口当たりのさわやかな新感覚の歯磨き粉です。

どの特徴に重きをおくのか、この商品のほかにない差別化されるポイントが何なのかわかりませんので、適当に想像しました。
こういう宣伝文句は、そもそもの商品コンセプト、特徴を聞いてそれにあった文章とすべきですから、英文の宣伝文句はあくまで参考情報に留めるべきだと思います。

the healthy alternative を「選ばれるべき」としてしまっては、まるで英文直訳の日本語に聞こえてしまいます。
日本の宣伝でそのような表現はありませんよね(消費者に対して「あんたが選ぶべきはこれです」のように聞こえて不自然)?
また、alternative には従来とは異なる新しいという意味が含まれていますから、そちらの意味も大事にしたいですね。
(なのでfeeling healthyともあわせて「新感覚」としてみました)
宣伝文句である以上、消費者が買ってみたくなるような文章にしたいですね。(その点では私の訳もいまいちですけど、、、^^;)

ご参考になれば幸いです。

私訳です。

XXは、人工的な成分を一切使っておらず、あなたの歯を清潔に保ち、口当たりのさわやかな新感覚の歯磨き粉です。

どの特徴に重きをおくのか、この商品のほかにない差別化されるポイントが何なのかわかりませんので、適当に想像しました。
こういう宣伝文句は、そもそもの商品コンセプト、特徴を聞いてそれにあった文章とすべきですから、英文の宣伝文句はあくまで参考情報に留めるべきだと思います。

the healthy alternative を「選ばれるべき」としてしまっては、まるで英文直訳の日本語...続きを読む

Qフォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。
僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。
全くの初心者です。
周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。
車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。
でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。
皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れますし人数が数人と少ないので、フォークリフトに乗れる時間はかなり有ります。ていねいに教えてくれるので、初心者でしっかりと練習したい場合はお勧めです。
自動車の免許はマニュアルもOKですか?講習に使われるフォークリフトがオートマならいいですが、マニュアルだとオートマ限定免許の人はクラッチ操作が出来ず苦労します。
学科も実技も落ちる人はわずかです。基本的には誰でも合格できます。とにかく安全確認が第一です。
たとえばヘルメット無しでフォークリフトに乗ると失格。シートベルトを忘れてエンジンをかけると失格などです。バックする時には後ろを指差し確認して、「うしろ良し!」と大きな声を出さないと減点などです。この安全確認をしないと、非常に大きな減点となります。
私はエンストと制限時間をオーバーしましたが、この減点はごくわずかですので、余裕で合格できました。
とは言え、これは合格しているからこそ言える事ですよね。試験はいつ何度受けても不安と緊張が付きまといますね。
私も間もなく警察が実施する銃を所持するための試験に臨みます。これに合格しても銃を所持できるわけではありませんが、これに合格しないと何も始まりません。
ぜひ質問者様もフォークリフトの講習を受けて試験に合格されるよう祈っています。

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れ...続きを読む

Q発表する上での注意事項等教えていただけませんか?

出版会社に勤めています。2週間後に「高校生に向けた実務書とは」をテーマにした発表をしなければなりません。
30名程の教職員の前で発表をするなんて今までありませんでした。かなりびびっていますが、発表する上での注意事項等があれば教えてください。おおまかな流れとしては、会社PR→今までの営業活動で得た情報提供→今後の弊社の展開→簡単な商品紹介で考えています。何分時間がないので、最低限の注意事項や即実行できるコツなどありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初のときはガッチガチにシナリオ作っておいたほうがいいよ。10分きざみくらいで。
それと普通、初心者は思ったよりも早口になるので、時間をもてあますことが多い。だから、極端にゆっくりくらいでしゃべるほうがいいと思う。
これを考えながら、資料を作ることだと思うな。

でもそのテーマで、その流れは無理がない?会社PRが先に入るの?
そのテーマにむけて、あなたの会社が何をしているかというところから入るってことなのか。

先生って変わり者が多いからね。とにかく、負けないことだよな。しかし、夏休み中にそういうことやるのか。
数値で展開できないプレゼンってつらいね。がんばれよー。

Qフォークリフトの種類を教えてください。

フォークリフトの種類を教えてください。

間口が若干せまく、横4メートルラックが
つかえて入りません。
そこで、横移動ができるフォークリフトが必要なのですが、

そういうフォークリフトは何という名称なのでしょうか?
名称が分からず、検索したくてもできない状態です。
教えてください。

Aベストアンサー

下記のタイプは、横移動もできる様です。
小松フォークリフト:ARシリーズ 1~2t
http://www.lift.co.jp/distrib/allway/
「思いのままの走行」を見てください。

ただ、リーチ式のフォークリフトは、
普通のものでもかなり狭いスペースで作業できますので、
上記のようなものまで使用しなくても充分かもしれません。
販売店にご相談ください。
試乗車も有るかもしれません。

Q不正受給になるのかどうか教えていただけませんか

母子家庭の者です。娘の将来の希望があり、地方から東京へ来春高校進学する予定があります。知らない土地であるのは覚悟のことなのですが、失業保険の手続きをしようと思います。

4月頭に転居し、手続きなどで落ち着かない為に、就職は5月初旬を目処にと考えていたのですが、経済上の問題もあり、ある程度落ち着いたら転居してすぐにでも、例えば一日おきのパート短時間でもしようかと思います。

もちろんパートでは食べていけないので、頃合いをみて正社員での就職をするつもりです。
こんな場合でも申告すれば不正受給にはならないのでしょうか?失業保険の受給が3ヶ月後になるので、それまで働かないわけにもいきません、受給前に就職したら一時金が貰えるということなのですが、不正受給にあたらないのかと心配しています。

お詳しい方、ご経験社の方いらっしゃいましたら教えていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言いますと可能ですよ(^^)

給付制限中(3ヶ月間)はとくに労働に関して規制や制限がされているわけではなく、
「失業認定申告書」に報告をすれば得に問題はありません。
その際に場合によっては就業手当の申請を行なうか聞かれるかと思いますが、
就業手当というのは雇用保険の基本手当の30%が労働日数分支給されるのですが、これは受給すると基本手当の日数が受給した日数分引かれます。
基本的に給付制限中の就業手当の申請は任意としているところが一般ですので受け取らなければその後の手当に影響はありません。

注意点として受給手続き後に待期期間とよばれる7日間が課せられるのですがこちらは労働を行なってはいけません。
なぜなら待期期間完成後(労働をしていない日つまり失業者)給付制限3ヶ月が課せられるので、
待期期間中に労働をしてしまうと延々と給付制限がこないということになってしまうからです。

詳細は職安にてご相談されると宜しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報