プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツクモというショップでBTOを頼んだのですが、その際7ではなく8.1を選んでしまい
再度自分の使うソフト等を確認すると7までしか対応していないものが多く困っています。

ダウングレード、というのを調べてみたのですがわかりにくいものが多く
結局何があればいいのか、もしくは7を買ってインストールするしかないのかを教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

8.1Proで大手BTOメーカー製ならダウングレード権があるのでしょうけどツクモのようなところでは無理ではないのかな? 

たぶん別にWindows7を用意しないといけないでしょう。(ツクモに問い合わせればはっきりすると思いますが)

ひとまず手持ちのソフトをWindows8.1で試してみてからでもいいと思いますよ。全部が全部動かないということではないでしょうから。
    • 0

7のOSとドライバの有無をツクモに相談しましょう。

可能ならば7の新規インストールになります。
    • 0

こんにちは。

結論から言いますと、

ダウングレードはできません。

7→8、7→8→8.1 にアップグレードをしたものであれば、元の 7 や 8 に戻すことはできますが、

マザーボードが8.1仕様のものを 8 や 7 にすることはできません。

従って、7 に買い替えるしかないと思います。
    • 0

Win8.1を8.0にするんは何とか可能なこともありますが、

Win7は全く別のソフトなので無理です。
ダウングレードは基本的に考慮されていません。
OSを買って最新ストールしかありませんが、デバイス認識などで
ある程度の知識を必要とすることもありますので、バックアップを
とってからの方が安心です。

ただ、Win7のアプリケーションがWin8で動かないことはほとんど
ありません。ユーザーのかゆいところに手が届くのがAppleとすれば、
過去のユーザーを見捨てないのがMaicrosoftです。
最悪でも、古いバージョンのOSとして動かすこともできます。
    • 0