プロが教えるわが家の防犯対策術!

私21歳フリーター、彼31歳サラリーマン月収手取り30ちょっと。
お付き合いしてまだ1ヶ月程です。
家が徒歩1分の距離なので週に3回は会っていますが、彼がケチなのかな?と思う事が増えてきました。
例えば。
先日お食事代が5600円だったので3000円ずつ出しました。お釣りの400円のうち、200円をハイと笑顔で渡されました。かなりビックリしました。大丈夫よ、明日仕事中にジュースでもお菓子でも買ってちょうだいと言うと、ありがとう!でも車の中にコーヒーあるからそれ飲もっ♪と(_ _)そのコーヒー一昨日のでしょう!!新しいの買いなさいよ!!と思いました。。
割り勘に対しては何も思わないのですが、お釣りまで割るんだ!?と驚きました。
それなら黙って貰っておいて欲しかったです。。
いつも車移動なのですが、その車が彼がお仕事で使う車で彼しか使わないのですが、遊びに行く時に使うガソリン代はもちろん自分で払っていると思ったので、ガソリンを入れる時に、私も出させてとお金を出そうとすると、経費で落とせるから俺出してないからとドヤ顔で言われてしまいました。。
高速代も、200円しかかからなかったコインパーキング代もいつも領収きってるので経費で落としてるようです。
私が払った200円のコインパーキング代も領収きった時は唖然としました。
他にも、クレープを買ったときに1000円未満でしたし、私が支払うと半分の金額を渡してこようとしました。
店員さんも見ていることですし、凄く恥ずかしい気分になりました。
彼がこうやって1000円未満を払う事があったら、きっと彼は半分だして欲しいと考えるだろうと思うと複雑な心境になりました。
わたしは相手が喜んでくれたり、一緒に楽しめたらお金を出すことに惜しむ事はしませんし、むしろ感謝の気持ちを込めて奢りたいくらいです。
父親がそういう男性なので、素敵だなと思って影響された事もあります。
さて、彼は収入が少ないわけでもなし、車の維持費もゼロ、家賃も光熱費も水道代もゼロ(会社負担)、毎月かかっているのは携帯代、食費のみ、ということになります。なのに何故あそこまでケチなのでしょうか?
素直にデートが楽しめなくなりました。家族風呂に入りに行こうとなり、私が場所を調べてついでに値段を調べると3000円だったのですが、彼が意外と高いな…と言っていたので途中で、やっぱり家のお風呂が一番ですね、帰りましょうと私が言い引き返しました。彼が1500円出すのも渋っていると想像したらとても楽しめるとは思えません。
ケチだと思ってしまう自分に罪悪感です。
小さなことですが、そのことばかり頭をぐるぐる回っております。
人柄はとても素敵で尊敬出来るのですが、お金に関しては価値観が合いません。彼には話してないので私だけが思っています。
それが原因で私の気持ちも冷めつつあります。
もっと彼のことが大好きになったらそんな小さな事は気にならなくなるのでしょうか。
様子見するべきでしょうか。
こんな考えの私なんぞ、恋人なんか作らず一人でいるべきでしょうか。
皆さんどう思われるでしょうか。
お叱りのお言葉でも、アドバイスでも、何でも良いので頂けないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

なんでも割り勘にする人は家を買っても持ち分は半々だろうし、


家事も、育児も割り勘にると当然思います。
その辺も含め、そんなのいやだ、家事とか育児は死守、
家や自動車は向こうが持って当然とかだったら、
もう性格の不一致ですから、一生一緒にやっていける訳がない。
しつけるか、しつけられるか、付き合いを早々にあきらめるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事、育児の割り勘ですか。
まだまだ全然想像出来ませんが、お互い仕事をしていれば同じ量の家事育児するのは当然だと考えています。
家や自動車は割り勘と言うよりも、結婚すればお互いが稼いだお金は家族のものだと思っていますのでそこらへんはなんとも思わないのですが、付き合っている段階で100円単位の割り勘は正直理解できません。。
諦めるべきでしょうか。。

お礼日時:2014/03/19 21:57

想像できないケチです。

しかも31歳で手取り30万以上あって、それだけ必要経費が自由に使えるのに。
たぶん、そういう御家庭で育ったのでしょう。
週に3回ものデートですから、そうそうお金は使えませんが、その年の差なら私なら彼女には出させたくない。男の見栄というものもありますからね。
特にレジの前でお釣りを分けるなんて出来ません。
彼女が「今日は奢りたい」って言ったら、たまにはそうしてもらう…程度ですね。
デートではなく社内の懇親会のような席であっても、若い女性に「同額」を出させることはありません。

もし結婚したら苦労しますね。
それと、社内でも「あいつはケチ」と評判ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケチだと感じるのが私だけじゃなくて良かった。
女の私でさえ、レジで半分ずつ出すのが嫌で嫌で見栄張って奢ろうとした事があるくらいなのに。。
彼には見栄とかないのでしょうか…。
父親も、貴方のようにデートでなくても女性にお金を出させることはしないと言っていました。尊敬します。
やはり苦労するのでしょうか?
お金が貯まって貯まってしょうがなさそうです。(笑)
社内でケチ扱いされていないことを願っています。。

お礼日時:2014/03/19 22:04

一点豪華主義で、なにか特定のものにはお金を惜しまない。


その代わり、他で節約するタイプかもしれませんよ。

浪費癖よりはマシと思い、もう少し彼を理解してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一点豪華主義、私もそう思い、ついつい何にお金を使うの?と聞いたことがあります。
毎日のご飯代以外に4か月に1回買う服代3万くらいかな!と言っていました。

理解してあげたいのは山々なのですが、なかなか…。
そこさえもプラスに見れるようになりたいです。

お礼日時:2014/03/19 22:08

40代のおじさんです。



30過ぎてそれはもう変わりませんね。
10も下の女の子と100円単位の割り勘でデートとか考えられないです。
これじゃあプレゼントを貰っても素直に喜べないし付き合ってられないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40代の男性からなんて貴重すぎる意見でありがたいです。
プレゼント、絶対喜べません!
渋ってお金出したのかな?と思うと辛いです…。
変わらないですかね。
とってもいい人なんですけどね(_ _)

お礼日時:2014/03/19 22:12

うちの主人もすごくケチなので


共感して読ませていただきました。

結婚前も 結婚してからも
記念日などに 何か高価なプレゼントを
もらったことはほとんどありません。

たまに プレゼントを買ってくれるときも
ケチゆえにか あまり センスのないものが多かったですし、
外食をするときも
雰囲気のいい レストランに行くことはありませんでした。
旅行に行っても おしゃれなホテルに泊まることもなかったです。
そんなわけで、
正直 女として 寂しく思うことが
多かったです。

ただ、ケチのおかげでよかったこともあります。
その1つ目は まず モテないこと。・・・ケチなら当然ですね。
主人が他の女性に
盗られてしまう・・・という心配は 
今までも 一度もせずにずみました。

2つ目は、お金がよくたまること。
そもそも 結婚すれば 割りカンの必要もなくなるわけですし、
外食の機会も減ったので
ますます 無駄な出費が減りました。
お金がたまるのは 嬉しいことで
マイホームも 結構豪華に建てることができました。

そして、私も仕事をしていたので 自由になるお金が
あったので
旦那が買ってくれない分 こっそりと
ブランドのバッグをちょくちょく買ったり
アクセサリーを買ったり・・・と
自分で好きなものを買うようにしたので
買ってもらえないことへの 不満は 早々に解決しました。

あなたが もし、彼と付き合いを続けられるのなら
あなた自身も お仕事をがんばって
収入を得ることは大切かと思います。

2人で たくさんのお金を稼げることが分かると
彼もだんだんと 
ケチが 改善されるかもしれません。

ケチな彼と 付き合うのは 結構ストレスですが
ケチゆえのよさもありますので
そこは あなた自身が 判断されるべき点でしょう。
ケチと言っても 何か2人の目的のために
お金を貯金するというのは
結構 楽しいことかもしれませんよね。
どうか がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験されている方ということでとても参考になりました。
結婚するとなると、ケチでもお金が貯まるしと前向きに考えれそうなのですが。。
彼は収入はもっと減ってもいいから、もっと休みがたくさんある仕事がしたいと言っていたので何か目標があってお金を貯めたりとかはしてなさそうなんですよね。
かなり話しにくい内容ですが、話し合うべきかもしれませんね。
どうかueue3131様がずっとお幸せでいれますように。(^^)

お礼日時:2014/03/19 22:20

相談者様はお父様を尊敬されてるんですね。


それなら答えは簡単のような。
その男性を尊敬できないと相談者様は
判断しただけでは?

もっと彼を好きになれば?とか
そういう問題ではないと思います。
価値観は大事です。
性格が合わないというのは
長い年月と話あいで解決もできますが、
尊敬できなければ、愛せません。
小さい事、大きいことではないのですよ。
なので気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年父が亡くなったので、美化されている部分もありますが、今となっては尊敬しています。
確かにお金のことでは尊敬できません。
好きになれば解決できる問題じゃないですか…。
他の部分では本当に尊敬できるんです。

お礼日時:2014/03/19 22:24

他の人がい言うほどケチじゃないと思うけどな。


質問文読んでると、彼がお金を要求してるシーンはないですよね。
割り勘が細かいのと、経費を利用することはケチとは違うと思いますけど。

私はあなたのお金の感覚の方が不愉快です。

割り勘でOKと言いつつ文句ぶーたれる。お釣りを彼がしまい込んだらまた怒るんじゃないの?私が多めに出してるって。
夕食などの会計は男性がした方がスマートだからお金を払う係をして、お金の負担は平等のどこが悪いのか…。

家族風呂が3000円。私も高いな、と思いました。感想も言っちゃいけないの??
高いからやめようよとか言い出したら価値観が違うと感じるのもわかりますが、つぶやいただけで渋ったと判断されたり、手のひら返したように帰りましょうと言われると、あなたの前では金銭に関する話は金輪際したくないですね。

お釣りで飲み物を買えとか、一昨日のコーヒー(まさか開封済のコーヒー?)はやめろとか指示するのも不思議です。
そんなことまで口を出さず、お釣りはお釣りとして素直に受け取ればいいのに。


まず、お付き合いを続けるなら、お付き合い財布を作ったらどうでしょう。二人とも同額ずつ出して、デートでかかるお金はそこから出せば、支払いの度にちまちまお金をやり取りしなくても済みますから、不快感は軽減されます。
次に、車関係の出費は経費と分かったのですから、これについてはお付き合い財布から出さない。彼が出すに任せればいいんです。

楽しむことにお金を惜しまないのは構いませんが、人に押し付けるのは失礼だと思います。

>わたしは相手が喜んでくれたり、一緒に楽しめたらお金を出すことに惜しむ事はしませんし、
>むしろ感謝の気持ちを込めて奢りたいくらいです。

21のフリーターのセリフとは思えなくて…(本音) 実家暮らしなのか、金は天下の回り物ということなのでしょうか。

瞬間的にはあなtのスタイルがかっこいいのかもしれませんが、長い付き合いや人生を共にする相手としては彼の方がしっかりしてるし、ごく普通だと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要求されことはございません。
経費を自分が遊ぶ為に使うのは私はケチだと感じました。
お金の負担の平等については当たり前だと思いますし、割り勘というスタイルで構わないのですが、人がたくさんいる前でも構わず200円のお釣りを半分にして渡してくるのが恥ずかしいです。

家族風呂の件ですが、呟いたあとにお財布の中を確認していました。そんなアピールされたら帰りましょうと言う言葉を待っているようにも感じました。

一昨日のコーヒー、開封済みです。それに缶コーヒーです。指示ではなく、せめて提案するような言い方をすれば良かったですね。反省。。

気を悪くさせてしまったのであれば申し訳ありません。
お金に余裕があれば、の話であり、毎回の話ではございません。

彼との共同のお財布良いですね。
話してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:42

たしかにケチだし、経費で落ちるからってせこい気もします。


ですが、それほど悪いことではないです。
収入はこれから増えるともいえるけど減る可能性だってあるわけだし、
将来結婚して家族のために働くとなると初めからケチなほうが金が減らないです。
ただ、かねの問題はそれどれの生き方ですので、いやだな、と思ったらそろそろ関係も
終了間近です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケチな方がお金は減らなくていいでしょうが、子供の養育費もケチられるのは嫌です。
終了間近、だと思います。

お礼日時:2014/03/20 11:48

自分もケチなので彼の行動は理解できます


無駄なことに金を使うのは馬鹿のすることだと思ってます

休憩時間に毎回100円出してジュースを飲む人とか考えられません
水筒ならほぼただです

あなたが彼を尊敬できないなら別れるべきでしょう
浪費家と付き合えばいいと思います
ケチと節約家は違うんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の経費を使って遊び回る事は、節約家なのでしょうか?
節約家とケチの区別が分からないです(_ _)

お礼日時:2014/03/20 11:51

別に彼が割り勘派でも奢る派でも、2人が納得できる形なら、どっちでもいいとは思うんですよね。

ただ、同い年で付き合っているわけでないのだから、相手のことを見る視野と、思いやりくらいは持ってないと、いい大人とは言えないでしょう。

基本的に質問者様は割り勘でも構わないというタイプです。ただ、あまりにも平等にこだわられすぎると嫌悪感を覚えてしまうから改善して欲しいのと、世間の目があるところでは、彼に大人としての行動をして欲しいだけです。それって、10も年下の女性が男性に求める内容として贅沢ですか?彼は質問者様をキチンと見ているんですかね?と思います

節約ってのは無駄な物を削るから、節約なんでしょう?彼にとって、質問者様と作る思い出は、経費を削減しなければならないような無駄なものなんでしょうかね?そうでないなら、1500円位のお風呂に「じゃあ、一緒に行こっか♪」くらいは言えないと、大人の男性とは言い難い気がしますし、相手が10歳もしたなら自分の楽しさや喜びよりも、相手の楽しさや喜びを優先する位の器量は欲しいです。奢り・割り勘うんぬんより、そこが1番気にかかります

彼は割り勘派ですし、それを知って付き合っているのだから、キチンと割り勘なんて・・・というのは微妙でしょう。ただ、世間の目があるところでの振る舞いや、お金の使い方には触れてもいいと思いますよ。お金は大事だけど、使うべき場面で使えないのは、節約でなくケチなだけ。彼がたんなる倹約家であることを祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。私との思い出は、経費で削減するような無駄なもの。確かに…。おっしゃる通りですね。
彼は確に大人の男性とは言い難い器量の持ち主です。
こうやって思う私も小さな女ですが。。
彼、きっと節約家じゃなくてケチです。
昨日もそう思える事が起きました…。

お礼日時:2014/03/20 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!