プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線のことを勉強できる、全くの初心者でも分かりやすく解説している書籍はありますか?

どなたかご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

どうこう言う前に、まずは無線従事者の資格を得ることでしょう。

習うより慣れ。
最初はこれです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

問題集ですね。

こういう感じなのですか・・。
ネットで情報収集をし、店頭に足を運んで購入してみたいと思います。

ご回答と情報、ありがとうございます。

「アマチュア無線とはこんなことをして、こんな風に楽しむんだよ」

という本をお探しですか?
だとしたら、書籍という形では無いと思います。昔でしたら「初歩のラジオ」
とか「ラジオの製作」とかの工作雑誌があって、かならずアマ無線に関した
記事が載っていました。その記事のおかげで興味を持って従事者免許をとり、
次に局免許を下ろし、最初はドキドキしながらマイクをにぎったものでした。
ところがこういった雑誌はもうありません。

現在「CQ」という月刊誌が残っていますが、これはどちらかと言えば
既に開局している人が参考のために読む本であって、アマチュア無線とは
何か、を解説しているのとはちょっと違う気もします。そう考えると
寂しい限りですね。

でもそのかわり今はインターネットというものがあります。検索すれば
いくらでも出てくるのではないですか? アンテナの構造を解説した
専門的なサイトもあれば、伝搬実験を楽しそうに行っている様子を
UPしたサイトもあります。
「オレもやりたいな」と思ったらまず従事者免許を取得しましょう。
その気になれば誰でも取れます。めでたく開局できれば、そこで
必ず同好の仲間ができます。そうすると今度は交信を通してネットとは
違う生きた情報交換ができるようになるはずです。

今この趣味をたしなむ人間が減少しているんですよ。ぜひぜひ
始めてくださいな。そしたら私とお空の上でお話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そしたら私とお空の上でお話しましょう。

この一言、響きますね^^
しかし自分が感じているこのワクワク感とは裏腹に(職場の、今もまだ現役の方に聞いたところ、)衰退していく一方だ、とのこと。
未経験ながら寂しいものだと感じます。

免許の取得ですね・・まずはネットを使って情報収集してみようと思います。

ご回答、ありがとうございます。

CQ hamradioなら初心者でも読めるのではありませんか、以前は19日に発売していましたよ

近年の事は知りませんけど、本屋さんなどでは発売後すぐにいかないと見かけることは少ない
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、“CQ hamradio”なのですね。
他の方も挙げているようなので探して購入し、読んでみたいと思います。
今、調べましたが今も発売日は19日のようです。
すぐに行かないと見かけることが少ないのですね・・

ご回答と情報をありがとうございます。

CQ ham radioでいいと思いますよ。

実際にどんなことが行われているかが一番良くわかると思います。

携帯電話やインターネットが普及して以来、歯止めもなく衰退を続けるアマチュア無線ですが、
純粋に自分の無線工学の技術を磨きたいとか、海外などの遠方と交信してみたいとか、実験をしてみたいなど、そういう人が今も続けていると思います。ある意味良い環境になったのかもしれません。

昔のようにタダで電話の代わりになるから、という動機の人はほとんどいなくなりました。

私は30年近く前に免許を取り、CQ ham radio誌も購読していました。CW送受信回路の製作記事やプログラムを何回か投稿し、掲載されたこともあります。
ただ、そういう私も、無線をやめて10年以上になります。
    • 0
この回答へのお礼

今の人はほとんどが携帯電話でやりとりしていますよね。

しかし先日、仕事で配達助手をしていた時、運転している先輩に通信(と言うのでしょうか?)が入り、楽しそうに話していたのを見て、
「こんなに楽しそうなんだったらちょっと覗いてみようかな?」
と思いました。
「若い人もいるにはいるが衰退し続けている」と聞きました。

“CQ ham radio”、ですね?
探してみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

CQは確かに無線を実際に運用している方々にとっては

重宝する情報誌です。
しかし、初心者にはかなり理解に苦労すると思われます。
そこで
『図解 初級ハム入門 受験必携』 新星出版社
『最新 すぐわかる アマチュア無線入門』 新星出版社
『アマチュア無線入門』 CQ出版社
少し 前の本ですが、改訂版或いは同様の種類の本が
あると思います。
前述二出版社のカタログなども検索してみて下さい。
    • 0

>アマチュア無線のことを勉強できる

純粋にアマチュア無線とはどのようなものか? という質問なのか
アマチュア無線免許を、電気のことは何も知らない人が取得するための書籍は? という質問かにより、
回答が異なります。

前者であれば、CQ ham radioという雑誌が良いですし、

後者であれば、どこかの通信教育を受けるのが理想です。
単に試験に受かりたいのであれば、試験対策用の書籍や講習会という手もあります。
    • 0