プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終生理:1/30
過去2回の周期:30日(産後生理再開して3,4回目の生理)
タイミング:2/11と2/14
排卵検査薬:2/11に陽性になり始め、2/14が最も濃く、2/15 には薄くなった
基礎体温:子供の寝相の悪さで夜中に何度も目覚めることが多く、参考にならないだろうと思い測っていなかった

最終生理からの計算上、7w0dで産婦人科を受診しました。経膣エコーで胎嚢16.9mm、胎芽は白いものが動いているのは見えましたが、「赤ちゃんまだ小さいね。今回は排卵遅れていたのかも」とのことで、大きさは測っていませんでした。(プリントしてもらったエコーには5w1d±8dとの記載あり)

気になっているのは、
1) 白く見えたのは胎芽ですよね?胎嚢の大きさから推測すると、まだ2mm程度かなと思いました。小さいうちは胎芽自体の動きはわかりにくく、心拍が先に見えることがあると聞いたことがあるのですが、動いているように見えた(医師から「動いているの見える?」と言われたので、動いているものがあったことは確実です)のは、心拍と理解していいのでしょうか。また、計算上7w0dでこの胎嚢の大きさは小さいのでしょうか。
2)医師が「今回は排卵が遅れた印象があるね」と言っていました。 排卵検査薬と自覚症状(下腹部の張り、おりものの性状等)を考え合わせると、排卵は2/15か2/16だと思っていたのですが、LHサージから数日以上経って排卵することもあるのでしょうか。タイミングをとった日を見ても、大幅に遅れたとは考えにくいと思っているのですが…

1人目は結婚3年目、特に子作りした訳ではなく授かったので、前回の経験が参考にならず…。できれば医学の知識をお持ちの方にお話を伺えればありがたいですが、経験談でも心強いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに妊娠検査薬は、
生理予定日2日前:チェックワンファストうっすら陽性
生理予定日2日後:クリアブルーうっすら陽性
生理予定日5日後:Luckytest(アメリカ製)はっきり陽性
でした。使用したものがバラバラで参考にならないかもしれませんが。。

A 回答 (1件)

医学の知識はないのですが



2/14に排卵検査薬で陽性が出たのなら2/11はタイミングになってないので2/14の仲良しで受精したのですね。
すると遅れたとしても2/16には排卵しているはずです。

その日を妊娠週数2週0日とすると
今日はまだ6週ですね。

私も今第二子妊娠中ですが
6週の診察で胎嚢が17.8mmで5W3Dの大きさでした。
胎芽は小さすぎて見えず卵黄嚢だけ見えました。
心拍は先生は少し見えたそうですが確実ではなかったようで濁されました(^^;)
点滅していたのなら心拍だと思いますよ。

今9週ですが先日の健診でCRLが24.7mmで9W5Dの大きさに追いついていました!

今の時点では大きさはあまり気にせず
次の受診で成長が見られていればいいと思いますよ。
まだ何mmの世界ですから計り方で誤差も生じますし(^-^)

妊娠中はいろいろ心配事が耐えないですが、お互いがんばりましょう!

この回答への補足

先ほど産婦人科医の友人と偶然会い話を聞いたところ、最初の時期は胎芽が見えるというより、心拍そのものがふよふよしてるのが見えるだけで、白い円がそのうち豆みたいになって胎芽に見えてくる感じなので、心拍→胎芽という感覚だと言っていました。私のもおそらく心拍だろうとのことでした!

補足日時:2014/03/21 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ6週くらいになるのですね。おそらく心拍だろうとのお言葉も安心しました。エコーの誤差や個別差もありますものね。honeybee0516様のお蔭で、あまり考え過ぎないようにしようと思えました。次回は4/1に受診です。大きくなっていることを願いながら、ゆったり過ごそうと思います。
2人目だと、もっとどっしり構えていられるかなぁと思っていましたが、やはり心配になるものですね。honeybee0516様も2人目妊娠中とのこと。お互い身体に気をつけて元気な子を産みましょうね♪ありがとうございました(●´人`●)

お礼日時:2014/03/21 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!