プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三人の子供を育てているシングルマザーです。離婚して2年半です。訳があり実家には頼れません。
離婚後すぐに働き始めました。
契約社員というくくりですがかなり責任のある仕事でとてもストレスが溜まります。
仕事が忙しく、家の中は汚く散らかり、小学生の上の子は宿題や勉強も全く見てあげていないせいか、成績も悪くとてもだらしないです。 毎日毎日仕事で疲れ子供達の世話で疲れストレスで時々自分が抑えられず叫んだり、子供に手を挙げてしまったりします。自分でも感情がコントロール出来ず一度キレるとどうしょうもありません。今日も長男がお菓子の袋を部屋に捨てているのを見てブチキレて怒鳴り散らした挙げ句大事にしていたカードを破ってしまいました。以前はふと我に返り、何て事をしてしまったんだと思い泣きながら子供に謝ったりしていましたが、ここ最近は何でこんなに苦しいんだという思いが駆け巡り本当に頭がどうかしてしまいそうです…
どんなに疲れても明日は来てしまうし、下の子達を保育園に送り仕事に行かなければなりません。離婚は自分が選んだ道です。と言うより選ばざるを得ませんでした。(DV 、浮気等です)何でこんなに不幸なんだろう。何で私ばっかり苦しまなきゃいけないんだろう。とばかり考えてしまいます。
私は日々頑張ってるつもりですがやはり私の様な立場の人間は両親の揃って居る家庭の何倍も頑張らないといけないのでしょうか。とても自信がなくなってしまいました。
同じように生活している方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

お疲れ様。

以前、早朝アルバイトをしていた時に同じ時間帯に務めていた女性も頑張ってました。お子さん三人は大変でしょうね。
彼女も実家に頼れず(実家が県外)きつそうでしたが、学校行事には何とか行くようにしてるようでしたし、何よりも子どもの成長が楽しみのようでした。

で、彼女が言うには、子供達も手伝ってくれるから出来るとの事でした。

お子さんも小学生なのだから、幾らでも協力してくれますよ。ただ、最初から完璧を求めちゃダメですよ。ちょっとでも出来たらありがとう。上手だ。最高。で、もうちょっとこうしてくれるともっと最高てな具合。

掃除も一緒にやったら早いよね。いつもちょっとずつしてたら楽チンだね。位がいいと思いますよ。

彼女が上の子が小学生の間に初めての家族旅行を楽しそうに計画していた事が思い出されます。どうしてるかな?

大変でしょうが、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じような境遇の方がいらっしゃったんですね。
私ももう少し強くならねばと思います。
子供達にももう少し協力してもらってなんとかやっていきます。
ありがとうございました。

生活環境は違いますが。

私思うんですよね。
「仕方がないを知ること」というのが、すごく大事だって。
出来る事もあれば、出来ないこともある。
実質上無理なことも生活の中だけでもたくさんある。
そういう事柄は「仕方がない」でいいじゃないか?と。

部屋が汚いのもいいじゃないですか?。
汚いままでも。
「私は掃除はしない。だから君達が汚れて嫌だなと思ったら、自分たちでしなさい!」
「お母さんは仕事とか、送迎とかでいろいろ疲れてる…出来ないことはしないことに決めました」
と、宣言しちゃえばいいんですよ。

最初はびっくりすると思うけど、そのうちには納得していきますよ。
パーフェクトママさんになりたいのは、離婚のこともあってわからないじゃないけどね、何よりも大事なのは子供の心に「傷」をつけないこと。
掃除を強要されようが、何か欲しいものが買えなかろうが、そんなもんは小さな傷でしかありませんから。
大きな傷は作っちゃいけませんよ。
小さな傷はある程度は仕方ないし、成長した時には笑い話ですからね。

頑張らないでね。
子供はものすごい速度で進化する生き物だから。
もっと子供を頼っていいと思うよ?。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今の状況では大きな傷もつくってしまってると思います…
一人親なので出来る事と出来ない事を自覚してやっていかなければいけませんよね。
もう少し冷静に自分を見られるようになりたいです。
ありがとうございました。