プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのスマホを使っていますが
「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」の違いはなんでしょうか?

スマホをルーターにして、家でADSLや光ファイバーを契約せずに、パソコンでインターネットを使用したい場合、
「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」のどちらを使えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

有線(USBテザリング)でつなぐか

無線(WiFitezaringu )でつなぐかの違いだけです
   要は無線ルータとつなぐ方法として 有線・無線 どっち選択するかってのと同じです

使ってるOSによってはUSB接続ではドライバ要求されることがあります(特にXPの場合)
OSが古くてドライバがどれ使えばいいかわからない とか言った事なら
WiFiテザリングを使ったほうが良いでしょう

純正品以外のでそこらへんで扱われているUSBケーブルのようなものを使うと
充電はできるけどデザリングはできないといった事はあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はUSBですね。

パソコンから電源供給できるからです。
接続も早いし、スピードも若干速いです。
相手がタブレットの場合や複数のばあいはWiFi
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

USBテザリングは有線で接続しますので、ケーブルのみでOKです。

Wi-Fiテザリングは、受信するPC側にWi-Fiを受信する装置がなければいけません。
Wi-Fiの方が手軽ですが、無線LANボードが内蔵されていない場合はUSBの方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼