アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジル人って挨拶にチークとチークをくっつけて挨拶をしますよね??
二人きりになったときとかに普通に口と口でのキスはどういうことなんでしょうか?
彼女でもない人とそういうことをすることは普通なんですか??日本では考えられないですよね??
あんまり真に受けないほうがいいのでしょうか??
たぶんそうなんですけど、どこか気が動揺してます。
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブラジル人男性=ガールフレンドいっぱいと考えていいと思います。

もちろんそんな人ばかりではないと思いますが、ガールフレンドがいっぱいなことに罪悪感とか悪気とか全くないと思います。完全に文化の違いです。
私も翻弄されているところなので頑張りましょう。
    • 0

東京の大学のブラジル人に聞いてみました。

基本的にそんなに口どうしだらけではありません。
女と女なら、ほっぺどうしをくっつけるかなぁ。
男と男なら、握手。
男と女なら、知り合いや友達ならほっぺとほっぺが基本かなぁ。
恋人同士で、口と口です。
あと、彼女でなくても口と口でキスすることはあります。
ブラジルでは、付き合う一歩手前の ficar (フィカール) という状態があります。
一時間から数時間の付き合いみたいなものです。たとえは、クラブやパーティで、気にった子とイチャイチャすることです。場合によっては、○ッ○することもあります。
    • 0

外国で暮らしていた時、南米系の方の経営するお店に行くだけでも、常連になったり、顔見知りになると頬にキスされてました。

なので、ただの挨拶だと思います。
ただ、口にされた時は、挨拶ではないと思います。不快に思ったのなら、はっきりと現したほうがいいと思いますよ。
    • 0

追加。

どちらからか、というのと回数は国によって違います。
たとえば、イタリア、スペイン(多分ブラジルなどラテン系含む)では相手の左ほほ(=向かって右のほほ)に行って、それから右ほほのワン・ツーで行きますけど、アメリカなどでは左ほほの一発だけですね。
別にキスすると思わずに、頬をくっつけあう程度と思ってください。
知り合いの女の子は”ブヂューってやって笑われた”といってました。
口にするのは普通じゃないっす。けど、ほっぺにちゅーは別にいいんじゃないですか。
    • 0

頬キスはブラジルに限らず世界の多くの国で行います。

儀礼的な場合はかるく右頬に(お互いに)普通は右、左とお互いに交換します。国によっては男同士でも行います。

唇への〔挨拶の)キスは親が子供に行いますが、普通の男女間ではしません。相手が口へキスしようとしたら怒るかさりげなく避けて頬にさせるべきでしょう。理由なく口へキスした場合は拒否の反応(態度)、意思表示をすべきです。

相手はあなたを子供扱いしているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか混乱しています。でも、断るべきだとわかったのでこれからはそうしようと思います。なんか、断ったら向こうの国では普通なのにすごい失礼かなとか色々考えてしまいました。回答ありがとうございます。