プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在妊娠10週になります。
つわりは多少あるものの、それよりも腹痛に苦しんでいます。妊娠して、少し便秘体質になったものの便は毎日少量ですが出ているので、そこまで重症ではないと思います。
ただ毎日腹痛が起きてます。でも筋腫もあるし、血が出るまでは大丈夫かなと様子を見てます。しかしたまに、明らかにいつもの腹痛とは違うタイプの痛みに襲われます。
2日前にも腹痛に襲われ、1時間トイレから出れず、夜中も激痛で目が覚めまたトイレに1時間程こもりました。この時はかなりの水便で、普通出たら収まるのに出ても出ても激痛は止まず、本当に意識が遠退いて倒れる寸前でした。おそらく腸炎や食中毒だったと思います。
その際、旦那と救急車を呼ぶか悩んだのですが、以前サイトで「妊娠の悪阻や腹痛ごときで救急車呼ぶな」というのを目にしたので諦めました。でも私は元々胃腸が弱く、昔から腹痛が多く耐える事には慣れています。そんな私でも今回のは1番と言っていい程の痛みでした。そんな中でも呼ぶべきではないのでしょうか?
また、夜間の総合病院は婦人科がないと見れないから自分のかかりつけ医へ、とありましたが、365日24時間電話は繋がるのでしょうか?診察券を見ても番号は一つなので、そこでいいのでしょうか?(どちらも病院によって違うかもしれませんが)夜間入口があるのは見た事があります。
次の検診がまだ二週間後なので、もしまた次腹痛が来た場合の対処法として、どなたかお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

初めまして主さん。


同じ経験があったので書き込みをしました。
腹痛はいかがですか?

私は現在妊娠5週です。
子供ふたりいます。
妊娠は3回目になりますが、一緒に腹痛も3回目。
お辛い気持ちわかります。
妊娠前そんなことたまにしかなかったのに妊娠する
と必ず腹痛に悩まされトイレへ。
半端ない痛みですよね。
妊娠すると普段より水分とったほうがいいと聞きま
すがそれでも改善されなくて悩みました。

私の場合ですが病院で整腸剤を処方してもらいました。
カマです。
幾分か楽になりましたが酷い時は、もっと別な薬を
処方してもらいました。
もし腸の問題なのでしたら病院で相談されるべきだ
と思います。
妊娠に関わる痛みと別と主さん感覚でわかるかと
思うので、激痛となる前に改善できるよう先生に
訴えてみてくださいね。

激痛で救急車を呼ぶか悩んでいる件はもちろん
電話してください。
妊婦だと告げれば救急隊員さんも対応してくれます。

原因がわかり、改善されることを祈ってます。
私もそろそろ病院で整腸剤出してもらわないと。
毎日痛くて怖いので。
一緒に乗りきりましょうね。
    • good
    • 2

こんにちは。

私自身も妊娠15週目の妊婦です。
腹痛、大変でしたね。
トイレから出れない、動けない、倒れる寸前ほどの激痛ならば
救急車を呼んでもいいと私は思いますよ。
“恐らく食中毒か腸炎か…”と書いてらっしゃいますが、自己判断ではなく、
しっかりと診察してもらった方が良いと思います。
万が一、赤ちゃんに影響を与えてしまう病状ということもあるかもしれないので。。
素人判断は禁物だと思います。
かかりつけ医は、分娩もやっている所ならば24時間365日電話は繋がるはずですよ。
そこに電話して判断を仰いでも良いと思います。

毎日腹痛というのも気になりますね。
お腹が張っているとかないですか?
私も先日明け方に腹痛(生理痛のとても重い感じ)に襲われて、
出血は無かったのですが病院へ駆け込みました(救急ではないですが…)。
「お腹が張って子宮が硬くなっている。もう少しで切迫流産になるところだったよ」と言われました。。
原因は疲れとストレスからのようですが、
「これくらい…と我慢や自己判断しないで、気になったら検診の日でなくても病院へきてください」と言われましたよ。

身体の中で何が起こっているかは自分では分かりませんので、
無理せず、受診することが必要だと思います。
特に今は1人の身体では無いのですから。
    • good
    • 1

こんにちは。


大変でしたね。その後腹痛は大丈夫ですか?

産婦人科は、夜間でも人がいて対応してくれると思いますよ。
陣痛はいつ来るか分かりませんし、診療時間内まで待てないことも多々ありますから。
時間外なのでその分少し高くなりますが…

ただ、質問者さんの場合は、一度診察してもらっても良いかもしれません。
胃や腸の場合でもどうしたらいいのか、
どこかに紹介来てもらえないか聞いてみては?

ただでさえ妊娠中は体調管理には気を遣うので、
不安要素があれば主治医に相談すべきです。
妊娠初期とはいえ、あまりお腹に力が入るようなこともしない方が良いでしょうし、
ストレスもよくありませんから。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

大変でしたね~ あっ!男です御免。



サイトの書き込みよりも もっと大切な事があるじゃないですか~

ご夫婦の「お子様」ですよ♪

次回は必ず119番してくださいね 貴女様だけの体じゃないんですよ

どうしても 抵抗があるなら 都道府県で変わるかもしれませんが

 #7119 番に電話してみてください(役所で確認をしてくださいね)

24時間 Drが待機しており 救急車を呼ぶか。。。こうしてみて。。。。と

アドバイスをしてくれますよ

お大事になさって 元気のお子様を 産んであげてくださいね☆

お子さんが出来たら 旦那様と取り合いの喧嘩はダメですよ(笑顔)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!