プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏から子宮腺筋症の為 低容量ピル(ルナベル)を服用していましたが妊娠希望の為、4日分服用した後 服用中止しました。
最後の月経が3/15~3/19で、
ピルの服用中止したのが3/24です。
3/26に出血がありました。

もし4/3~4/4に避妊せずセックスをした場合、妊娠の可能性はありますか?
排卵日のことを考えるとやはりピル服用中止してすぐだと難しいでしょうか?
因みにピル服用前から生理周期は安定していました。

A 回答 (1件)

>もし4/3~4/4に避妊せずセックスをした場合、妊娠の可能性はありますか?

>排卵日のことを考えるとやはりピル服用中止してすぐだと難しいでしょうか?

先ず、3/26の出血は最後の消退出血で自然な月経ではありません。
自然な月経に戻ったかは、次の出血があった時です。
自然な月経が起きていないのですから、自然な排卵が起きているとも言えません。

ピルの服用を止めると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%と言われています。
大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻り、服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%だそうです。
しかし、統計立てた正確な調査はされていませんので、悪までもお医者さんが言っている事柄です。
3ヶ月以上経っても、自然な月経に戻らない人も僅かには居るようです。

妊娠したい時は2~3ヶ月前から服用を中止して、基礎体温を測りながら様子を見るのが基本です。
    • 0