プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の男性について相談です。
その男性とは、ふたりっきりで、遊びに行く間柄で、お互い好意を持っているはずです。
いつもごちそうしてくれます。
二人の会話は、深刻さはなく、楽しい軽めのもので、いつもラブラブだよねって言ってます。
ところが、今日、職場で、ある女性との会話を聞いてショックを受けました。
ある女性は、男性に相談されていたようで、その相談について、~どうなりました?~
と聞いていました。
それに対して、男性は真面目に、話していました。
もちろん、私の知らない内容ですし、私は相談を受けたこともありません。
でも、私に相談しても、全然答えられる内容でした。
その女性は、綺麗な・・・でも男性の相談相手を受けるほどの貫録はないです。
そこで聞きたいのです。
男性が相談相手に選ぶ女性は、その男性にとって、どんな存在なのでしょうか?
私とは、どこが違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

相談内容に関して、詳しくないとか?

女の「相談」はほとんど愚痴で問題解決と言うよりストレス解消に近いけど、男の「相談」はあくまで問題解決を目指してますから。

相談内容に詳しい人じゃないと、相談相手としては論外です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
男と女では、相談の意味合いが全然違っているんですね。
少し安心しました。

男性の相談って、問題の解決に重きを置く場合が多いですから、相談相手を選ぶ場合も多いと思いますよ。

選ばれなかったら思われていないとは、必ずしもなりません。女性は相談してほしい!となるかもしれませんが、相談の内容に向いている・向いてないで選ぶ場合も多いでしょうね

回答者がこういう場合は選ばないというのをあげるなら(注・あくまで回答者の場合です)

1.自分と考え方や行動が近すぎる人(同じ視点でみてる人に相談しても同じ答えが出ます)

2.仲がよすぎる・もしくは批判的な意見を避ける人(支持してほしい訳で無く、意見がほしいので)

3.少し他者を批判的する様な要素が入る時に、それを聞かせたくない相手

4.意見のぶつけ合いになりそうな場合は、好意のある異性は候補から除きます(険悪な雰囲気になるのも・・・)
    • 1
この回答へのお礼

詳しく列記していただき、よく理解できました。
やきもちを焼いてしまってた部分もありましたが、気持ちが楽になりました。

相談するということは、自分の弱味をさらけだすということ。

男とはプライドの生き物。

男にとって弱味を見せれない相手というのは、時に自分の一番大事な人だったりします。

妻であったり恋人であったりね。

この辺が女性にはわからない男心ですね。
    • 1
この回答へのお礼

男心は奥が深いですね。
少し安心しました。

他の方も書いていますが、男の場合は相手を見て相談するかどうかを決めます。

例えば、童貞の友人に恋の相談はしません。頼りになる答えが返ってくる期待は薄いからです。
つまり、「その相談内容によって、その問題について的確なアドバイスが期待できる相手」に相談するのです。

彼が相談をしていた内容がどんなものか分かりませんが、少なくとも彼からするとその問題についてはその女性が的確なアドバイスをくれるだろうという信頼感が彼にあったのでしょうね。

あと重要なことですが、男にとって「好意を持っているけどセックスをしていない相手」というのは最も慎重に接する相手です。何に対して慎重になるのかというと、自分が幻滅されることに対してです。
「こんなことを相談して、引かれたり笑われたりしてせっかくの恋がおじゃんになるのは嫌だ」と思うのです。いつもごちそうしてくれるということですから、彼は質問者さんに対して「カッコイイ」と思われたいのです。カッコイイと思われたいので、そのカッコよさを失いかねない悩みごとの相談はしないということもあります。
たぶん質問者さんからすると「私のことをそこまで信用してくれないんだ」というショックがあると思うのですが、ある程度の恋愛経験のある男なら「肉体関係にない女を信用するのは危険」ということはどこかで必ず経験しています。
ちなみに、なんとはなしに相談相手になってもらううちに急接近したというのはよくある話なので、ちょっと気をつける必要はあります。最もやってはいけないことは、それで動揺してアンビバレントな女心を彼に対して丸出し(例えば、好きが嵩じて冷たい態度に出てしまうとか)にしてしまうことです。そうすると彼がその女性にそのことを相談して、敵に塩を送るような事態にもなりかねません。
    • 1
この回答へのお礼

ヤキモチのあまり、やってはいけないことをしてしまいました。
まさに、冷たい態度です。
こんなことしてたら、嫌われてしまいますね。
気を付けます。