性格いい人が優勝

 当方、シングルマザーで数年前に子供を連れて実家に帰ってきています。
 子供のこともあり、正社員ではありませんがパートとしても働いてきました。

 そして、自分は何も悪いことはしてきていないと自負してきていましたし、こうなったのも仕方がないが出来る限りのことはやろうと思ってきました。
 でも、ちょっと気になることがありました。
 専業の方のお母さん方とお話しするときに自分のことを 話しました。
 憐れむような顔をちらっとされた気がします。(気のせいかもしれません)それが引っかかり、
 ネットでキーワードを入れてみるとシンママの実家住みは寄生虫だという認識が多いようですね。

 そして、
 自分で住居を借りて、子育て・仕事をしている人は頑張っている。
 それはもちろんそうですし何もいう事はありません。頭が下がる思いです。
 
 でも、自分は自分を寄生虫だと認めたくありません。
 自立したいが、子供がまだ手のかかるうちは出来るだけ協力があった方がうまくいくことも多く、子供にも不憫な思いを少しでも減らせると思っていること、
 それに私のような底辺でも自分で生活するよりは生活保護などの世話になる必要が無くなるなどあります。
 
 こんな私でもミジンコのようなプライドは持っています。
 だから寄生虫だと思われているのかも、可哀想な馬鹿だと思われているのかと思うと眠れなくなってしまい、夜中まで眼が冴えていました。

 やはり、ブランド物のバックを下げて昼間のランチにいそしむ奥様達の方が、
 結局のところ現実的に勝ち組で、しかもそういう生活が出来ているということはレベルが上なのは承知していますが、何だか私の人間としての価値がないと言われているようでとっても悲しいです。
 
 受給しながらでも、母子扶養手当額が増えても(今は同居なのでもらえません)自立した方がいいですか。
 また、私は生活保護は出来る限り受けないようにという気持ちです。
 ですが、実家との関係は特に良好というわけではないのでいずれ出たいという気持ちも大きいです。
 今はまだ、子供のことが一番でそのために出ない方が良いと思っているのですが・・どうすべきでしょうか。
 実家住みのひとり親家庭に偏見の目があるのなら出来るだけ早く出た方が良いのかとも思っています。

A 回答 (19件中11~19件)

それをパラサイト(寄生虫)と実家から言われるのであれば考えた方がいいかもしれませんが、実家の方がそう思っておらず協力してあげると言うのであれば甘えてもいいのではないでしょうか。


まだ家を出ようという考えがあるだけでもパラサイトとは違うと思います。
私は既婚で家を出てはいますが、休みは家でごろごろして家事もしない料理もできない三十路前の彼氏がいない姉と母親は喧嘩をする度に「このパラサイト!!さっさと結婚して出ていけ~」言っています。
逆に昔勤めていた職場の同僚にシングルマザーがいますが、市営住まいで母子扶養も貰っているのに実家が同じ市内だからと半分以上実家住まいの人がいます。
一度市営の家にお邪魔したことありますが、コンドームがあり彼氏が出来たのかと聞けば、親に仕事だと嘘ついて子供を預かってもらい市営に帰って彼氏と夜の営みを楽しんでいるんだとか。
この2名こそが、真のパラサイトだと思いますがね。
まぁ一番は、他人の目なんか気にせず自分の思い通りにしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は多少、ストレスはあると思います。
また、喧嘩のネタになるのが将来の介護です。

父はしてもらわなくてもいい、でも母は「これだけやってあげてるのに」と言うため、どうしていいか分かりません。
施設に入るにもお金がいるし、私も一人で働きながら介護なんて、どうしたら出来るというのでしょうか。

親に子供を預かってもらうのは仕方ないとして、
仕事だと嘘をつくのはいけませんね。
色んな人がいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 16:35

はい、寄生虫並だと思います、他人を気にしている小さい心臓が。


どうせ寄生虫と呼ばれるなら、本物の寄生虫のようにものすごく強い母親になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えすぎですね。

お礼日時:2014/03/28 16:31

昨今、安易に妊娠・結婚し、離婚する方が多いのでやはりシングルマザーというのは良い目では見られない部分はありますね。


ちゃんと働いて育児もきちんとされているのなら立派に社会貢献はしていますし、寄生虫ということはないと思います。不正に生活保護を受給している輩が「寄生虫」と呼ばれるべき存在です。あまり気にしないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易に結婚してしまった感じですが、
離婚はずっと我慢していました。でも、無理だと思ったのでしかたなくです。
子供の様子にも変化が出てきてしまいましたので。

生活保護は受けないように、なんでもいいから働いていたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 16:31

寄生虫なのかそうじゃないのかって問われたら、


そうなのかもしれません。

でも、わたしは世界中のママに言いたい。
「子供を育て上げるためならば、多少図太く、図々しくあれ!!」と。

身近にも少々図太く、図々しいママはいます。
そのくらいじゃなきゃ子育てできないでしょ。
あまりにも度が過ぎると、遠慮して頂きたいですけど。

あなたが持つべきプライドは、
「寄生虫」と言われる事ではなくて、
生活保護になるべく頼らずに子供を育てあげる事です。
(本当に困ったら利用してほしいですけど。)
しっかりしてください。
周りになにか言われることを恐れていたら、
そもそもシングルマザーになっていなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護に頼らなくていい状況ですが、
自立するとなるときっとやっていけない気がします。

離婚前に一番、不安だった時は、段ボールハウスを見て「自分も他人事ではない」と思いながら見ていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 16:30

専業主婦だって夫の寄生虫だと思う人がいますので、いちいち他人を気にしないことです。



貴女と子供の幸せを考えてください。ただ、現実問題として実家との関係がよくなく、居心地が悪いのなら、いずれは新しい夫となる人を見つけ再婚するなり、実家を出るのがいいでしょう。

寄生虫ではなく今は帰省中なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚はもう面倒なのでしたいという気が起きないのです。
人生なにがあるか分かりませんから、確定ではないのですが。

実家とは良いときと悪いときが交互にあります。
母からは、子供を面倒見たのだから、将来は介護をしようという気はないのか?という責められているような気分になることがあるため喧嘩になります。

実際、してあげたくても専業で家にいられないだろうから限度があります。
私にも動ける間は生活のために働かなくてはならないという重い荷物があるからです。
どうなのでしょうか・・
それでも恩をあだで返すと思われるのでしょうか。
子供のため、親のために生きて死ぬだけって感じでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 16:27

実家暮らしのシングルマザーが寄生虫呼ばわりされている。


これぐらいで傷付くとは、ホントにミジンコ並のプライドですね。(笑)
親として子供に何を与えられるか、がプライドじゃないんだねぇ。

「女を諦めたくない」とかで子供を親に任せっきりで夜遊びを続ける方も居ますが、ちゃんと子供と向き合っているなら環境なんて関係ないでしょ?
自覚があるなら、もっと大きなプライドを持って下さい。頑張ったいる人はどんな場所でも輝いて見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を親にまかせっきりにするつもりもないですが、
そんなことをしたら追い払われるのでする余地もないです。

信用して下さる人たちがいる、それが私には嬉しいことです。
せめて、恥ずかしくない立ち振る舞いはしたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 16:22

私も回答1と2の方々の意見に同感です。


私は孫もいるおじさんですが、ciyokoreitoさんの質問内容を読むとしっかりしていますね。
それだけきちんと考えているのであれば大丈夫です。
周囲の人達はいろんなことをいうものです。
そんなことで自分が傷ついてはいけません。
いい友人を作って、実家で楽しく暮らしてください。
あなたは大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの目を気にする癖をなくしたいです。

自分の身に起こらないと分からなかったこと、今は私が実感しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 16:18

何を言われてもお子さんを育て上げるためにこの世に存在する全てのものを利用しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
劣等感が沸きますが、仕方ないものとして割り切れればいいです。

お礼日時:2014/03/28 16:17

世間の目よりお子さんの幸せを第一に思ったほうがいいと思います。

私の会社にもシングルマザーの方がいますが、学童保育に預けても時間外になると締め出されて真冬なのに門の所に立たされたりとむごいとも思える扱いを受けているそうです。

お子さんが寂しい思いをされるならばおばあちゃんやおじいちゃんと一緒にいたほうがいいと思います。

あんまり人からどう思われてると考えても結局その人は助けてくれるわけではないのですし、気にしなくていい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真冬でも外に出すのは可哀想ですね。
時間外と言えばそうなので仕方ない部分もありますが・・毎日ではないでしょうし。

家に居ても誰もいないより、誰か家族がいた方がいいかと思って。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!