電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルを開く際に毎回、tmpファイルから変換されてエラーメッセージが表示されるので困っています。

どなたか解決方法のアドバイスをいただけないでしょうか?

【環境】
・windows7
・Microsoft Office Excel 2003
・ウィルスバスター?:Microsoft Security Essentials

【状況】
1.エクセルを開くと下記メッセージが表示される。

「'○○.tmp'には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。」

※○○は毎回変わります。
 例えば「CVT8AF4.tmp」のように表示され、アルファベット・数字とも変わります。
 もしかしたら「CVT」は同じかもしれません。

2.[はい]をクリックする。

3.下記メッセージが表示される。

「'○○.tmp'にエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。」

その下に、

「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。」

というメッセージも出ます。

4.メッセージを閉じる。
 エクセルは問題なく表示されており、数式等も破損はなし。
 ただし、何か特定のファイルを開くと、新規のBookも同時に開き、
 開き終わったときには新規のBookは「Book.xltx[修復済み]」という名前になっている。
 これはファイルを閉じるときに、閉じた後に、 
 「Book.xltx[修復済み]」ファイルが残っているので、気づきます。 

【試したこと】
・エクセルのアンインストール後に再度インストール
・windowsアップデート

→ 変化なし

エクセルは新規ファイルを開いても上記と同様の動作をします。
localでも共有ファイルでも同じ動作です。

ウィルスバスターの影響がというネットの記事も見ましたが、
ウィルスバスターらしいソフトはMicrosoft Security Essentialsが入っています。
他は恐らくありません。

大変お手数ですが、どなかたアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、Windows7 の32bit か64bit かどちらかか分かりませんので、状況は掴めていないけれども、まず、残骸ファイルは、全部削除してみたらいかがでしょうか?

CVT8AF4.tmp まあ、ここらは分かる範囲です。

直接の解決にはつながらないとは思いますが、一応読んでみてください。
http://support.microsoft.com/kb/280504/ja

この中の、「セーフモード」を一度試してみてください。

次に、

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temporary Internet Files\
 空になっているか、チェック。空になっていなければ、消せるなら削除。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\
 Temporyファイル(例:先頭が「~」の文字になっている)を削除してみる。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\
 Personal.xls「個人用マクロブックは作っていない場合もあるが、」 以外のものが存在していたら、削除。または、Personal.xls をバックアップを取って、削除してみる。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\
 Book.xltx は、もし必要なら、バックアップを取って削除する

なお、同様のことを、
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\
のStartUp, XLStart フォルダでも、同じようにします。

こうして、チェックが終わったら、もう一度、Excelを立ち上げてみてください。
それでダメなら、サポートに連絡してみてください。(電話の方がよい)

これらは、再インストールでも、削除されない種類のファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます^^
結論から言うと、
XLSTARTフォルダにファイルが入っていたので、
それを消したら直りました!

http://blog.livedoor.jp/kumagai_nori/archives/52 …

似たような資料がありましたので、参考まで^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^