電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正常に作動してしたAviutlなんですが、ファイルを開くを選択した後、
ファイルの種類を「AllFile」に選んだり、特定のファイルを読み込
んだりすると応答無し状態(フリーズ)になってしまいます。

また、うまく読み込めたファイルも編集しAVI出力をすると、出力され
た動画が真っ黒な画面でうまく出力されてないという状態になります。

アンインストール(プラグイン共にフォルダごと削除)して新たに
インストールしても同じ結果になります。初期状態からやり直したい
のですが、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>アンインストール(プラグイン共にフォルダごと削除)して新たに

>インストールしても同じ結果になります。初期状態からやり直したい
>のですが、どうしたら良いのでしょうか?
フォルダの削除でアンインストールしたことになり、レジストリなどに情報は残っていないはずなので別の所に問題があるのではないでしょうか?

対策として、aviutlのバージョンを変えてみる。コーデックを入れ直してみるとかありますが・・・。

>特定のファイルを読み込んだりすると応答無し状態(フリーズ)になってしまいます。
コレはその特定のファイルに問題があるのだと思いますよ。

結局は、考えられる可能性を1つずつ、aviutlの設定とプラグインを変えながらつぶしていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子もおかしいです。急に重たくなりソフトが応答しなくなったり。
別の所に問題があるんですかね。リカバリでもしようと思います。

Aviutlとは無知な人間には使いこなすのが難しいのでしょうか。ファイルをカット圧縮と普通に使う分には問題なかったのですが。
今回のようなトラブルはよくある事なのでしょうか。
アンインストールしても対処できないとなると気軽に使えなくなりますね。

>Aviutlとは無知な人間には使いこなすのが難しいのでしょうか。

ファイルをカット圧縮と普通に使う分には問題なかったのですが。
>今回のようなトラブルはよくある事なのでしょうか。
このソフトはヘルプが無く、各種プラグインも自分で入れないといけません。
何もしない初期の状態でもいろいろ出来ますがコーデックを入れたりしてないと読み込めないモノがあったりしますのでフリーソフトの中ではレベルが高い方になると思います。
でも検索すれば説明しているサイトがいろいろあります。

>アンインストールしても対処できないとなると気軽に使えなくなりますね。
この場合は、アンインストールしても対処できないと言うよりもっと別の所に問題があるのでは?
パソコンは、OSが同じでも使っているウチに一人一人全く違う状態になってきます。
windowsのアップデートなんかも含めて、動作しなくなった前に何かした覚えはありませんか?
あとはプラグインの組み合わせによってもエラーを出す場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

>windowsのアップデートなんかも含めて、動作しなくなった前に何かした覚えはありませんか?
やった可能性もありますが覚えてません。

パソコンのスキルを上げる事も大事ですね。
アンインストールすれば一応初期状態には戻れるんですね。
有難うございました。