人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうも。
題名通り、ちび(162)で肩幅広い(MでピッタリなものはLでないと肩が入らない)大学生の男です。

最近、めちゃめちゃ服に悩んでいます。
時々は、雑誌にも目を通し、「こんなのが流行なんだ着てみたい」なんて思って買い物に行くこともあります。
でも、毎回行くたびに最近の「細身」なファッションにはついていけません。
というか着れません。

おしゃれな服を見つけても、肩幅が入りません。肩幅が入るものを選ぶと、袖は鞭になるほど余り、丈はお尻を隠さんとばかりな感じになります。それで諦めてしまっている感じです。

私は小さいころから、空手、水泳をやっていました。そのせいか
・首が短いのに太い(シャツの一番上はほとんど締まらない)
・肩幅が広い
・胸板が厚い
という状況になっています。
それに加えて
・背が小さい
・胴長、短足
なので、アンバランス過ぎて服が選べません。
センスのいい人はそれでも選べるのかなとは思いますが、私のセンスは並みかそれ以下です。

そこで、質問内容です。
・私の体系に似合う服装はあるのか
・私が選べるサイズの服がありそうなブランドはあるのか(ショップが遠い可能性もあるので、最終手段としてオンラインで調達できるとうれしいです)
・上記の二つから推測されるおすすめの雑誌はあるのか

以上の三点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>・私の体系に似合う服装はあるのか

ジャケットを着るべきです。胸板があって肩幅があるならジャケットが一番
似合う。
ただし、既成の服のままでは無理なので、補正は必須。
肩と身幅であわせて、着丈袖丈は補正(つめる)

>・私が選べるサイズの服がありそうなブランドはあるのか(ショップが遠い可能性もあるので、最終手段としてオンラインで調達できるとうれしいです)
JISでいえばAB4 を補正して着るのがいいでしょう。
デザイナーブランドならボックスシルエットのものなら身幅がゆとりがあって普通に着られるでしょう。
要は着丈を詰めるつもりで試着すること。
セレクトショップならBEAMS LIGHTs 値段のこなれたブランドならJUN RED
あたりがおすすめです。
ユナイテッドアローズグリーンレーベルもゆったり作ってあってお値段抑え目
できたら伸縮性のある素材のジャケットを選ぶと着やすいし体になじんで見えます。

あとは、タケオ・キクチは無理なく着られると思います。
ジャケットの着丈は70センチから68センチくらいにして無理して短くしすぎないことです。
世間のジャケットは74センチくらいですから、かなり短いですけど。

>・上記の二つから推測されるおすすめの雑誌はあるのか
雑誌はカラーコーデを学ぶべきもので、サイジングは関係ないです。
強いてあげるなら私はMEN’s FUDGE でしょうかね。
    • 5
この回答へのお礼

適切かつ丁寧な回答ですね。ありがとうございます。

今度FUDGE愛読者の友達と一緒にキクチタケオのショップに行ってみることになりました。

正直どうなるかわかりませんが、希望が持てました。ありがとうございます。

色合いの参考として雑誌の見方を変えると、ものすごい勉強になりますね。
おしゃれにさらに興味が湧きました。

ありがとうございました。