プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は、歌うのが大好きなんですがいつも裏声で歌ってしまいます。
元々声が高いのもあるのかもしれませんが、低い声がなかなか出なくて
男性の曲を歌うときは、いつも裏声の高い声で歌ってしまいます。

つまり地声で、歌えないんです。

歌おうとするのですが、なぜか裏声になってしまうのです。
途中でどれが地声か裏声か分かんなくなってしまいます。

この歌い方を直したいと思っています。
誰か、地声で歌うコツを教えていただけませんか?
それとよかったら、低い声をだすコツも教えていただけたら幸いです。

解答、待ってます。

A 回答 (2件)

NHKの趣味Do楽 広瀬香美のボーカル・レッスンPART2 で高橋真麻さんが指導を受けていたのですが、彼女はどうしても裏声でしか歌えないのを地声でしっかり歌う練習をしていました。

もっと体を使って歌うのを意識するのが必要なようです。
NHKのテキスト(バックナンバー)を購入されても良いかもですね。

あと低い声はなかなか鍛錬できないのですが、私的には喉の奥を広く開けるイメージです。
    • 1

歌詞を歌わずに、読めば良いと思います。

しかし人に読み聞かせるように読んでしまうと、どうしても良い声で読もうとしてしまいますので、自分一人だけで読むようにしないといけません。
寝る前に布団の中でちょっと読書・・・なんて時に、良い声で読もうとはしないですよね?
そんな感覚で歌詞を読めば良いと思います。
音程は気にせずに、スピードだけ合わせて読んでいきます。

慣れてくれば音程をつけて読んでも声は変わらずに読めると思います。
徐々に読書→歌に変えていけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速、やってみます^^