「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

Windows7 でマイピクチャに保存したJPG画像を印刷しようとすると「画像の印刷」画面にまずプレビューが表示されなくなりました。 
昨年末頃までは印刷できていましたが、印刷ボタンをクリックしても「印刷の準備をしています」と一瞬表示されたのち、何も反応しません。

プリンターはCanon Pixus MP480です。

ドライバーもインストールし直しました。
PCも再起動済です。
プリンターとの接続にも問題がありません。
IEやエクセルなどは通常通り出力可能です。(画像を含む)

例外として「Picture Viewer」(QuickTime ver.5.0.1) やPhotoshopで画像を開くと印刷は可能です。
ただ、この場合(私の操作が悪いのかもしれませんが)L判光沢淵なし印刷を指定しても余白ができてしまい、うまく印刷ができないのと都度このソフトから1枚ずつ印刷するのはかなり不便です。

どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Windows7 でマイピクチャに保存したJPG画像を印刷しようとすると「画像の印刷」画面にまずプレビューが表示されなくなりました。

 
昨年末頃までは印刷できていましたが、印刷ボタンをクリックしても「印刷の準備をしています」と一瞬表示されたのち、何も反応しません。

1・ホームグループの他のメンバーが、プリンターの共有を停止した。

2・ネットワーク探索が無効になっている。詳細については、「ネットワーク探索を有効または無効にする」を参照してください。
参照
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/enabl …

3・プリンターが USB 接続でなく、コントロール パネルの [デバイスとプリンター] で共有を設定する必要がある

4・無効なプリンター ドライバーがインストールされている。接続先のコンピューターの種類 (x86 ベースまたは x64 ベース) に合わせて、適切なプリンター ドライバーを使用する必要があります。さまざまなプリンター ドライバーを Windows Update から自動的にダウンロードできます。Windows Update からドライバーをダウンロードしてインストールすると、最大で 30 分かかることがあります。ドライバーは、プリンターの製造元の Web サイトからも入手できます。詳細については、「Windows 7 のプリンター ドライバーの検索とインストール」を参照してください。
参照
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/find …

5・それでもホームグループのプリンターにアクセスしたり印刷できない場合は、ネットワークに問題がある 可能性があります。ネットワークのトラブルシューティングを実行するには、タスク バーの通知領域でネットワーク アイコン (ワイヤレス ネットワークのアイコンの画像‌ または ワイヤード (有線) ネットワークのアイコンの画像) を右クリックし、[問題のトラブルシューティング] をクリックします。

コンピューターを再起動したり、ホームグループへの参加を終了してから再参加したりすると、ホームグループ上のプリンターにアクセスできる場合もあります。

以上確認してみて下さい。

この回答への補足

localtalkさん、ご親切な説明ありがとうございます。
1~5まで確認してみましたが、いくつか問題があることが判明しました。
まずデバイスマネージャー、Windows Update、ネットワークと共有センターが開くことができません。
思い返してみると、他にもコントロールパネルから開くことができないものもありました。
リカバリを検討すべきかもしれませんね。
Windows のサイトのサポートなども調べているのですが、解決できずにいます・・・。

補足日時:2014/03/30 12:05
    • good
    • 1

>1~5まで確認してみましたが、いくつか問題があることが判明しました。


まずデバイスマネージャー、Windows Update、ネットワークと共有センターが開くことができません。
思い返してみると、他にもコントロールパネルから開くことができないものもありました。
リカバリを検討すべきかもしれませんね。

リカバリーを検討されているんなら、日頃から、外付けHDDなどにバックアップはしているんでしょうか。
もし、バックアップをしているんであれば「システムの復元」をまずはお勧めします、これで改善できなければ、リカバリーをお勧めします。
「システムの復元」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
なぜか復元ポイントもすべて消えていたのです・・・。
やはり仕方なく時間をかけリカバリしました。

結果、「画像の印刷」でプレビューも見られるように。
プリントも問題なくできるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/01 07:25

>例外として「Picture Viewer」(QuickTime ver.5.0.1) やPhotoshopで画像を開くと印刷は可能です。


ただ、この場合(私の操作が悪いのかもしれませんが)L判光沢淵なし印刷を指定しても余白ができてしまい、うまく印刷ができないのと都度このソフトから1枚ずつ印刷するのはかなり不便です。

□写真をフレームに合わせる(F)
↑ここにチェックは入っていますか。
「画像の印刷ができません」の回答画像4

この回答への補足

JPG画像が印刷できるのは、Photoshopからか、Picture Viewer からしかできず、添付していただいている「画像の印刷」から印刷できているわけではありません。
Picture Viewerは「画像の印刷」に行かずに直接プリンター設定(Canon MP480)で余白なしとして設定しても余白ができてしまいます。
私の知識不足でうまく説明ができていないのですが、感じとしては「画像の印刷」画面を通じての印刷が全くできていない。印刷どころかプレビューもできていないので「画像の印刷」画面で何か問題があるような気がするのです。

補足日時:2014/03/30 12:40
    • good
    • 0

左上の方でプリンターを選べるわけですがそこにはそのプリンターは表示される?


FAX やwindowsの仮想プリンター「microsoft docuemennt writer」を選んでもプレビューがでない?
いろいろやって範囲を詰めるのがいいと思います。

この回答への補足

はい、左上の「プリンター」の選択でどれを選択しても同じです。
プレビューされず、「印刷」をクリックしても何の反応もないです。

補足日時:2014/03/30 12:42
    • good
    • 0

スタートから、デバイスとプリンターを開き、プリンターとFAXのチェックのはいっている項目を確認すると良いでしょう。


現在使用のプリンターにチェックが入っていなければ、クリツクしてチェックを入れます。

この回答への補足

質問には書きませんでしたが、当然のことながら使用しているプリンターが「通常使うプリンターに設定」されています。
IEやエクセルはこのプリンターで出力できていますので。

補足日時:2014/03/29 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報