プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBSでプリンターの用紙サイズを変更したいのですが、
Win32_PrinterConfigurationで現在のサイズの取得までは
出来たのですが、変更ができません。

出来れば用紙の種類も変更したいと思います。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

No1の疑問を、よく飲み込んでから、



http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions …

をみるとヒントがあるかと思います。既定値は、論理プリンターごとに決まっています。逆に言えば、設定した用紙サイズごとに論理プリンターを作成すれば済む話です(スクリプトで印刷したい論理プリンターを選ぶだけ<-A3と言う論理プリンターを作成し、デフォルトをA3に設定、WScriptオブジェクトでそれに印刷を実行)。

これがもっとも単純な解決方法で、次にアクティブに論理プリンターを作成したり、削除したりすればいいだけです。

どのレベルで行うかは、あなたの力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。

論理プリンターですか、週末に勉強してみます。

お礼日時:2013/01/15 22:35

まず



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/756wm …

この手のツールで、出来る物なのか自身で確かめてください。

プロパティが存在し、メソッドが存在し、設定可能かどうか、レベルなら見ることが可能です。

>用紙サイズを変更したいのですが

サイズは設定ファイルによって変更されます(レジストリーかもしれない)。ですので、そのプリンターのデフォルトの値(既定値)を設定したいのではないでしょうか?

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

こんな感じで検索すると、何がいいたかわかるかと。基本的にはエンドユーザーがさわる、触らせるファイルではないので、ほとんど関係ないかと。ユーザー定義に設定すれば、関係するかと思いますが。

それとも、VBSなどのスクリプトで印刷する時に、用紙サイズを選択して印刷したいとこか?

そのようにかかないと何をしたいのか不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

言葉が、足りずに申し訳ありません。
やりたい事は、あるフォルダーに「Tif」ファイルが複数
あり、用紙サイズがまちまちで、印刷に手間がかかるので
VBSで用紙サイズを変更しながら印刷したいと考えておりました。
用紙サイズはファイル名から判断します。

勉強不足でおはずかしい限りです

お礼日時:2013/01/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング