現在、モノクロ、カラーのプリンタ計2台あります。
EXCELに限らず、WORDなどのファイルでカラー印刷したいものに
通常使うプリンタに設定してあるプリンタ以外を設定することができるのでしょうか?
具体的に言うと、通常使うプリンタには、モノクロプリンタを使用しています。
写真などを貼り付けたファイルを印刷するときには、カラープリンタを使いたいです。
何かいい方法がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カラー印刷アイコン作成方法です。



1.ツール-マクロ-新しいマクロの記録
マクロ名を”カラー”などの名称にし、ファイル-印刷でプリンタ名称をカラープリンタに変更してOKボタンをクリックした後、マクロの終了ボタン●をクリック

2.表示-ツールバー-ユーザー設定で、コマンド・マクロから、にこちゃんマークをツールバーの好きな位置までドラッグ&ドロップ

3.ツールバーに表示されたにこちゃんマークをクリックすると、マクロ一覧が表示されるので、1で作成した”カラー”マクロをクリック
(これで、今後このマークはカラー印刷のアイコンになる)

4.にこちゃんマークをカラー印刷だとわかるようなマークに変更する
表示-ツールバー-ユーザー設定を表示させている状態で、ツールバー上のにこちゃんマークをクリックすると、「選択したボタンの編集」がクリックできる状態になるので、ボタン編集-ボタンイメージの変更を選択。そこで好みのボタンを選ぶ。
(印刷アイコンをコピーして、アイコンの編集でプリンタアイコンの色を変えたりするのも楽しいと思います)

モノクロ印刷も同様の手順でアイコン作成ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これです!
白黒用とカラー用をツールバーに作成し、うまくいきました。

お礼日時:2001/06/06 17:42

モノクロプリンタに印刷するマクロと、カラープリンタに印刷する2種類のマクロを作成し、それぞれをアイコンにしたらどうでしょう?


印刷のアイコンをツールバーにふたつ表示させ、印刷時に好きなプリンタのアイコンをクリックするという方法です。
    • good
    • 1

今晩わ。

質問の意図とは違いますが、こんな方法はいかがでしょうか。
例えばエクセルの場合、
シート単位でカラー印刷か白黒印刷か決まっているのであれば、
カラープリンターを普段使うプリンターに設定しておいて、
カラー印刷または白黒印刷にするかどうかを
シート単位で設定するのはどうでしょうか。

「ファイル」ー「プレビュー印刷」ー「ページ設定」ー「シート」で、
「白黒印刷」の項目にチェックをオンまたはオフにするのです。

シートのなかのページで、カラーにするページと、
白黒でないといけないページが混合していると
かえっていちいち設定しないといけないんですが。
私はエクセルの見出しなどのセルに色をつけて作業しているので、
印刷のときにこの方法で白黒印刷をしているのです。

ワードのほうはあまりしませんので、わかりません。
いかがでしょうか。でもはずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ページごとに、「白黒印刷」の設定が出来ることをはじめて知りました。
今度機会があったら、ぜひ使ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/06 01:29

こんにちは。


まず、自動的な処理をお望みでしたら、無理だと思います。
各ファイルがプリンタのプロパティを保持していないと不可能ですが、あいにくEXCELやWORDの仕様はそのようになっていないようです。
手動で「通常使うプリンタ」を変更する必要がありますが、以下のような方法はいかがでしょうか?

 1.デスクトップに各プリンタのショートカットを作成し、印刷前に
   右クリックで「通常使うプリンタ」を設定する

 2.デスクトップに各プリンタのショートカットを作成し、印刷したい
   ファイルをアイコン上にドロップする。

2の方法なら非常に簡単ですが、プロパティの変更が印刷時にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介いただいた方法もいいんですが、やはりできないですかね。

お礼日時:2001/06/06 01:26

その使いたいカラープリンターがPCと接続されていれば使うことは可能です。


「印刷」ダイアログボックスを開いた際、リスト上からのプリンタ選択するだけでいいんです。
この場合、印刷するごとにいちいち通常とは違うプリンタを、「印刷」のダイアログボックスで選択していかなければいけませんが。

PCと接続されていなければ、コントロールパネルの「プリンタ」で接続しなければ使うことは出来ません。
どうなんでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、プリンタは全てLAN経由で接続しております。

sydneyhさんの回答の通り
>印刷するごとにいちいち通常とは違うプリンタを、
>「印刷」のダイアログボックスで選択していかなければいけませんが。
をやればいいのですが、カラーを印刷するときに、通常使うプリンタに印刷を
かけてしまいますのでいい方法があれば教えてください。
例えば、ファイルごとにプリンタを設定できる方法とか・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/04 18:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL印刷カラーとモノクロ

EXCELで印刷するとき、ページ設定など「印刷品質」のところのみ違い他はまったく同じなのに、シートにより、カラープリントができません。どうしたらよいのかチェック項目など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

NO.1の方の回答で解決できなければ、
質問の趣旨からすると、
どのシートも同じページ設定にしてかまわないようなので、

全シートをグループ化し、
シートタブの白黒印刷のチェックをいったん入れて、
また、チェックをはずしてみれば
(印刷品質も同様に「高品質」に揃えたほうがいいでしょう)、
全シートが共通のページ設定に戻るはずですが…
どうでしょうか。

QEXCELの印刷設定とプリンターの印刷設定の違い

EXCELのシート1で印刷設定を両面印刷にして印刷しました
シート2で印刷設定をカラー印刷にして印刷しました

その後、両シートとも白黒で片面印刷する事になったので、コントロールパネルからプリンターの設定を白黒で片面印刷にしました
ところが、以前に各シートで設定した印刷設定で印刷されました
大本の設定の方が強いと思っていましたが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

確か出た結果の通りだったと思います。

ExcelはSheet単位でプリンタの設定情報を保持してます。

ただし、印刷先のプリンタの機種等が変更された際、Sheetに保管されているプリンタの設定情報が使用できないため、コントロールパネルから設定しているプリンタの設定情報を使用します。
この後、ファイルを保管すると印刷した時の設定情報に変更し、また保管されます。
新規にBook/Sheetを作成した際は、コントロールパネルから設定してるプリンタの設定情報を取得しますけどね。

Q同じプリンタを使っているが印刷結果が薄い。

社内LANでNECのプリンタを使ってWindows98のパソコンでプリントをしていますが、同じプリンタ使用ですが他の人の印刷結果と比較して印刷の濃さが明らかに薄いのです。
考えられる設定の要因として何かあるのでしょうか。
(フォントの指定は関係ないはずです。字が大きくても薄い事実あり。)

Aベストアンサー

用紙の設定の所で用紙の種類の指定を間違っていると言うことはありませんか?

また、プリンタが何かが分かりませんがスピード重視の設定と綺麗さ重視の設定がある場合がありその場合も濃さに影響します。
また、用紙の厚さによって調節するためのテンションレバーが有ればそれを調節してみてください。

Qエクセルで複数のシートを同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法



エクセルで10個のシートがあり、そのシートをすべて同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法ってないでしょうかね??

今現在だと、シートごとに設定した印刷設定になっているのですが、一括で設定する方法はないでしょうか??

教えてください



と質問をして

選択して、ファイル→ページ設定で→オプションで 印刷の設定が一括変更できることをアドバイスいただいたのですが、これだと、一つ一つ違う余白等のデータもすべて変更されてしまうので、使えないことがわかりました。。。。

印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

使い方としてテスト印刷のときは 早いで印刷して、清書はきれいで印刷をしたいのです。


お願いします。

Aベストアンサー

>印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

印刷の品質はプリンタの設定なので、エクセル単独での設定方法はありません。

ただし、[スタート]-[設定]-[プリンタ] を開いて、プリンタのプロパティから印字品質を変更しておけば、その後の印刷ではその設定が標準設定になっているはずです。

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報