プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Moo0ボイス録音機」というフリーソフトで録音したmp3ファイルがありますが、このファイルをダブルクリックすると自動的にituneが開き、音声が再生されます。これを私が動画再生時にいつも使っているGomPlayerで再生するにはどうすれば良いでしょうか? (GomPlayerでは早送りできるのでこれで聞きたいと思っています。)

A 回答 (2件)

>私が動画再生時にいつも使っているGomPlayerで再生するにはどうすれば良いでしょうか?

インストール時に変更がなければ「GomPlayer」の本体は、"C:\Program Files\GRETECH\GomPlayer\GOM.EXE" にあります。

mp3を「GomPlayer」に関連付けするには
mp3ファイルを右クリック⇒「プログラムから開く」⇒「既定のプログラムの選択」⇒
「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れ、「参照」をクリック。」

「GomPlayer」の本体がある C:\Program Files ⇒ GRETECH ⇒ GomPlayer と辿り、「GOM.EXE」を指定。

今回のようにアプリの本体が何処にあるのか判らない場合は
すべてのプログラム、またはデスクトップにあるショートカットアイコンを右クリックし、「プロパティ」⇒
「ショートカット」タブを開くと、「リンク先」で場所を確認する事ができます。
または「ショートカット」タブ⇒「ファイルの場所を開く」でも確認する事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた方法により、解決する事ができました。
ポイントは「GRETECH」というフォルダ名でした。これは自分では発見できなかったと思います。
どうもありがとうございました。
返信が遅くなり失礼いたしました。

(1)mp3を右クリック、プロパティを開いて、プログラムの変更をクリックでGomPlayerを選択

(2)GomPlayerを開いて、環境設定でその他⇒拡張子関連付けのmp3にチェック

(3)GomPlayerを開いて、mp3をドラッグ・アンド・ドロップ

(1)と(2)はすべてのmp3に影響が出るので、(3)をおすすめするであります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

(1)mp3のファイル名を右クリック→プロパティ→全般タブのプログラムに「iTunes」となっているのですぐ右の「変更」をクリックしましたが、「推奨されたプログラム」としてMediaPlayer , Quicktime, iTunesの3つだけしかありません。
その下にある「ほかのプログラム」の右の▲をクリックすると複数表示されましたが、GomPlayerはありません。さらに右下の「参照」をクリックしてもGomPlayerは一覧の中にありませんでした。

(2)GomPlayerを開くというのは、映像を見る時の画面の事でしょうか、これ以外に開けるものがありません。またこの中に「環境設定」のような項目はありません。
(3)(2)と同様ですが、この画面にドラッグできません。

【備忘録】(そのほか、操作した内容をここにメモ欄として記します)
(1)スタート→(2)コントロールパネル→(3)既定のプログラム→(4)既定のプログラムの設定→左のGomPlayerを選択して→このプログラムを既定として設定する(S)を選択して→OK

(1)→(2)→(3)→(5)ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け(A) で一覧から.mp3の行は「iTunes」になっているので右上の「プログラムの変更」をクリックすると、
「推奨されたプログラム」としてMediaPlayer , Quicktime, iTunesの3つだけしかない。
その下にある「ほかのプログラム」の右の▲をクリックすると複数表示されるがGomPlayerは無い。さらに右下の「参照」をクリックしてもGomPlayerは一覧の中に無い。

• 0