出産前後の痔にはご注意!

デジタルオーディオプレイヤー(マイルストーン社製)にID3タグをいれたいです。
1) 手持ちのCDをWindows Media Player10でMP3に変換するまではできたのですが、IDタグの入れ方がわかりません。
いろいろネットで検索したのですが、PC超初心者の私には専門用語など解りりずらかったり、情報と実際が食い違っていたりで本当に困り果てています。
どなたか解りやすく教えてください。 (切実。。。)
2) それからMP3の曲がゲットできる初心者におすすめの音楽配信メディア(ヒット曲がゲットできるはがあったら教えてください。
TUTAYAなどは見てみたのですが、MP3の曲がダウンロードされるのかがいまいちわかりませんでした(本当にド初心者ですよね。。。)
やしく教えてくれる方、よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番分かりやすくID3タグを入れられるソフトは、mp3infp (MP3インフピー)でしょうか。

コレなら直感的に入れる事ができると思います。
これは、インストールするといったん再起動後に有効になります。
そしたら対象のmp3ファイルの右クリック→プロパティで、表示される画面上の「全般」項目の右に「ID3v1」と「ID3v2」の項目ができます。ID3タグが入っていない場合は、それぞれの項目で、「Tagを作成」とある項目を選ぶと、ID3タグ領域を埋め込む事ができます。ID3v1とv2の違いは、拡張性です。
他のソフトやプレイヤーとの互換性はv1がいいですが、文字制限などがあり不便です。v2にはありません。どちらも入れとけば問題ないでしょう。今ではv2が主流になってきてほとんど意味がないのでv2がメインでいいかな?
このソフトは、他のものと違い一まとめに編集できませんが、一つ一つ名前を変える感覚で簡単に編集できるので愛用しています。
MP3を見つけるには一番中国系のサイトがそういうの沢山ありますね。百度とかは有名かな?まあ、こういうのは著作権とかにかかわってどうなるか分かりませんが。

参考URL:http://www.win32lab.com/fsw/mp3infp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考URFをクリックし見てみたのですが、mp3infp~というのがいくつもありどれをダウンロードしていいのやら...
本当にド素人なので、そこから教えていただくと嬉しい」です(;-;)

補足日時:2006/07/18 15:47
    • good
    • 0

No.1のmakotomakoto0です。


mp3infp (MP3インフピー)について、どれをダウンロードするのかと言う事ですが、Download - 最新インストーラパッケージの項目のすぐ下のmp3infp Ver.2.52f English/Japanese [2006/04/24]と書かれた項目をダウンロードするといいと思います。
インストール後、再起動しなければならないので、他のアプリケーション(ソフトやプログラム)は終了しておいたほうがいいでしょう。
参考URLは直リンクにしておきました。(自己解凍インストーラパッケージ)です。

参考URL:http://win32lab.com/dcl.cgi?act=up&url=http://wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりにやってみました。 NO2の方のやり方共々私のオーディオプレイヤーにはIDタグを入れることはできませんでした。(詳しい内容NO3のお礼をみていだだければと、、)
私はまだネットを繋いだばかりPCもサイトも分からないことだらけなのですが、見ず知らずの人にこんなに丁寧に教えていただけるなんて、ネット社会も捨てたもじゃないと思い少し感激しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 00:14

だめでしたか?



>デジタルオーディオプレイヤーは相変わらず無表記でした(>.<)
マイルストーン社のオーディオプレーヤーを見てみましたが、ID3タグは、もちろん日本語もちゃんと対応しているようです。
曲は再生出来ていますよね?

>上書きのアイコン
そうです。「上書き」というのが一般的ですが、このソフトでは左上のファイルのプルダウンから見ても更新があるだけです。
更新が上書きにあたります。アイコンでなくてもファイルから更新でいいわけです。

ちなみに、機器に転送して再生出来なくてもSuper Tag Editorでは編集出来ているということですよね?
簡単だったと思うのでこのソフトでいいと思いますけど。

状況書いて頂けると答えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Super Tag Editorで編集後はマイミュージック内のMP3ファイルも編集されたものが反映されいているので、やり方はあっていると思います。
オーディオプレイヤーには音は入るのですが、ID3タグだけはいらないのです、、、 実はまだ買って間もないですが、一ヶ月もたたない内にフリーズしたまま壊れてしまい、先日修理してもらったのですが、今度は液晶画面のバックカラーが以前は7種類の色が選べたのに、三色しかでまいんです!!Yellowの表示なのに赤いんですー(>ж<)  いい加減な修理をされたので、IDタグもも本当に入るのやら、近々購入した電化店に持って行き確認後、思いっきりマイルストーン社に文句を言ってやるー!!!
syvm09さんいろいろ丁寧に教えていただきほんとうにありがとうございます。またよろしくお願いしますね。。。

お礼日時:2006/07/19 00:03

普通にiTunesとかのプレーヤーで出来ると思いますけど答えておきます。



1)
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/の「MP3タグ編集ツール SuperTagEditor」の右の「Ver 2.02をダウンロード(626KB)」をクリックして任意の場所に実行ファイルを(ste202.exe)ダウンロードします。デスクトップでいいかと思います。
その後、ダブルクリックして、指示通りにやっていけばインストールが終わるはずです。保存する場所はCドライブになってると思うのでこれもそのままでいいと思います。実行ファイルは消しても問題ありません。

"すべてのプログラム">"MERCURY">"SuperTagEditor">"SuperTagEditor"とたどってクリックすると起動します。
後は、フォルダのアイコンをクリックしてタグ編集したいmp3ファイルを選択するか、mp3ファイルをSuper Tag Editorにドラッグ&ドロップ(D&D)するだけです。編集が終わったら上書きのアイコンをクリックして終わり。

2)
音楽配信メディアというのは音楽配信サイトのことですか?
TSUTAYAはhttp://www.tsutaya.co.jp/help/music/index.zhtmlによると「Label Gate Player」(無料)がないと再生出来ないようですから注意してくださいね。
自分はiTunes Music Storeしか利用したことはないので申し訳ないです。
フォーマットですが、moraですとATRACになるのでmp3ではないと思います。
ちなみに#1さんの中国系サイトなら無料で取れるところがたくさんありますが、その事については聞かないで自分で百度でgoogle検索するほうがいいと思います。

やり方が分からなければ補足くださいm(_ _)m

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

この回答への補足

丁寧に教えていただきありがとうございます。
試してみたところ、デジタルオーディオプレイヤーは相変わらず無表記でした(>.<)
編集が終わったら上書きのアイコンをクリックのアイコンとはフロッピーマークのタグ情報を更新というもの合っているでしょうか?

補足日時:2006/07/18 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ID3タグ」とは何でしょうか?

購入しようと考えているサンディスクのmp3プレーヤー
のレビューで、「ID3タグ」というのが出てきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B000FFL0OU/ref=cm_cr_dp_pt/250-5904485-6486606?ie=UTF8&n=3210981&s=electronics

「ID3タグ」とは何でしょうか?

「フォルダーを全く認識しないので全てID3タグでの管理になります」
これって面倒なことでしょうか?

「通常の再生ではID3タグの昇順に再生されてしまい、アルバム毎にフォルダを分けた上にファイル名を連番にしてもだめでした」
アルバムごとに管理・再生できないということでしょうか?
とすれば大欠陥ですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ID3タグとは、アーティスト名や、楽曲名/アルバム名、年月日、ジャンルなどの情報を記録しておくコメント領域です。ID3を設定していなくても音楽再生には影響ありません。

ただ、
>全てID3タグでの管理になります
ということは、曲名などの情報がディスプレイに表示されない事だと思います。
ID3にファイル名でやろうとしていたような情報を記録させれば、思い通りになると思います。
ただ、面倒くさいですね。CDDBから取得した情報が自動的に記録されるツールだったら簡単でいいのですが…


人気Q&Aランキング