アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000 …

-----------------------------
小保方氏は「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規定で研究不正の対象外となる悪意のない間違いであるにもかかわらず、改ざん、捏造(ねつぞう)と決めつけられたことはとても承服できません。近日中に理研に不服申し立てをします。このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体が捏造であると誤解されかねず、到底容認できません」とコメントした。
-----------------------------

どう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

このアンカテのほとんどのメンバーにとっては、理研の見解も、小保方さんの反論にしても、その内容を正確に理解するだけの学理的な理解度は期待できないはずじゃないでしょうか。

そんな程度の一般人に、どう思うかと・・・問われても、ただ分かりませんとしか答えようが無いと思います、違っているでしょうか。

論文の内容には不備があったとしても、学理的に正確であれば、それはいずれ他の学者によって立証されるでしょうし、われわれ俗物にはそれ以上のものは答えることが出来ない気がします。
    • 0

思うに問題の核心は小保方手技でSTAP細胞の再現が出来ないところにある。

もし誰かが追試実験に成功すれば小保方氏の理論はやはり正しかったということで、
その他の論文の不備は許容されるだろう。それほどSTAP細胞そのものは無限の
可能性を秘めた夢の細胞には間違いないのだから。
    • 0

私には内容が難しいので何が何だか、さっぱり解りません。

• 0

天動説と地動説の戦いが過去にもありました。

学問の進化は、時として、法廷にもちこまれます。やっと日本でも欧米並みになってきたかと思いますが、基盤のレベルが低い時代は、苦しみました。
    • 0

理研も小保方さんに責任を全部押し付けたという気はしますが

しかし、アレは改ざん、捏造をしたと思われても仕方ないでしょう。
ちゃんと出て来て反論しないといけないでしょう。
諸外国でも本人が出て来ないのはおかしいと言われてますし。
    • 0

No.6です。

じっくりと考えてみれば、実際のところどうなのかは微妙ですね。

当然の事として、専門的なことなので一般人には判断できないことです。
一般人が唯一できるのが「どちらを信じるか?」「どちらを信じたいか?」と言うことになります。

普通であれば、専門家が調査をし発表したものが正しいと判断するのでしょうが、日本の場合すぐに「感情論」になってしまって、(理化学研究所は)「このように言わないと国民が納得してもらえない」などの非科学的な感情が、すぐに入り込んでしまい、結局「国民が誰を信じていいのか、わからない状態」なのです。

これは、あの東日本大震災でも起きていて、「風評被害」が一年以上経っても未だに言い続ける国なんて、他にはありません。

拉致問題にしても「真相解明」とか言って、自分に都合の悪い回答を「それは嘘だ」と、すぐに否定しますが、そもそも「真相」がすでにわかっているのならば、わざわざ聞くまでも無く、「自分たちに都合の良い答え」が出てくるまで、「嘘を言っているだろう」と決めつけているだけなのです。

結局、国民がすぐに感情論に持ち込むため、すぐにおかしな方向に話が逸れてしまい、そして多くの場合、不思議なことに「国民の感情論」が抑えられる方向に結論づけられてしまいます。

科学的な事は、科学的に分析されるような国にならないと、非効率的です。
国民が自国の国民を信じられるようにならないと、いつまでもみんなで足の必敗あいをし、自分にはその火の粉が降ってこないことをするだけの行動になってしまうでしょう。
    • 0

反論するなら公の場に出てくるべき

• 0
この回答へのお礼

まあ↓こういう記事もあるので。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000 …

どうも上の年寄り連中は「小保方さんに押し付けて終息させよう」って雰囲気も見えるんでしょうね。

もちろん彼女にもよくない部分はあったんでしょうが
    • 0

どうなんでしょうねぇ・・

もう時間の問題ですからね。
黒だとしたらエイプリルフールも絡んでるんでしょうか?
    • 0

小保方さんも戦闘モードに入ったようですね。

そうこなくっちゃ!

純真無垢な研究一途少女が、魔巣窟と呼ばれる理研でユニットリーダーなど張れるものではありません。本来の姿に戻って、パワー全開で理研と対決して欲しい。

ご本人の責任は当然のことですが、今回の事件はそれだけではすまない奥の深さを感じさせます。全面対決で膿を出し尽くしてほしいですね。
    • 0