プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000 …

-----------------------------
小保方氏は「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規定で研究不正の対象外となる悪意のない間違いであるにもかかわらず、改ざん、捏造(ねつぞう)と決めつけられたことはとても承服できません。近日中に理研に不服申し立てをします。このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体が捏造であると誤解されかねず、到底容認できません」とコメントした。
-----------------------------

どう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

日本の場合


「何もやましくなければ、堂々とできるハズだ」が転じて

「何もやましくないので、堂々とできる」

猪瀬氏もそう、渡辺氏もそう、そしてこの人も

特に今回の件は、犯罪ではないので、いつまでも堂々としていれば「この人はきっと被害者に違いない」ってわかったことを言う人が、いずれは出てくるでしょうね。

日本は、悪人ほど堂々としている、そんな国です。
    • good
    • 0

>どう思いますか?



そこまで言うなら、

公の場に出てきてちゃんと釈明すること。

ねつ造でないなら、その証拠をちゃんと示すこと。

につきますね。

自分の興味は別のところに行ってます。
理研のえらいさんとできてんじゃないかとか。
彼女を利用して中途半端な成果で
ことを急いだとか。。その人、iPSの山中さんの
先輩だか同期だかで、俺のほうが偉いと随分と
見下していたのに随分と差が開いて焦っていた。とか。
そういうゴシップネタのほうが気になりますね。
    • good
    • 0

後は、再現実験を待つのみですが、



問題の指摘の発覚から2ヶ月たっても、成功の知らせが無いのは、

99%は、捏造でしょう。

回りが叩き過ぎ感がありましたが、
この期に及んでの居直りは、半端じゃないですね。

さすが、やるやつはやるんだ、それくらいの度胸がなければ、
逆にできないもんね。と妙に納得しています。

データというのは、最後は信頼で成り立っています。

料理番組を見て作り方のレシピを見せてもらって、
これはケチャップですと、赤いどろどろを見せられたら、
ケチャップだと思うものです。
これだけ堂々と嘘データをstapで作ったと言われ、
写真はその多様性を確かめた画像だと言われれば、
信用するのが普通だと思います。

ただし、彼女一人が100%罪を被るのは、おかしい気もします。
減給や降格、謹慎などの処分を副センター長も受けるべきだと思います。
私は彼女は99.9%悪いと思いますが、けじめはけじめだと思います。
    • good
    • 0

 科学論文で実験写真を掲載する時は、1枚ではなくて、何枚も写真を撮って置いて、その中で最も実験結果を反映する写真を選んで掲載するはずです。

何度も同じ写真を繰り返して掲載しなければならないはずがなく、実験に成功した例がたった一つしかないか、実験そのものが捏造なので1枚しかないかのどちらかでしょうね。

 デジカメが無かった時代は、フィルムの現像費が高かったので、実験写真が少なかった時期もあったでしょうが、それでも何枚か写真を撮って置いて選んでいるはずですし、デジカメが普及している現在ならば、貴重な実験結果は何十枚も写真を撮って置くのが常識ではないでしょうか。

 何よりも倍率を変えて撮影した拡大写真が無いですし、複数のサンプルを並べた写真もなく、何かと写真の改竄が多くて、同じ写真ばかりが報道されるのは変ではないでしょうか。原版写真の提出を求めた方が良いだろうと思います。

 STAP細胞が報道されていた頃は、iPS細胞の研究が軽視されるようになり、iPS研究者が追い詰められる事態になっていました。最初から、それが目的でおこなわれた不正であれば、刑事事件になりかねないものだと思います。
    • good
    • 0

自分で捏造しといてよく言うぜ って感じです


そして何を今更と…

出てきて釈明も説明もせず
文章によるコメントのみ これじゃあ不正と認定されても文句は言えません

もし単なる間違いであるなら出てきて堂々と反論すればいい
そうすれば少なからず彼女に対する世論の心証は変わっていたでしょう


「小保方氏が出てきて釈明しない事が到底容認できません」
    • good
    • 0

【研究不正の対象外となる悪意のない間違い】




これからもこの立場を貫いて、誰も認めてくれなくてもまわりに惑わされることなく、エプロンをして、細胞の有効活用の研究に没頭されることを願います。


【~賞】よりも大切なこと、いっぱいありますから、どうか続けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!