プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性から男性に握手を求めるのは、マナー違反なのでしょうか?

外国の習慣と日本の習慣では、
色々と異なることもあるかと思いますが、
一般的にはどうなのでしょうか。
また、そういう女性はどうなのでしょうか。
皆さんのイメージもできれば、教えてください。

A 回答 (3件)

 日本においてきまりなんて無いとおもいます。

私は女性ですが男女ともに握手を求められれば答えています。
此の頃は女性の管理職が多く、研究発表等の結果に興奮して自ら握手を求める女性もいます。

 ただ、私自身は自分から手をだしたことはありません。
 単にシャイなだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。求められれば、
私も応じています。
自分から手を出すのは、非常に照れくさいですが、
おかしくはなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 12:28

欧米では、逆に男性から女性に握手を求めることがマナー違反です。



日本国内では、そもそも握手という行為に深い意味も伝統もありませんので
例えば汚れた手ではしないとか、そういった汎用的なマナー以外は存在しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
それでは、欧米人の女性は、
手を差し出し慣れているいるのですかね。
かっこいいです。

私も機会があれば、やってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 12:30

NO.2さんが答えられていますが、


この人となら握手してもいいな、と女性が感じたら手を出すのが欧米流、だと聞いたことがあります。
従いまして、欧米で女性に手を差し出されなければかなりショックです(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

欧米流は、人の好き嫌いがはっきり分かってしまう。。。
のでしょうかね。(笑)

握手は求められたら、きらいな人でも、
拒めないような気が、日本ではありますが、
欧米のように習慣としてあれば、
まだ、分かりやすいのに。。。ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています