プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼氏に「○○が俺に苛々したり、嫌いだと思ったことがないのは、俺が○○に気を遣ってるからだよ」と言われました。
わたしも彼について考えているつもりでした。
何が間違っているのでしょうか…欠片も理解出来ず、思考停止に陥りそうです。

まずわたしについて。
わたしは物言いが酷くストレートです。思ったことをそのまま言ってしまいますし、極力気をつけてはいるのですが、よく話している相手の気分を害して、苛立たせてしまうことが多々あります。
気をつけて、というのは、「自分が言われて嫌なことは人にもしない、言わない」ということを前提に考えて口を開いて来たのですが、もともとわたしの家族親戚一同この性格のせいか、ストレートに何か言われてもあまり気にしない癖があり、人よりも嫌だと思う範囲が狭いようです。ので、口を開けば人の気分を害してばかりいます。

先日、彼氏と喧嘩をして、一方的に相手の気分を害してしまったのですが、それは関係を修復することができました。


その一週間後、ある話題でわたしが「これね、○○がこうなってて、」などと家にあるものを説明したのですが、それが何か気分に引っかかったらしく、LINEの返事が来ませんでした。
翌日はLINEで話しかけても既読がつくまま返事が無く、何かわるいことをいったな、と自覚しました。
またその翌日、向こうから電話をしてくれたのですが、連絡が無かったことについて聞くと、不機嫌だったこと、忙しかったことを教えてくれました。
わたしは、不機嫌になってしまった時は、一切連絡を取らないことはせず今は連絡が出来ないと言ってくれると嬉しいと言いました。

そこで、教えてもらえれば気をつけられると思い、「わたしに対して苛々したり嫌いだと思うのは何?」と聞いたのですが、特に思いつかないとのこと。

逆に彼には、わたしには無いのかと聞かれたのですが、わたしは彼と付き合って半年強、苛々したことも、怒ったこともありません。
それを答えると、それは自分が気を遣っているからだと言われました。


先にも書きましたが、わたしも気をつけているつもりでした。
自分が言われても普通に返せる話の流れを返しているつもりでしたが、彼には全て違ったようで…

一体何が気分を害しているのか、どんな物言いが相手の気分を害してしまうのか、わたしには一切理解できません。

どうしたらいいのでしょうか?

むしろ、付き合っているもの同士、普通の人付き合いよりも慎重に気を遣って話さなければ、行動しなければいけないのでしょうか?

また、彼に「わたしに気を使わないで思ったことを言って」とはっきり言ってしまっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



付き合い方は人それぞれと思うので、「こうしなければいけない」、ということはないのですが、
付き合うことの大前提があります。
それは、お互いが自分のことを理解し、理解できた上で、相手のことを受け入れることができるかということです。

これが簡単なようで、案外難しい。
私も答えが見つけられず。困ってしまうことはよくあります。

ですが大切なのは、向きあおう、受け入れようとする姿勢です。
恋愛関係を含めた男女の付き合いというのは、ただの友達ごっことは違います。

相手と向き合う場面が多いですし、一緒にいる時間も多くなります。
ただの友だちごっこの関係であれば、適当に合わせていればいいかもしれませんが、恋人同士となるとそうもいきません。

実は、本当はa11ieさんの考えとは真逆で、恋人同士である方が、普通の友達よりも気を置かず接していくことが理想なのです。

あまり難しく考えず、ゆっくりじっくり、彼氏さんと向き合ってみてください。
    • good
    • 0

彼にとって貴女の存在はどういうものでしょうか。


愛する女性といたらそれだけで幸せで、お互いが尊敬しあい、
高められれば最高です。彼が気を使うのは貴女を尊敬しているからでしょう。
しかし、貴女は彼を尊敬していますか。
ありのままの貴女が彼にとってどれだけの魅力を発していますか?。
思ったことをそのまま話すのは子供です。例えを交えて、判りやすく話すのは大人です。
言いたいことを言うのにも言い方が必要です。
私に気を使わないで・・・といえば終りでしょうね。
    • good
    • 1

> どうしたらいいのでしょうか?



彼を感動させるべき。
付き合ってても何の感動もないから振られるのだし。

あまり細かいことを気にしても意味がない。
それよりももっと大まかに、「彼は私に感動してるだろうか?」
と考えたほうがいいです。

あなたは何で彼を感動させたいのですか。
顔の可愛さですか
スタイルのよさですか
性格の優しさですか
話の面白さですか


あなたが彼に感動を与えていれば、細かい欠点など
彼は気にならない。それをすべきです。
    • good
    • 0

彼氏さんだけでなく、周りのお友達等の方とも貴方の話し方のせいでギクシャクすることが多々あるとのことなので彼氏さんが特におかしいと言う訳では無いですよね。




人によっては相手を批判するのを嫌がる人も多い(日本人は特にそのタイプの人が多いですよね)ので、彼にハッキリ言ってと頼んでもなかなか言えないと思います。


自分が感じている以上に相手に不快感を与えてたり傷つけてしまっている場合って結構あったりしますから、今まで以上に発言には注意を払う必要があると思いますよ。 特にメール等は顔が見えないので、余計です。

あとは、相性もありますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!