電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。

日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。
    • 2

ヴァンパイアの能力でチャームというのは当てはまらないといえば当てはまらない。

チャームというのは、魅了すると言う意味です
ちょっと意味合いが弱いですね。

魔眼ともよばれ、見つめられた相手を絶対服従にする。
いわゆる催眠のかなり強烈なやつですね。
チャーム(魅了)もその効果の副次的な影響というべきでしょう。
    • 0