アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7で、フォルダにあるファイル名を変更する際、カーソルが固まり入力できなくなることがあります。
また、ファイル名の途中にカーソルを置き、入力しようとすると、通常は右へ書き込まれて行くところが、左に3,4文字分飛んで逆戻りしまうこともあります。
その現象が発生した際は、一旦そのファイル名は確定させた後、再びそのファイル名を変更できる状態にして入力すると、一応 正常に入力はできます。

ですが、都度その動作が面倒で、時間が掛かりますので、何か対処方法はないものでしょうか。
もしくは、何か、設定上間違っており、変更すれば直るのでしょうか。

この現象は、業務で使用しているノートPCと、自宅のノートPC 両方で同じように発生します。
Windows Home Premium です。
Office 2010、及び2007です

何卒、ご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

>ファイル名を変更する際、カーソルが固まり入力できなくなることがあります

エクスプローラーがフリーズする、ということですか?
Windows 7のメモリーは?(ちなみに私のWindows 7は、メモリー4GBですがよくフリーズし、メモリー1GBのXPの方はさくさく作業ができる)
セーフモードでファイル名の変更作業するとどうですか?(常駐ソフトが邪魔している場合がある)
参考URL

ファイル名を変更の際に、右クリック「管理者として実行」で作業実行は?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、ご回答ありがとうございます。
また、連絡が遅くなり申し訳ありません。

ご教示頂いた内容をいろいろ確認していく中で、下記のことが分かりました。

それは、ファイル名変更入力の際、PCの日本語入力モードが「かな入力」の場合、
ファイル名入力後、Enter キーで確定せずに動作を続けていると質問させて頂いた症状が
でることでした。
症状というより、当たり前の現象だと理解しました。

結果的には、私の入力操作の未熟によるものだと痛感しました。

現在使用しているPCは、Office2007、2010 ですが、以前使用していたPCには
Office2003でした。
Office2003 では、フォルダのファイル名を変更する際、確定前だと入力文字の下に
下線か破線かの表記があり、「確定前」だと認識できたのですが、2007、2010では、
下線、破線等の表記がない為、「確定された」と思い込み」上記の誤解をしていました。

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

2台のPCとも発生するということですが・・・

1. Windowsエクスプローラ右ペインで「最新の情報に更新」を実行しても状況に変化はありませんか。
2. どのフォルダ内でも発生するのでしょうか。
3. フォルダ数が異常に多い、サブフォルダ数が異常に多い、フォルダ内のファイル数が異常に多い、
フォルダ名やファイル名が日本語で以上に長い、・・・などに該当することはありませんか。
4. Windowsエクスプローラ以外に、別のファイラーをインストールしている、常駐させている、Windowsシェルをカスタマイズするツールをインストールして使用しているということはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ktedsさん、ご回答ありがとうございます。
また、連絡が遅くなり申し訳ありません。

ご教示頂いた内容をいろいろ確認していく中で、下記のことが分かりました。

それは、ファイル名変更入力の際、PCの日本語入力モードが「かな入力」の場合、
ファイル名入力後、Enter キーで確定せずに動作を続けていると質問させて頂いた症状が
でることでした。
症状というより、当たり前の現象だと理解しました。

結果的には、私の入力操作の未熟によるものだと痛感しました。

現在使用しているPCは、Office2007、2010 ですが、以前使用していたPCには
Office2003でした。
Office2003 では、フォルダのファイル名を変更する際、確定前だと入力文字の下に
下線か破線かの表記があり、「確定前」だと認識できたのですが、2007、2010では、
下線、破線等の表記がない為、「確定された」と思い込み」上記の誤解をしていました。

ご丁寧なご回答をありがとうございました。