プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の蛇口の水漏れが気になるので修理しようと思うのですが、
止水栓が中にあるであろうメーターボックスの扉が開きません。
おそらくこの中にあるのだろうという目星は大体ついているのですが(添付参照)
扉の鍵穴のような部分が特殊な形をしているようで、
ネットで調べたマイナスドライバーの方法は使えなさそうです。
これは専用の鍵が必要なのでしょうか?
扉上部に手が入れられそうでしたので引っ張ってみましたが、やはり開きませんでした
(変形したら怖いので強くは引いていません)

どなたか知恵をお貸しいただければと思います。

「メーターボックスが開かない」の質問画像

A 回答 (4件)

子供の頃 プラモデルとか好きで


趣味の範囲で機械の修理をする人がいます

そういう人に中を弄らせないように、
特殊なドライバーが必要なネジや鍵をつけている場合があります

メーターってお金が絡む機械ですよね?
勝手に弄られて、料金の支払いに支障が出たら困ると思いませんか?

だから、専門家しか見れない工夫がしてあるのです
専門家を呼びましょう
    • good
    • 0

そこにピッタリ合わせるドアノブのような器具があるんですが、入居の時に鍵と一緒に受け取ってなければ、管理会社保管のはずです。



水漏れは、蛇口が特殊(お湯と水が出る混合水栓で、シングルレバーとか)だったりすると素人では戻せなくなりますから、水漏れ修理の相談と共に、やはり管理会社に聞いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

シールの貼ってある盤は電気のBOXです



パイプスペースのアップの写真のハンドルは下記の仕様のカギです

http://www.rrrmaji.com/product/2416

管理人さんが持ってるはずです

通常 メーターの検針に来た時に見れないと困るので

電気ガス水道は 簡単に確認出来る場所に有るので

そのようなカギはかけないと思います、


でもガス給湯器が有るので PSですね、

ラジオペンチの先で 上手く回せば空きますが。
「メーターボックスが開かない」の回答画像3
    • good
    • 6

その鍵専用のハンドルもありますが、各種の電気分電盤用のマルチキーがあります



http://www.jefcom.co.jp/detail3/20/7324/

分電盤マルチキーと検索すると色々出てきます
ホームセンターにも売っていることがありますよ

ただ、その盤の中に止水栓はないと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
大家さんと管理会社に相談したところ、水道会社に依頼して見てもらえることになりました。
自分で修理しようと思っていましたが必要なくなったようで良かったです。
こちらはまた何かあった時に参考にさせていただこうと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています