アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。

車が2台すれ違えるかどうかという農道で、トラブルになってしまいました。

進行方向ににトラックが止まっているのが見えました。

ギリギリ横を通れるかと思い進んでみたのですが、
私の運転技術ではちょっと進めそうにありませんでした。

ふと見るとトラックの運転席に人が乗っているのが見えたので、
「こちら(すぐ右横にある少し広くなった土地に)寄せてもらえませんか」
というジェスチャーをして頭を下げました。

するとしばらく無視した後トラックから運転手が下りてきて
「ここは農道だ。バックして他の道を通れ」と言われました。
他にも道路の舗装がどうだとか名前を名乗れだとか色々言われましたがよく覚えていません。

よく分からず私も、
「農作業中なら分かりますが、運転席にいたのだし、ちょっと車を動かしてもらうくらいよくないですか?」と言ってしまいました。
結局、「こっちは休憩してたんだ」と怒鳴られ長ーい道をバックすることとなりました。

一般道では、狭い道で休憩(というのもちょっと変な感じもしますが)そんな場合。
もし後ろから車が来てすぐわきに避けてあげられる場所があればサッと車を動かすのなんて
普通だと自分は思うのですが。

農道というのはなにか特別なルールみたいなものがあるのでしょうか。
そもそも農道は一般車両が通っていいものなのでしょうか。
農道を使用するのが怖くなってしまいました。

初めての質問で分かりにくいところがありましたら申し訳ありません。

無知な私にどなたか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

農道はトラクター等の耕作機械の搬入や農作物を田畑から運び出す


ために使用する車等を通行させるために設置された道です。
普通の道路では国交省や市町村が管理をしていますが、農道は農林
水産省の管轄になります。

農道だからと一般車両が通行しては駄目だと言う決まりはありません
が、田畑で仕事をする人か、又は農道の傍に住居を構えている住民に
限られると決めている自治体もあります。僕らの一部の地域では、その
場所を通ると止められて文句を言われます。

舗装してあれば市町村が管理している可能性は高いです。砂利道なら
隣接する地主で申し合わせて管理をしている事もあります。私道として
個人的に農道を設置される事もあります。この場合は地主の許可なし
では農業作業車でも通行が出来ない事もあります。

停車していたトラックは周辺の田畑で作業するために、農業用機材等
を運んで来ていた関係者でしょうか。そうであれば農道は農作業をする
車両の方が優先になりますので、邪魔をしないように迂回を指示された
なら素直に従った方が良いと言う事になります。

農道では道交法は適応されませんから、農林水産省が定めたルール
に従うしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

停車していたトラックは田畑での作業用トラックでした。

自治体で通行を制限出来る事や、
農道では道交法は適応されない事など、
知らないことばかりでした。

狭い道に車を停車させて中で休憩。
他の車の通行を妨げてもいい道があることに
全く考えが及びませんでした。

知らないことが多いと、
余計なことで腹を立てたり不安になったりしてしまいますね。

今後は、狭い道でトラクターなどを見たら即迂回。
通行中に何か言われたら即従うこととします!
その道がどんなルールになっているかこちらには分かりませんから…。

初めての質問でドキドキでしたが、
丁寧な回答をいただけて感謝しています。

お礼日時:2014/04/05 23:35

農道は、その周辺の田畑への農地作業の為に通された道で私有地になってるところもあるかと思います。



そういう事は考えず、抜け道として朝夕ラッシュ時に使う車もあるようですが、本来通らせてもらう側である事もあるでしょう。
ゴミのポイ捨てなど、近隣の土地所有者が迷惑している話もあります。

ご質問の道がそういう扱いかどうか分かりませんが、舗装の事も言われたなら、私有地であり土地所有者が私財で舗装をしたのかもしれません。
他の関係ない人間が車で通ればそれだけ道が傷みます。

きっと、その方は何度も関係ない車に通られて迷惑しているんじゃないでしょうか。

道があれば通っていいとは限りませんので、今後は視点を変えてみるといいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私有地だと言われた記憶はないのですが、
もしかしてそういったことを話されていたのかもしれません。

田んぼの真ん中に出来た新しい公園を目指して、地図を見ながら初めて通った道でした。
そこに行くには農道を通る以外ないので、
もう怖くてその公園には行けません。
どの道が私有地なのかもわかりませんし…。
残念です。

色々と教えていただき、
狭い道を通る場合は慎重にならないといけないなと
勉強になりました。

お礼日時:2014/04/05 22:52

公道ではなく、個人が所有の私道だったのでは?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に看板などがない道は、公道なのか私道なのか農道なのかも実は分かっていません。
今回の件で、狭い道を通る場合は慎重にならないといけないなと思いました。
当分の間ドキドキは治まりそうにありません。

お礼日時:2014/04/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています