電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前、秋田を旅行した際に、市内を流れる旭川という河川の川縁に立ったことがあります。
石段を下りて川のすぐそばまで降りることができました。
確か旧家の跡地だったかと思いますが、難という場所だった覚えていません。
該当しそうな地名を教えて頂けませんでしょうか?

市内中心部だったと思います。

A 回答 (2件)

>川反の各町にあった水汲み場を「カド」といい、今も残る那波家専用のものは船着き場も兼ねた立派なもので、米、炭などの物資が陸あげされたとのこと。

http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-462.html
「秋田市内を流れる旭川のそばに降りる旧家の」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
リンクのブログ画像をみたところ、記憶にある通りでした。この場所だった!と膝を打った次第です。
趣があっていいところですね。
川縁で水音に耳を傾けていると、はるか昔にそこにいた人々の息づかいが聞こえるようでした。
下働きの女性がそこで野菜を洗ったりもしたかもと思うと、川で水仕事をする女性はさぞかし手が冷たかっただろうな、と感傷的になったものです。

奉公に出されたばかりの女の子が、冷たく凍えた手に息を吹きかけながらダイコンを洗っただろう、
雇い主に叱られたり、年上の女中にいじめられたりして辛くて川の水の流れるのを見ながら泣いただろう、
あるいはいいこともあったはずで。
思いもかけずに、自分だけが焼き芋をもらってコッソリ食べたりしたかもしれない、
出入りの職人辺りに付け文をもらって、ひとりで胸をときめかせながら読んだかもしれない、
なんて妄想が全開したものです。

周りに飲食店がたくさんありませんでしたか。

だとすれば,川反(かわばた)の入り口じゃないですかね。住所的には秋田市大町3丁目付近です。
よく,石段を下りて魚にえさをあげている人がいます。
そうじゃなければ,もう少し情報がないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
周囲は公園のような静かな場所で、飲食店の多い繁華街ではありませんでした。大町3丁目近辺をグーグルストリートビューで見てみましたが、違うようです。