【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同じチャットや掲示板で、複数のハンドルネームを使った場合、そこの管理人に、それが同一人物だと特定できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

発言者のIPを記録する設定になっていれば、できます。

この回答への補足

早急に回答していただきありがとうございます。

重ね重ね申しわけないのですが、
>発言者のIPを記録する設定
とは、どういった事なのでしょうか??

• 0

文章から同一人物だと予想は出来ても、あなたのメールアドレスを知られるはずもないので掲示板を出している管理人には特定は不可能です。

ただし悪質な書込みが増えている事から、コンテンツ側で警告を促す対策が講じられてきた様です。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

「可能」でもあり、「不可能」でもあります。

インターネットに接続している人には全て世界で固有の、番号のようなもの「IPアドレス」が割り当てられます。 なので、この IPアドレスを追跡すれば同一人物であることが特定することが出来ます。

・・・と言いたいのですが、ダイヤルアップユーザー(電話線を使って接続している人)は、インターネットに接続する毎に、一定の範囲で IPアドレスが変化する上に、前回割り当てられていた IPアドレスを別の人が使用する場合もあります。

このため、絶対に IPアドレスが変化しない個人のみ特定する事が出来ます。 

絶対に IPアドレスが変化しない人は、 IPアドレスを自分専用に獲得している人や、常時接続の人です。 ただし、「IPアドレスが変化しない人」といっても、人に割り当てられるわけではなくて、コンピュータに割り当てられるので、不特定多数の人が使うコンピュータではこの限りではなくなりますね... (インターネットカフェや会社等)

結果として、不可能な可能性の方が高いという事になりますね(^^;
 因みにプロパイダには、いつ、だれに、どの IPアドレスを割り当てたか、との記録が残っているので、プロパイダの協力を得れば 同一人物かを特定できます(笑)

参考になれば幸いです(..

• 0
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございました。

とても分かりやすかったです。

同一接続時は、CGI等でIPアドレスを取得すれば、同一人物とわかります。

しかし、都度ダイアルアップ接続を切断し(フレッツiも同じ、フレッツAは使ってないので解らない)再度接続すれば、IPが変わるので同一人物の特定は出来ないでしょう。しかし、あまり人のいない掲示板であれば、同一プロバイダ経由だとわかるかも。
    • 0

IPアドレスなどを使わなくても、cookieでできると思います。

アクセスした際にcookieに「ID=100」などと入れておき、
ハンドルネームryouchiでアクセスした際、cookieの情報と
ハンドルネームをDBに取得しておけばOKです。

UserName = ryouchi
ID = 100

その後、ryouchiが「flyptc」さんを語ったとしてログイン
したとき、同様にcookieの情報をGetし、

UserName = flyptc
ID = 100

などとDBに書きこみます。
そうすれば、この書きこみは以前発行したcookieと同じなので、
同じ端末を使っている人が書き込んだ「可能性がある」と
いえるでしょう。

ただし、AさんとBさんが同じ端末を共有して使っていた場合などは
わからないかもしれません。
マルチユーザ対応でないMacOS8などでは、共有されていれば
わからないと思います。
    • 0

あと、IPアドレスで特定する方法なのですが、

個人的には難しいと思います。

例えば、企業の中の端末などからのアクセスは、
proxyサーバ経由(代理サーバのようなもの)で
アクセスされれば、proxyのIPアドレスしか残りません。

この場合、同じ会社のAさんもBさんもCさんも
記録されるIPアドレスはproxyのIPアドレスなので、
Aさん、Bさん、Cさんの区別は厳密にはつけられないと
思います。
    • 0