海外サーバーでも日本国内から配信なら逮捕出来る?出来ない?
ネットでエッチな配信をしている人間がいます。
海外サーバーだから日本国内の法律は適用されないから逮捕はされない。
これは実は嘘ですか?

運営管理が日本国内なら逮捕可能でしょうか?
罪状は何になるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>海外サーバーでも日本国内から配信なら逮捕出来る?出来ない?



海外サーバであれば、「日本国内から配信」にならないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 17:20

>海外サーバーだから日本国内の法律は適用されないから逮捕はされない。


>これは実は嘘ですか?

以前はそうだったかもしれませんが、2012年に民事訴訟法が改正され
サーバが海外にあったとしても、日本国内で事業を展開していれば
訴訟が可能になっていますし、逮捕者も出ています

http://ja.wikipedia.org/wiki/FC2#.E6.A8.A9.E5.88 …
    • good
    • 0

この前


某先生が裏物に出て捕まりました
あのサイトは結構有名なサイトですが 海外サーバーで日本からの配信
にも関わらずサイト自体は何もなしです 

サーバーが海外なら運営管理が国内でも海外扱いなのでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のサーバーで海外サーバーにある無修正動画の配信

xvideos、tube8、fc2 アダルトなど、日本人向けの”無修正”アダルト動画が見れるサイトがあるのですが、これらの動画を日本のサーバー上で不特定多数の人が見れるように紹介(公開)することは違法となりますでしょうか?


・xvideosなどのサイトにある動画は、自由にembed出来るようになっているので、xvideos上にある動画を日本のサーバーのHP上に貼り付けるような形になります。
・日本のサーバーに動画をアップロードすることは一切ありませんので、”無修正”を含め全てのアダルト動画は1個たりとも日本のサーバーには置かれません。




「無修正OKの海外サーバーを借りて、xvideosの動画を日本語で紹介するサイト」
を作れば、サイトの言語が日本語なだけで、全て海外で完結しているので全く問題はないと思いますが、紹介するサイトが日本のサーバーである場合が気になります。


違法なのかどうか、又、違法になるとすればどのような理由で違法なのかを教えて頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。

自分はアダルトサイトを運営してもう10年以上の経験者です。
初めはダイヤルQ2に自動的にダイヤルするバナーが全盛でしたが
ダイヤルQ2が規制されると、その後は米国のDTIサービスのバナーで
サイトを運営している人が多いようです。

ちなみに、そのDTIサービスの会員サイトにログインすると
疑問や質問の掲示板があって、そこでもリンク先の無修正動画の是非
についての投稿があったりしてみんな悩んでいるのが現状です。

しかし、この問題では誰も正解を言える筈がないのです。
取り締まるのは当局で、その規制も時代に応じて・・としか判断できません。

そこで自衛策として、リンク先の動画を自分のページで再生出来るように
リンクを貼る場合、動画の一部の画像が表示されますが
その場合でも無修正にならないように気を遣っている、というのが
ほとんどの会員さんの対処法です。

DTIサービスはアメリカに本社があり、客の対象は日本や韓国のようですが
広告もたまに無修正画像があったりします。
そんな場合も、すぐに先ほどの掲示板等で苦情を申し入れて
日本でも通用する画像に加工してもらっています。

法律の解釈というのは、専門家でも難しく
弁護士が勝てると踏んでいても、素人に裁判で負けたりしますから
こういうところで「絶対に大丈夫」というコメントがあっても信用したらダメです。

仕事として確信を持って、当局と闘うんだ、と強い意志があれば
「リンクなんだから」と堂々と無修正も貼って、万が一摘発されても
検察や裁判所に対して論戦を挑む、というなら別ですが
本業が他にあって、サイドビジネス程度でしたら
そこまで無理をしない方が良いかと思います。

なお、自分は以前も書きましたが、無修正動画がリンク先にある場合も
ホームページでリンクをしています。
ただし、その場合でも自分のページには無修正画像が出ないように注意をしています。

#3です。

自分はアダルトサイトを運営してもう10年以上の経験者です。
初めはダイヤルQ2に自動的にダイヤルするバナーが全盛でしたが
ダイヤルQ2が規制されると、その後は米国のDTIサービスのバナーで
サイトを運営している人が多いようです。

ちなみに、そのDTIサービスの会員サイトにログインすると
疑問や質問の掲示板があって、そこでもリンク先の無修正動画の是非
についての投稿があったりしてみんな悩んでいるのが現状です。

しかし、この問題では誰も正解を言える筈がないのです。
取り締まるのは...続きを読む

Q国内から海外サーバーに無修正動画

アダルトのアフリエイトブログを作ろうと思っているのですが、前から使っている海外レンタルサーバー(米国設置)があります。そこにサイトから提供された無修正動画をアップロードして、ブログ内で販促用に閲覧できるようにすることは法律違反でしょうか?
サーバーは海外設置でも、管理者である私は日本国内在住の、日本人です。無修正動画のアップロード、またブログの管理はすべて日本国内で行います。
過去ログを見てみると、解釈が微妙なのかな?と思ったので、再質問させていただきました。お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 海外サーバにあるワイセツ画像の取締は1997年頃から行われ、何件か逮捕者も出ましたが、逮捕された人は素直に罪を認めたためか、積極的な法廷論争が行われた気配はありません。しかし、データが海外サーバ上にあっても違法行為が日本で行われたのであれば日本の法律で裁けるという典型的な例ではないでしょうか。
 無修正動画がアダルト画像にあたるものであればワイセツの条件にあたりそうなもの排除するとともに、風営法に基づく届出と表示が必要になります。

参考URL:http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faqid=137

Q逮捕されたさおだけ屋の罪状は何なのでしょうか?

さおだけ屋:恐喝まがい高額売りつけ…販売員を逮捕
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070907k0000e040072000c.html

この事件なんですが、逮捕されたという事ですから何らかしら刑法に触れたという事だと思うんですが、罪状は何なんでしょうか?またどの法律に触れるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。まず最初に訂正を。「商法」と書きましたが「会社法」の間違いです。現在の商法にはざっと調べた限り「刑事罰則規定」はありません(行政罰である過料の規定はあります)。

>民事である商法だが恐喝要素が含まれたので逮捕した。という見解でいいんでしょうか。

元々「補足」と言ったとおり特商法に限った話ではなく「あくまでも一般論」ですが、大雑把に言えば民事とは「私人間の法律関係(権利義務関係と言ってもほぼ同じ)を規律する法分野」であり、刑事とは「犯罪と刑罰に関する法分野」のことです(公法、私法の分類とはまた違うので念のため)。
ここで特商法というのは、「私人間の契約という私人間の法律関係について定める法律」ですので民事法になるわけです。しかし、その規制の実効性を担保するために規定違反に対して「刑事罰則規定」を設けています。この刑事罰則規定に関する限りは、犯罪と刑罰を定めているのですから刑事法になるわけです。
つまり簡単に言えば、特商法の本質的な性質は民事法であるが刑事法に属する規定もあるということです。

これは会社法とか著作権法なども同じです。
著作権法は著作権という私人の権利を定める法律であり、民事法の一種ですが、その侵害行為に対して刑事罰則規定を設けているのでその限りにおいては刑事法でもあります。

そこで刑事法の内でも特に犯罪と刑罰の規定そのものを刑事実体法(刑事訴訟法などの手続法を除くという意味)と言うのですが、刑事実体法を広義では単純に刑法と呼ぶことも間違いではないということです。単に刑法と言った場合にそれが刑法典という法律を指すこともあれば刑事実体法全般を指すこともあるということです。

特商法に関しては、#4の回答で十分でしょうから省略します。

#3です。まず最初に訂正を。「商法」と書きましたが「会社法」の間違いです。現在の商法にはざっと調べた限り「刑事罰則規定」はありません(行政罰である過料の規定はあります)。

>民事である商法だが恐喝要素が含まれたので逮捕した。という見解でいいんでしょうか。

元々「補足」と言ったとおり特商法に限った話ではなく「あくまでも一般論」ですが、大雑把に言えば民事とは「私人間の法律関係(権利義務関係と言ってもほぼ同じ)を規律する法分野」であり、刑事とは「犯罪と刑罰に関する法分野」のこと...続きを読む

Q海外番組の国内動画配信は著作権に抵触しますか?

海外番組の国内動画配信は著作権に抵触しますか?

海外番組を、国内向けに有料で動画配信します。
また、その海外番組については、国内のどの放送局も放映権は持っていないものとします。

これは著作権およびその他の法律に抵触しますでしょうか?

Aベストアンサー

 中国やインドなどにおいて、公開前の映画作品が、DVD作品として
販売されていますが(所謂、海賊版と称されるもの)、公表の形態が
異なるだけで、同類の行為です。

Q日本人が海外にいても、国外犯の規定が適用される場合がありますよね。

日本人が海外にいても、国外犯の規定が適用される場合がありますよね。

では、その国の法律上の義務に従えば、日本の国外犯に抵触する場合、どうすれば良いでしょうか?

非現実的な例かも知れませんが、江戸時代のような仇討ち制度がある国に日本人が出掛け、家族が殺害された場合、犯人を殺せば日本の国外犯が適用されるし、殺さなければその国の法律に反しませんか。

Aベストアンサー

いわゆる期待可能性の法理を適用して,無罪でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報