プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2013です。

Word終了時にマクロなどで自動的にナビゲーションウインドウを非表示にするにはどうすれば良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

残念ですが、この件については、なんども、いろいろと検証してみましたが、今の段階で、終了時にマクロ(VBA)で自動的にナビゲーション・ウィンドウを非表示することは不可能だということが分かりました。

If .DocumentMap Then
  .DocumentMap = False
End If

こういうコードは、誰でも思いつくかもしれませんが、終了時にそのマクロを実行して消えても、起動時には、再び、ナビゲーション・ウィンドウは表示されているということでした。

このナビゲーション・ウィンドウの設定は、その操作を実行した時に、別の場所に記録されるようで、VBAの範疇の外になるようです。なお、ショートカットの Alt+W+K で非表示にすることは可能です。

私からは、こう言うしか解答が見つかりませんでした。

なお、他の方法も考えられるのですが、それは、レジストリをいじる、いわゆる禁じ手のひとつになりかねないので検証はストップしました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をしていただきましてありがとうございました。
VBAではできないのですね。
納得いたしました。
これからも、またわからないことを質問させていただくとおもいますが、よろしくお願いいたします。

別にマクロとかでなくても、終了前にナビゲーションウィンドウの右上の「×」マークをクリックするか、「表示タブ」-「表示」-「ナビゲーションウィンドウ」のチェックを外せばいいと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りなんですが、作業の関係上自動的に非表示になって欲しいのです。

なにとぞご教示お願いします。

• 0