プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳のOLです。
最近、社内の後輩でカワイイな~と思う男の子が出来てしまいました。
1度だけ、飲み会で一緒になり、その後も、向こうから挨拶等してくれます。
商社でバリバリの営業マンが多い中、私の部署は非営業かつ社内の人との関係も希薄なので、あまり若手の男性とは話す機会もありません。更に言うと、私も人見知りな性格です。
そんな中でもいつも屈託なく笑顔で挨拶や雑談をしてくれる後輩クンが可愛いな、と思ってしまいました。

ただ、だからといって、付き合いたいとかそういうのではないのです。

飲み会で喋った感じでも、顔立ちが昭和の男前っぽいのでモテるらしく、少し軽そうでした。
学生時代に長く付き合った元彼に少し、顔も性格も似ていて…
人懐っこいけど、彼女になると苦労するだろうな、と思ったり。
とにかく若いなーというのが第一印象でした。

今のところ、年も下の名前もわかりません(調べようと思えばすぐわかるのですが、そこまでする気にならない…)
でも、仕事で電話することがあれば少しドキっとしますし、廊下で偶然会ったら可愛いな~と癒されます。
オシャレもがんばろうかなー、と思えましたし
仕事の質問されたときに困らない様に、勉強もがんばろう~と少しやる気に。
頭の中の妄想では付き合えます。

でも実際付き合いたいわけではない。

強がりではなく、たとえ付き合えても合わないだろうな、となんとなく感じる。

こういう感情って何なのでしょう?

ただのミーハー心なのでしょうか?

今、私には彼氏はいませんが、昔からの友人で1人、結婚を前提にお付き合いしないかと言ってくれる人がいます。今まだお付き合いしていない、友人の段階ですが、彼と居ると自然体で居れるし、価値観が合うし、ありのままの私を好きでいてくれるし、結婚相手に向いているのかな~と思い始めたところでした。
ただ、友人にはまったくドキドキもしないし、恋愛モードではありません。
その代わりにアイドル代わりに可愛いな、って思える男の子を見つけて喜んでるだけでしょうか。

女友達で1人、私と似たような状況で、社内の後輩くんと浮気した子がおりました。
その子の場合は新婚で、結婚式も挙げてないうちに浮気していたので驚きました。
旦那さんはエリートでお金はあるけど、ルックスが良くなく体の相性も悪かったそうです。
後輩くんは、見た目もよく一緒にいてドキドキしたそう…。
私にはそんな度胸もないので、そうはならないとは思うのですが…
その友人も、大人しくて、浮気なんてするタイプじゃなかったので、色々と驚きでした

私の場合も、ミーハー心ではなく、恋心、もしくは浮気の前兆になるのでしょうか

お暇なときにでもご回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

恋心だと思いますよ。

恐らく貴女の中でブレーキがかかっていて本気になれないんだろうと思います。

告白された友達の条件がいいから、値踏みしてしまうのだと思います。

告白された相手に感じないドキドキ感を体験して、そのまま何もアクションを起こさずそのまま告白を受け入れていざ結婚となるときに、貴女の中で後悔が生まれるのでは?

妄想で付き合えて実際に付き合えない根拠は?相手に振り回されるから?確かに貴女は結婚適齢期ですし、後輩と付き合うのは先が読めないのでしんどい思いをするのだと思います。

告白に対しても後輩に対してもどこまで本気になれるか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、ブレーキをかけていた部分はあると思います!
どうせムリだろ…とか、年齢的に、今から年下と付き合うのもな~とか、も、考えてました!
だし、性格的に合わないと思うのですね。
決めつけてる…だけでなく、今までの経験上、彼みたいなアウトドアタイプと、私みたいなインドアタイプ、長時間一緒にいるとお互いが苦痛になる(笑)、と私の持論です。。

あれから忙しくなると、後輩くんの存在は忘れるくらいですた。逆に、結婚を考えてくれている友人からのメールにはちょっと癒されたり…

自分に合った相手を選ぶよう、がんばります!

>告白に対しても後輩に対してもどこまで本気になれるか、ですね。

このお言葉、心にしみました!!

おばさんです。

ミーハー心・・・といったら、語弊がありそうですが、そんな<トキメキ>だと思います。

恋愛対象ではなく、日々の仕事をしている中で、一服の<癒し>として求めている。
軽くワクワクしたり、不意にドキドキさせられたり・・・それだけで充分満足。
へたに恋愛感情が絡んだりすると、嫉妬とか、恋の苦しみが付きまとうことになるし、そんなことは求めていない。

今のままで充分満足。
彼がどんなに軽かろうと、手が早かろうと・・・実際不倫をしようとも・・・自分に関わってこなければ、<バーチャル>で<アイドル(?)>を身近で楽しめる。
現に不倫を聞いて、凄くショックを受けたわけじゃないでしょ。
それで<恋心>じゃないと判断できる。
彼に対して恋心を求めていない証拠。
彼には<人として>とか・・・何にも求めていない。
ただ、外見の良さだけ。
味気ない社内で、そのくらい楽しんじゃったって良いじゃない。
貴女自身が彼の内面なんて望んじゃいない。
ただただ、ぱっと花が咲いたような・・・そんな眩しさを一瞬感じることができる彼の<外見>

社内の貴女用の<お飾り>

凄く失礼な言い方だけれど・・・社内のおじさんたちが、若くて綺麗な女子社員に対して持つものと同等かな・・・(汗)

貴女自身が今のようにきちんと彼を<区切る>ことができていて、さらに<外見>だけしか反応していないから、大丈夫だよ。

ただ・・・彼の方からアタックしてきたら・・・あくまでも<お飾り>の価値しかないんだと意識してね。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あれから、しばらくは彼を見ると可愛いな♪とときめいていたのですが、仕事が忙しくなったら存在自体を忘れていました(笑)
やはりそれくらいなの存在なんでしょうね~
あくまで二次元…と思います。

冷静なご回答を頂けて、私も冷静になることができました!
ありがとうございます☆

しかし…おじ様たちが新入社員の可愛い女の子をキャーキャー話題にする気持ち…よくわかるようになってきましたー(笑) 殺伐とした中にフレッシュさがあると、だいぶ癒されますよねー(笑)