プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

顔の黒子切除後の傷跡に貼っているテープについて教えていただきたいことがあります。

私は8mm×12mmくらいの縦長の黒子が鼻の真ん中にあり、
一週間前に切開手術し、5針縫いました。

手術後一週間は傷口に注射ばん(注射の後に貼ってある絆創膏のようなもの)を貼り毎日入浴時に取り替えるよう言われ、一週間の抜糸が終わってからはしばらく傷が開かないようにマイクロポア?という茶色のテープを貼っておくように医師に言われていました。

顔の真ん中で目立つという事もあり、茶色のテープでまだよかった~と思っていたのですが、本日抜糸に病院に行ったところ、手術を担当してくれた医師とは別の医師が抜糸をしてくれ、ステリストリップ?という白いテープを貼られてしまいました。

このテープは入浴しても剥がれないので、自然に剥がれるまでしばらく貼りっぱなしにしておくように言われたのですが、やっぱり見た目的に目立つのが嫌で…
このステリストリップの上から茶色のマイクロポアを貼ってごまかそうかな…と思うのですが、重ね貼りはやはり良くないでしょうか?

今日の抜糸をしてくれて女医さんが怖い感じで、説明してくれたり質問があるかなども聞いてくれず、一瞬で診察が終わってしまったので、帰宅してからいろいろと不安が出てきて…(>_<)

顔なのでなるべく傷跡目立たないようにしたいし、テープはきちんと貼っておくつもりですが、仕事や友人の結婚式などもあるため、今の見た目も気になっています。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

質問をすることが初めてで、長文になってしまいました。
失礼なことや分かっていないことがあったらごめんなさい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は アラフォー女性です。
もう傷はよくなりましたか?。

私は 2年ほど前に 鼻と唇のちょうど間にあったほくろを切除しました。
手術後に 病院の売店で 医師が勧めてくれたテープを購入、肌色より少し濃いめの色でした。
名前までは覚えてなく・・・ごめんなさいね。

確かに 濡れるとすぐにはがれますが、それだけ肌にやさしいので ガマンガマン。
常に持ち歩きましたね。
白いテープ、長くはがれないという事は、その部分の肌呼吸を妨げるし、かぶれも心配ですよね。
自分に合ったもの 納得できるものを 使っていいと思いますよ。
私の場合は、術後1か月は テープをした方がよい との事でした。その方が 傷が治りやすく 傷跡の状態もよいと言われました。

それより 完全に傷が治るまで 必要以上に 口を動かさないようにしました。
見かけの傷が治っても 中の筋肉の繊維がつながるまでは 時間がかかります。
このせいか 術後一年ぐらいは なにもしていないのに 傷の部分の筋肉?が 痛む感じがしました。
軽く痙攣というか・・・。でも 大した痛みではないです。一瞬 ピッと 筋肉がひきつるような感じがしました。

今では その痙攣も 無くなりました。
気になる傷口ですが、傷を縫った方向に 少し線があります。
ほくろよりは目立たない、にきびをつぶしてしまった時の傷と変わらないかな?。

表面の傷が治ったら、お顔の手入れをするときに その部分をしっかり保湿をすることをお勧めします。
その方が 傷跡の線が薄くなるのが早いみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!