アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リツイートをリツイートについての質問です。

自分がリツイートしたものをフォロワーさんがリツイートをしてくれてこの通知が来るのは訳がわかるのですが、フォロワーでは無い方からその通知が来るのは不思議な気がします。

実はとある特定のアカウントから頻繁ではないのですが時折「○○さんがあなたのリツイートをリツイートしました」という通知が来るのです。要するにそのアカウントの方は私のツイートをフォローせずに見ていて、その中に私がリツートしたものがあって、その方も興味があったので私のTLからそのリツイートをリツイートしたということで良いのでしょうか。。。

なぜそのアカウントの方はフォローせずに私のツイートを時々見ているのか少し疑問なのです。ですが上記の理屈が間違っているのならば杞憂に終わるのかなとも思っており助けて頂きたく質問をさせて頂きました。

A 回答 (2件)

No1の方の補足説明ですが、

まずフォロワーの誰かがあなたのツイートをRTしてくれると、そのフォロワーをフォローしている人がそのツイートを見ます。RTされると、あなたのフォロワーでなくてもあなたのツイートが見えるわけです。その人がまたリツイートするとフォロワーでないのにRTしたと連絡が来るのです。
    • 8

>要するにそのアカウントの方は私のツイートをフォローせずに見ていて、その中に私がリツートしたものがあって、その方も興味があったので私のTLからそのリツイートをリツイートしたということで良いのでしょうか。

この認識であっています。

あと、他には検索窓で検索したりして見つけ出すこともできます。例えばBOT(自動プログラム)が自動で特定ワードを見つけ出し、勝手にリツイートするなんてこともあるでしょう。フォロアーだけが見ているとは思わない方がいいです。
    • 3