プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼント、お土産含めて、貰い物を受け取らないって、すごく嫌われてるってことでしょうか?
今日久しぶりに会った前にお世話になった人にお土産を渡そうとしたら、受け取れないよって言われ
て、かなり精神的にショックを受けました。

質問者からの補足コメント

  • そのあとで、メールが来て、さっきはごめんね私は何か受け取れる身じゃないからって言われましたが、それにしてもお土産を受け取らないって悲しいです…

      補足日時:2018/10/27 20:39

A 回答 (6件)

捕捉読みました。



お土産は善意ですよね?
少しでも「受けとるのが普通だろー」「拒否るなんて失礼だー。ひどすぎる」とか、あとで「あげなきゃよかった」とか思うくらいならあげない方がいい。
それはあなたの親切の押し売りの意図がその善意のごくごく一部に少しでも見え隠れするからです。

あげる親切は「気持ちだけ」が基本です。
それを受けとる受け取らない、どう使うかは、もう相手の自由ですし、それを理解しないといけません。
まして、丁寧にフォローしてくださっているので、相手の意思を尊重し、理解し、丁寧なフォローに感謝するくらいで良いのではないでしょうか。

確かに頑なに固辞するもちょっと変わってる方だな、という気もしますが、そういう方もいるんだな、ということを理解したほうが良いと思います。

ちょっと残念ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受け取らなくて失礼だとか腹立たしいとかっていう意味ではなくて、気持ちを受け取らない=相手が嫌いという感じがするので、私嫌われてるのかな?悲しいなって思っただけです。
私だったら、ちょっと嫌な人でも受け取るので

お礼日時:2018/10/28 09:34

久しぶりに会った人なので、そこまで気遣いされてもちょっとなぁ、と思ったのでしょう。



真面目な人に、相手の気持ちを忖度するより自分の美学や正義感、「筋」を通す方がいるのも事実です。
あなたのことを嫌うとか距離を取る、という人もいるのでしょうけど、お世話になるくらいなので、そういう可能性よりは、やはりこれからもあっては悪い、ということで余計な気遣い無用、というだけのことでしょう。

あまり深くお考えにならず、他のかたにでもお土産は差し上げて、今後その方にはお土産は「不要なのだな」と理解し、他の点についてはこれまで通りのお付き合いをされたら良いのではないでしょうか。

私も「久しぶりに会った方からお土産を頂く」というシチュエーションを想像したら、「えっ!?う~ん、、、。ずいぶん久しぶりなのになんでだろう」と思ってしまいます。

お土産は一般的には、親しいかどうかより、近くの方におすそわけ、みたいなイメージがあると思います。

どこに行った時のお土産か、にもよるのでは?
海外旅行の土産なら親しいかたに、少々遠く(距離的、時間的に)ても差し上げることはあると思います。
    • good
    • 0

戦後にいた、潔癖裁判官症候群みたいな人ですね、弱ったね~

    • good
    • 0

でも、すごく嫌っている訳ではないような気がします。


わざわざメールなんかくれないですよね?
悲しいけどそんな時もあると気持ち的に強くなりましょう!
    • good
    • 0

いろんな方がいますからね。


ほっとけば!
    • good
    • 2

1番ゼロなタイプの人ね、私は嫌いがないの、そうゆう人には感心がなくなる、お土産を選んでるアナタを想像出来ないような人は【無】また日が登ればアナタも忘れようさ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A