初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

仕様書による、25pin同士の正しい結線は以下です。

FG 1 ----------------- 1 FG
TXD 2 --------------- 3 RXD
RXD 3 --------------- 2 TXD
RTS 4 --------------- 6 DSR
CTS 5, DCD 8 ------ 20 DTR
DSR 6 --------------- 4 RTS
SG 7 ----------------- 7 SG
DTR 20 ------------- 5 CTS, 8 DCD

これを9pinへと変換するには、どのように繋いだら良いか教えてください。

25pin側
1 FG
2 TXD
3 RXD
4 RTS
5 CTS
6 DSR
7 SG
8 DCD
20 DTR

9pin側の仕様
1 DCD
2 RXD
3 TXD
4 DTR
5 GND
6 DSR
7 RTS
8 CTS
9 RI


予測

25pin  9pin
20 -------- 1, 8
2 ---------- 2
3 ---------- 3
5, 8 ------- 4
7 ---------- 5
4 ---------- 6
6 ---------- 7

これで合っていますか?
25pin側のFGと9pin側のRIが余っているのが気になりますが・・。
シールドはどこにしたら良いでしょうか?
それと、「8はNon Connectionです」と仕様書に書いてあるのですが、これはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

既に答えは出ているようなのでダブりますが失礼します。



No.1様がご紹介のページには
いろいろな用途のケーブルがでていてわかりづらいですが、
ずっと下の方に「変換アダプタ D09-9F25F」ってありますよね。
質問の最初にある「仕様書による・・・」っていう
結線(ケーブル)の一端に「変換アダプタ D09-9F25F」を
挿してみましょう。(もちろん机上の考察で結構)
それが答えであり、それを1本のケーブルで作ると
まさに質問の「予測」に書かれた結線です。

25側のPin1[FG]は普通は9側のコネクタのフレームに接続します。
はんだ付けのコネクタをご使用のようですが、
それにカバー(はんだ付け部を覆う)はありませんか?
(付属してなければ別売りであるはず)
カバーが導電性ならそれ自体に、
樹脂で非導電ならその中に付属する金具に接続すると、
コネクタのフレームに接続(接触)するようになるはずです。
はんだ付け部をむき出しのままにするなら
つなぐところはないですね、そのまま未接続でいいと思います。
(ノイズ等には若干弱くなるが機能的には問題ない)

「8pinのNon Connection」の件は、
機器内部ではどこにも接続されていないという意味で、
ケーブルの仕様には影響のない話と思います。
    • good
    • 0

合っていると思います。


シールドはコネクタのシールド部に接続してください。
SGやGNDに接続する必要はありません。

「8はNon Connectionです」についてはわかりませんね。
仕様書上は接続されるように読めますので。
もし25ピンのケーブルがあれば試しにテスターであたってみてはいかがでしょうか?

このケーブルはPCのシリアル通信でよく使うクロスケーブルや
インターリンクケーブルとは違い、H/Wでフロー制御を行ってるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
結線は合ってるんですね、良かったです。

手持ちのはんだ用のコネクタに「シールド部」らしきものが見当たらず、結局今余っているD-sub 9pinを検証のため分解してみました。(中身が硬いゴムで完全に密封されていたため汚く解体されましたが・・)
銀紙のような薄い金属がフレーム部についていたのですが、シールドとはきっとこれのことですね。これにケーブルのシールドをよじって接続するということでしょうか。

仕様書にはこの接続はパソコンとプリンタを接続するスタンドアロン構成と書いてありました。
フロー制御は、ハードワイヤハンドシェイク、XonXoff、ENK/ACK、ソフトウェアハンドシェイクの4つに対応しているようです。
結線はハードワイヤハンドシェイクのだけが載っており、以下のようになっていました。私には意味がわかりませんでした。
パソコン   プリンタ
FG --------- TXD,CTS
TXD,CTS ---- FG
RXD -------- RXD
RTS -------- DSR
DSR -------- RTS
SG --------- DCD
DCD ------- SG
DTR -------- DTR

8pinのNon Connectionの件は、ケーブルが手元になく確認できないため、ひとまずはんだづけして実際に動くかどうか試してみようと思います。

お礼日時:2014/04/11 16:23

この回答への補足

市販のはどれも結線が違うので自作しようとしてその上で分からない点を質問内容にまとめてあります。

補足日時:2014/04/11 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!