プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、オーム電機のRAD-S512Nを買いました。説明書を見てから短波放送を聞こうと思い、あわせようとしているのですが、聞けません。説明書を見ながらいろいろやっています、どうしたらラジオ日経が聞けますか教えてください

A 回答 (4件)

● FM/SWロッドアンテナ



アンテナを伸ばして角度の調整する。

 これでだめなら適当な電線でアンテナを張りロッドアンテナに接続する。

 アンテナの張り方は中学生頃のことなので忘れました。短波ラジオの受信等で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます是非参考にしてみます

お礼日時:2014/04/11 17:14

 室内でしょうか? 木造なら室内でも電波が入りますが、マンションなどだと難しいです。


 ベランダや窓際で試してみて下さい。

 太陽の活動などで電離層が不安定に成ると聞こえにくいこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですかすぐにしてみます

お礼日時:2014/04/11 17:20

RAD-S512Nを持っていますが、


まずロッドアンテナを伸ばし地面に対して垂直に立てる。
SW1に周波数帯のセレクトスイッチを合わせる。

黄色いラジオ日経のマークがありますが、
その範囲で受信できないという状態かな?

実は表示が少しずれているので、
その黄色い範囲の少し左にはずれたあたりで第1が入ると思いますよ。
他は未確認ですけど・・
個体差により多少のずれがありますよ。

ダイヤルはゆっくり回してください。
受信できる範囲はすごく狭いです。

それから、鉄筋コンクリートの室内では受信できない可能性があります。

窓際や屋外で適当に回して全く音声(外国語)やデータ通信のノイズ等が聞こえないようであれば、
故障の可能性があり得ます。
    • good
    • 3

No.3です。

先ほど回答しました周波数のズレはSW3の方でした。

ロッドアンテナを伸ばし、
裏側の板を引き出してラジオ本体を斜め置いて、
出来るだけロッドアンテナを垂直に近い状態にして、
窓際で受信してみてください。

RAD-S512Nのダイヤルを一番左に回し、AM周波数の下に記載された0~10の数字の
0に針が来ているかどうか確認ください。
もしずれているのであればこれからの説明でその分ズラして合わせてみてください。
個体差により多少違うかも知れませんが・・・

SW1(75mバンド)の場合黄色い「NRBC1」と記載のある枠の左から1mmぐらいの所。
AM800と記載のある右側0の右側あたりの場所が、SW1のラジオ日経第1の周波数です。

SW3(49mバンド)の場合黄色い枠の左端から少し外れたぐらいの位置。
FM80の8と0の間に針が来るあたりで受信できると思います。

SW5(31mバンド)は中国語の放送にかき消されて確認が取れません。

ラジオの近くでPCやACアダプタ等電子機器等ノイズの出る物があると、
全く聞こえなくなると思いますので、
ノイズの発生源から離れたところで受信してみてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!