プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末、薄型液晶テレビを購入しました。
まだ、BSアンテナを購入していないのでデジタルテレビのみ見ています。
質問ですがね屋外アンテナですと配線が面倒です。業者に頼めば別ですけど・・それで室内用のアンテナを購入したいと思っています、室内アンテナは室外器と比べて映像の映りはどうなのでしょうか?
普通に映るのでしょうか。値段は結構高いのですが、普通どおり映るのでしたら屋内アンテナにしたいと思っております。
分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

室内アンテナでは余り期待できません.時常きれいに観たいならやはりアンテナ設置です.


BS/110度CSアンテナは7千円位で十分です.4分配位までなら増幅器は要りません.器用な方なら自分でも出来ます.
業者依頼で,2階設置で2.5万円位掛かります.その他部品代など1~2万円位予算化しときます(あんま,コード,支え線,混合器,分配器,分波器など)

 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …
 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …

最後に調整がうまく行かない場合は,5千円位で調整をやってくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難う御座います。
肝にめいじて屋外アンテナに致します。

お礼日時:2007/07/07 15:04

やめた方がいいと思います。


屋外アンテナは配線が面倒とお書きですが、ベランダに設置できるのなら、エアコンの配管用の穴があればそこからケーブルを通せますし、すでにエアコンの配管が通っていてもたいていはゴム状のパテで穴と配管のスキマを埋めてありますから、ドライバーや棒で穴を開けることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが言われる通りだと思います。
人工衛星(静止衛星)南西45度位ですから自分で考えてやって見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/07 15:08

屋外アンテナに比べて若干電波強度が下がる傾向にありますが、


晴れた日であれば視聴自体に問題は無いと思います。
ただ、天候が悪いと状況が悪くなる場合がありますので、
そのような場合は、室内用ブースターが必要になるかも知れません。

配線に関してはさして難しくはありませんので挑戦しても
いいのではないかと。質問内容からして室内への引き込み関係のことだと思いますが

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.p …

このようなものもありますので、併用すれば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います。増幅器がやはり必要なのですね。
曇りや雨の日は映りが悪いわけですとブースターは付けないと無理ですね。。住まいは藤沢市です。

お礼日時:2007/07/07 08:51

午後1時~2時ころ、直射日光のあたる場所を、室内アンテナの設置場所として確保できるようでしたら、たぶん大丈夫です。



それから、地理的な影響もあります。
(日本の中心部から離れた地域ほど、電波強度が下がる傾向にあるので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
住まいは藤沢市です。雨天のときは室内アンテナでは無理のようですね。

お礼日時:2007/07/07 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!