アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DXアンテナのGCU433D1Sブースターを購入しましたが、取説にFMは不可となっていました。
FMも何とか聴きたいのですがGCU433D1S利用して良い方法はないでょうか?
ちなみに現在 FM.UHFを混合器を通しBSを上記ブースター入れて2分配で1、2階に分配しています。
UHF.BSは1.2階とも正常見れます。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

邪道と批判されると思いますがやってみるのも面白いかと思い言います。

ブースター入力のfm/uhfケーブルにfm-uhfの分波器を入れます、(なければ
2分配器)分波器の出力uhfはブースターの入力へ、fm出力はfm用のブースター
へ入れます(fmブースター追加、無しで試してもいい)この出力とブースター
出力を2分配器で混合する、(fm-uhf/bs混合器が見当たらない)
分配器でbs6dB位減衰するのでブースターで調整する。
分波器を使う方法は共聴設備でuhfとbsを分波してそれぞれレベル調整して
混合する方法を良く使いました。
fmとuhf/bsの混合器があればいいんですが見当たりませんので代わりに分配器
となります。
結局ブースターを入れることになりそうなのでたわごと程度に聞いて下さい。
    • 0

>GCU433D1S利用して良い方法はないでょうか?

この機種はFM波を含むVHF帯の増幅機能は有りませんね。現行の混合器を外しGCU433D1Sで地デジとBS/CSを混合増幅させた後
電流通過型のV/U(BS/CS)混合器を通すしか、1本の同軸ケーブルを共有させる方法は無いでしょう。
 でも、アナログ放送時代の混合器/分波器は、ほとんど在庫が無いし4K/8K信号を減衰させずに通過させられるかは不明です。
現実的には、使用できる部品が入手出来ないと見るべきでしょう。FM用に、同軸ケーブルを新設するのが、確実な方法です。

受信ブースターを取り替えるならCATV用の機器を、上り信号カットで使えば、現状の配線状況で利用可能のようですね

https://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualI …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ブースターを買い変える方法しか無いですか。有り難う御座いました参考になりました。

FM用アンテナは取り付けてありますか? FMとUHFでは周波数帯域が違うので、UHFアンテナのみではFMは受信できません。

それと、DXアンテナのGCU5\4331D1SにFMの周波数帯域を通過とは記載されていません。

FM用アンテナを設置していなければ、FM用アンテナを設置し、別にケーブルを引いてくるしかありません。

ヤフオクとかで以前のブースター(FM~BS増幅タイプ)が販売されていますが、4Kや8Kまでの周波数には対応していません。
ほとんどが~2150MHzまでとか、~2605MHzで、~3224MHz(4K・8K)は未対応です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
FM用アンテナはもちろん設置していますが出来る限り露出配線をしたく無いものですから
ブースターを買い変える方法しか無いですか。有り難う御座いました参考になりました。

仕様上は不可で術は無いです。

現状の配線がよく分からないのですが、
現状では、聞けないと言うことですか?

であれば、FMのケーブルを専用に引くか、
古いV/U/BS・CS混合ブースターを探すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
以前はFMとUHFを混合しこれを電源付きの2分配器で1、2階の各部屋に埋込配線済の
ケーブルに接続しBSは後付で露出配線でした。これを混合して壁内に配線をやり替えたのですが、やはりそうですか。ブースターを買い変える方法しか無いですか。
マスプロのMXHWD、日本アンテナCSBE25C-BP 、 DXアンテナMCM-211-B2 等は
いかがでしょうか。