電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジで特定のチャンネルだけブロックノイズが頻繁に出ます。私の地域は全部で5チャンネルあるのですが、NHK系とフジテレビだけはノイズは出ません。また、アパートですが、先日不動産の人に問合せたところ他の部屋は出ていないので、とりあえず電気屋さんを呼びます、それで部屋内部が原因であれば自費で行ってくださいとのことで、電気屋さんはケーブルが昔のもので古い、今のはもっと太く、先端も違うとのことでしたので、出張費千円を支払い、今日新しいケーブルを変えても変わりませんでした。

チャンネルスキャンも行いました。

この場合、壁の内部の配線などに原因があるのでしょうか??

今の状況では不動産会社にも迂闊に聞けない状態なのでどうしたらいいのか困っています。。。

ご助言頂ければ助かりますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    別のTVで試すのが一番だと思いますが、現状ではきびしいです^^;

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/14 09:29

A 回答 (9件)

ブースターの設置には、電気店やホームセンターかネットでも構いませんし、自分で購入して自分で取り付けるのが一般的です。

万一どうしても自分で取り付け出来ない場合は電気店で相談してみるといいです。おそらく電気店で相談しても「普通は自分で取り付けるものだ」と言われると思います。
ブースターの製品はNo.4の方がリンクしている物でもいいし「屋内ブースター」「卓上ブースター」等の語句で検索すれば幾らでも出てきます。増幅するゲインは15~30dBほどあればいいでしょう。
またブースターを取り付けるに当たり、自分でコネクター(接栓)の加工が出来ない場合は、別途F型接栓加工済みの同軸ケーブルを購入してください。以下、参考にしてください。

UHF専用卓上ブースター15dB型(BS/CSは使用不可)
https://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3 …

UHF/BS/CS対応卓上ブースター33dB型
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%8 …

F型接栓付同軸ケーブル
https://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
部屋内にブースターの設置が最もだと思いました。
ご提示頂けたリンク先を参考にし、設置する方向にしたいと思います。

お礼日時:2018/11/18 06:15

No.6,No.7です。


レボリューション?ZEROMODE?・・このTVの生産国はどこでしょう?これはかなり怪しいメーカーですね(苦笑)チューナー部はシャープ製とはなっていますが、レビューを見ると「購入して早々映像が映らない」とか「一年で映らなくなったとか」微妙に評判が悪いですよ。これはTVの品質が原因の可能性がかなり強くなってきましたね。早めに国内の有名メーカーのTVに買い替える方が良いかも知れません。
既出ですが、あくまで現状で解決するなら、やはりアンテナコンセントとTVの間に屋内用ブースター(卓上型ブースター)を入れるしか方法は無いと思います。おそらく壁内部の配線に問題は無いでしょう。後はご自身の判断にお任せするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂き、ありがとうございますm(__)m

私の場合14年に購入したのですが、約4年間、最近までは正常でした。私もデビューを見返しましたが、特定のチャンネルにノイズが出るというコメントがないことには疑問を抱かざるを得ませんでした。。

アパートで私の部屋だけで壁端子からテレビまで異常がない場合でブースターを設置する場合、自費となるのでしょうか?

テレビ本体なのかどうか、ため息しかなく困り果てて仕方ありません。。。(>_<)

お礼日時:2018/11/14 19:23

No.6です。


リンク先にある製品を買ったのですか?そのTVはAcerのPCモニターでチューナーは内蔵されていないと思います。だとすれば外部チューナーユニットかPC内蔵のチューナーが必要になりますね。チューナーは何を使用しているのでしょう?
仮に純正チューナーユニットを使用しているとして、Acerは台湾のメーカーで、日本の技術者とも連携しているはずですが、おそらくチューナーユニットも台湾で製造しているのでしょう。特に評判が悪くなければ問題無いとは思うのですが、微妙にチューナーの性能が怪しい感じもします。

可能なら知り合いか誰かに別のTVを貸してもらって、部屋のアンテナコンセントに繋いで確かめればチューナーに原因があるかどうか分かるんですけどね・・。もしそれでも同じ症状が出るなら明らかに壁の中の配線に問題があると思われます。

[Acer K202HQLAbmix 19.5型]
https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/model/UM.I …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。。こちらがTVです→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N9MP03S/r …

PC用を数台持っているのでこんがらがってしまいました。せっかくご回答頂けたのにすみません。。

お礼日時:2018/11/14 09:26

アパートという事は一本のアンテナを各部屋共用で使用しているのでしょうか?またアンテナコンセントが壁にあり、そこからTVに繋いでいるという事でしょうか?その条件で「他の部屋は出ていない」「屋内配線を新しくしても駄目」となると、TVに原因があるとすれば製品が不良品か、受信性能の低い無名メーカーの製品を使用しているかですね。

また配線関係に原因があるとすれば、アンテナコンセントの不良か、壁内部の配線に劣化か何かの原因で不良箇所があるかですね。

信号強度についてはメーカーや製品によって表示方法や基準が違うので目安としか言えませんが、数値的に低過ぎると思います。何よりも「他の部屋は出ていない」というのが一番引っ掛かりますね。取りあえず使用してるTVのメーカー名と型番の情報と、新品か中古かも書いた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アパートという事は一本のアンテナを各部屋共用で使用しているのでしょうか?またアンテナコンセントが壁にあり、そこからTVに繋いでいるという事でしょうか?

おっしゃる通りです。

テレビはこちらで2年前に新品購入しました→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MQCTXU1/r …

お礼日時:2018/11/14 00:41

部屋の中で工事してもダメだったということであれば、外側が原因ということが判明したのですから、それを証拠に大家に


壁内の配線を改善してもらうように申し出ましょう、壁内は大家の両分です。
    • good
    • 0

>電気屋さんはケーブルが昔のもので古い、今のはもっと太く、


>先端も違うとのことでしたので、出張費千円を支払い・・・

 その古いケーブルや先端が違うというのは、質問者様のTV側のアンテナケーブルですか?
アパートの壁側の端子は、F型端子なのでしょうか?

 出張費千円を払ったけど、壁の端子での電界強度(dB)や電波品質(C/N)は
測定しなかったのですね。
https://www.maspro.co.jp/products/level_checker/ …
 上記のような機器で、測定してアンテナ設置基準以上の数値が有るかCH毎に
結果を貰うのが、最良の方法なのですが。

 TVの設定メニューでの数値は、製造メーカ毎に評価基準が違う数値です、
 受信限界に近い電界強度・C/N比でもメーカに、よって映る/ノイズが出る/
映らないという事が有ります。
 また、視聴者側のTVやレコーダー等の接続構成も違うし、部屋毎にアンテナから壁の
端子までの配線長(配線ロス)が違うので、他の部屋は映っているといわれても
質問者様の部屋だけ、電波が弱い事も有りうる。

 事を大きくしたくなければ、数千円で屋内用ブースターが販売されているから
それを使えば、全CHが映るようになるだろうね。
一例 https://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3 …
    • good
    • 0

アパートであれば、アンテナ・ケーブル(屋内も含む)から壁端子までは、


大家さんの財産なので、調査や部品交換費用は、借家人が支払う必要はありません。

TVは帯域が広いので、同じアンテナでもその周囲の状況により、
受信状況が変わることは珍しくはありません。

チャネルスキャンでは受信レベルが低いと登録されませんから、
地域設定で全チャネルを登録して、各チャネルの受信レベルを確認してください。
TVの取説を見れば、受信レベル確認方法が記されているはずです。
その受信レベル低下がなくなるように、
アンテナの方向調整や位置調整をする必要があるかもしれません。

> 電気屋さんはケーブルが昔のもので古い、今のはもっと太く、先端も違う…
もしかしたら、アナログ時代のケーブルがそのままなのかもしれません。
しかし、先のチャネル間レベル差の解消にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そもそもケーブルを電気屋さんの話された新しいケーブルに変えてましても症状は変わらないというのはケーブルではなく他に原因があるのでしょうね。

改めての地域設定で全チャンネル登録とスキャンも行いました。

アンテナより各部屋へ送る部分から壁端子部分までに原因があるように思えてきました。そこに原因があるのなら大家さんの支払いになるのでしょうが、先日の出張費は痛いところです。。

お礼日時:2018/11/13 18:11

信号強度不足の可能性が高いですね。



https://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/chid …
    • good
    • 0

信号強度を確認しておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信号強度は受信レベルのことでよろしいでしょうか。
テレビ本体のメニューにて確認しましたところ、ノイズの出るチャンネルは32%で、出ないチャンネルは35~38%でした。

お礼日時:2018/11/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!