プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーの写りが非常に不安定です。アンテナとつながっているコードを微妙に動かしただけでも「受信できません」と表示され、また動かすと今度は正常に写ったりします。とりあえず今は音声は正常に出ますが、画面の正常な位置がズレて写っています。

何が原因でこうなるのでしょうか?また画像の位置を直すには?使用しているチューナーのメーカーはアイワ、型式は「SU-CS5」です。

A 回答 (2件)

受信レベルは、アンテナの向きが正しい方向を向いていれば最大になるものです。

AIWAでは「周波数」と呼ぶのでしょうか??
私はSONY製を使っていますが、受信レベルは良くて「27」を示しています。(多少低くても受信できています)

接触不良かどうかは、実際の接続状況を見なければわからないところですが、一度アンテナ線を外して繋ぎ直すと、ゆるみなどによる接触不良が解消されるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、機種によって周波数の呼び方が違うのですね。外のアンテナのゆるみなどを見たのですが、安定しているようなので、とりあえずコードの方を動かさないようにしています。

再回答ありがとうございました。

質問された時刻を考えるとですが…

私の所で先ほど受信障害が起きていました。それとは関係ないでしょうか?

常に質問内容のことが起きているのでしたら、まずアンテナの向きやコードの接触不良が考えられます。
また、ケーブルを動かしただけで受信できなくなるのでしたら接触不良や断線が考えられます。ケーブルの接続部の確認をしましょう。
とりあえず映るようになったら、受信レベルを表示させてアンテナの向きを調整しましょう。受信レベルが高くなれば、表示位置のズレが解消されるかも知れません。
他に、本体をリセットする方法もあるようです(参考URL)。

全く改善されないようでしたら故障かも知れませんね。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/info_news/000_000_0 …

この回答への補足

リセットしたらとりあえず画面のズレは直すことができました!ただコードを触るだけでこんな調子になるのは今回だけではないので、接触不良とかでしたら、チューナーの買い替えも必要かもしれませんね。ただ「受信レベル」とは「周波数」のことでしょうか?取説には「12.658GHz」とあるのですが、これが正常な値で、アンテナが物理的な原因などでズレて、ここが違う値になっていれば受信されなくなるのでしょうか?

• 0